※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ
家族・旦那

旦那は長男、同居です。旦那の父が、生まれたばかりの息子のことを、跡…

旦那は長男、同居です。
旦那の父が、生まれたばかりの息子のことを、跡取りだとしつこく親戚にいい回るのが心底嫌です。
(商売をしているわけでもなくただのサラリーマン家庭です。将来結婚したらここに住んで子供を産んでこの家を守れ、という考えです)
旦那は小さな頃から、跡取りだ、家をつげと言われ育ったそうです。
しかし私は息子には自分の人生は自分で決めて欲しいと思っています。
親や、ましては旦那の父に決められるなんてかわいそう。
きっと息子が物心つくようになったら、
息子に跡取りだと言い聞かせ続けるつもりです。
やめさせる方法ってないでしょうか。
うんざりしてます、
同じような方いませんか

コメント

よん

うちは旦那自身が息子に対して大事な跡取りだからなー!って言ってますww
私の場合は旦那に前妻との子供がいるので、逆にちゃんと息子のことを考えてくれているんだなと思って嬉しく思う気持ちの方が大きいですが。

でも、やはり自分の進む道は自分で決めて欲しいので、物心がついたら旦那のいないところで『跡取りっていうのは大事な息子って意味だよー!深い意味は無いから、自分のやりたいことは自分で決めていいんだからね!』って教え込むつもりですww

• くらげ

くらげ

大事な息子ってことだと教え込むの、いいですね!私もそうします!!!

• 2月20日
おと

また言ってるよ、くらいで流して良いんじゃ無いですか?

お前は跡取りだ!って言われたからと言って跡を継がなきゃ、と気負いするものですかね…?
ましてや医者や商売をしているわけでも無いそうですし。

商売している家でさえ、子供が跡を継がず閉店なんて店ごまんとありますし、結局のところ子供の好きなようにすると思います。

心配でしたら物心ついて言い聞かせられた時、裏でお母さんが、あなたの好きなようにしてね🥰って言ってあげるとか!

• くらげ

くらげ

旦那は言われ続けて
    かなり気負いしてるみたいなんです。
    それほどしつこいんですが、
    裏で気にしないでいいと言ってあげます!

• 2月20日
もちこ

嫌ですね〜_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ

よんさんの仰っている通り「跡取りって言うのは〇〇家の大事な子って事だよ〜💓〇〇家が誇る大事な子だからめいっぱい幸せに育ってくれよーって意味でじぃちゃんは言ってるんだよ〜💓」ってな感じで伝えるのはどうですかね😙?

ハッキリ意味を知る前にそう教えられていたら大きくなってもマイナスにはならないかもしれないです😌

• くらげ

くらげ

そうですね!
    かげでそういうふうに教えてあげないとですね!

• 2月20日
あすころ

あたしの旦那さんは次男ですが、旦那の長男は事情があり(義姉が女兄弟のみ)婿にいきました。その関係から、あたし達の方に男の子が生まれてよかったってニュアンスの話をされます。
もともと、古い考えはあまりしない義両親で、長男を二つ返事で婿に出したって聞いていたんですが、長男側は女のみ、次男の家(旦那とわたしの間に)に男が生まれ、婿に出したの意味なかったってぼやいていました。。。
ですが、婿に行ったので義実家はゆくゆくは私たちに相続するって決まっています。そこはありがたいなって思います。

• くらげ

くらげ

そうなんですー男の子が生まれてよかったって考え方されてます。
    それもなんだか腑に落ちなくて。。。
    私にとっては性別関係なく大事な子なのに。

• 2月20日
きんぐ

あー、わかりますー。
サラリーマン家庭なのに跡取りって何?って感じですよねw
何を跡取ればいいの?って思いますねww
うちはまだ産まれてないですが、義父が毎度、『〇〇の血が濃いかったら17日産まれるな!』とか、『20日に産まれたら〇〇の生まれ変わりやな!』とかばっかり言うてますw
なんでお前の家の血筋限定で話ししてんの?って思いますもん。
腹痛めて産むのお前の息子じゃないんやけど?
10ヶ月かけてお腹で育てたの私なんですけど?
間違ってもクソジジイにだけは似て欲しくないと願ってます😭

• くらげ

くらげ

全くの同感です。
    いつも自分の血筋のことしか、考えてません。。
    〇〇に似てる、いや△△に似てる、とか。
    私のほうの血筋は無視で余計に腹たちます!!!

• 2月20日
  • きんぐ

きんぐ

ですよねww
    この子の大半は私の血液と免疫で育ってます!って感じですね🤣

• 2月20日
  • くらげ

くらげ

むしろ旦那側の血なんて入ってないけど!って気分でいます(笑)

• 2月20日
メロンパン

ただ苗字を継いでくれる人っていうくらいの感覚じゃないですか?
今言っていたところで、特に問題ないとおもいますよ!おじいちゃんの言う事、そんなずっときいてる子見た事ないです。
旦那さんが🍓さんと同じ考えなら、おじいちゃんの話は聞き流して大丈夫だと思います🙆
男の子のお孫さんが嬉しいんだろうなーと。
息子さんが物心つく頃、宇宙飛行士になりたい!とか言ってみたら諦めるかも?笑

• くらげ

くらげ

家をつげって意味なんです、、、
    ど田舎のこんなところにずーっと代々住んでいくのを望んでいるようです。
    世間が狭い。

• 2月20日
もえまき🐶💙

私の祖父と同じような考えで笑っちゃいました笑
私には弟がいますが、弟は精神病でパーソナリティー障害というもので、今入院中です。
大事な跡取りなのにと馬鹿みたいに行ってます。
もし私の家系が織田信長の末裔とかなら分かりますよ。跡つがなきゃって。
いやいやただの一般家庭やんみたいな笑
弟がそうなってしまったので、今度は私の子供にその矛先が向きました。
まだ産まれてませんが、男の子予定なので、弟がダメならこの子が跡取りやと。
いや待って。私嫁に行ってて名字違うんですけど。今里帰り出産のために帰ってきてるだけで産んだら帰りますけど?と言うと、子供だけ置いてけ、養子にすると言った時は、頭おかしいんじゃないかと思いました。
ただの戯言ならいいですが、母父が馬鹿じゃないの?と祖父に言ってくれたのでいいですけど、もし産まれたら子供離してくれないんじゃないかと思うと怖いなと思ってます!

• くらげ

くらげ

ほんと、笑っちゃいますよね!!
    今時、末裔でも自由に好きなことしてますよね。
    古い考え方押し付けられすぎてうんざりです。

• 2月20日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

いつまで昭和引きずってんの?って感じですよね!
    もう平成だしなんなら平成も終わるしみたいな笑
    本当考え古いですよね!

• 2月20日
  • くらげ

くらげ

時代遅れも甚だしいですよね。
    ダサいです、、、

• 2月20日