※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん太郎
家族・旦那

他の人より環境は恵まれてるとは思いますが…もう我慢ならないので書き込…

他の人より環境は恵まれてるとは思いますが…もう我慢ならないので書き込みます!

批判や辛口コメントは御遠慮ください。

現在私と夫と娘(生後1ヶ月)の3人暮らし
1キロ圏内に旦那の実家有り(義父義母の2人暮らし)

そして現在私の実家からお産あつかいで実母が来ていて来週帰る予定

実母のヤラカシ

*退院の時に私の着替えを持ってきて欲しいと頼んだら私の指示した服は見た目が悪いからと却下され余所行きの産後的には着替えるのが大変な服を持ってくる。

*退院して自宅へ帰ると買っておいた哺乳瓶未開封。消毒器も未開封。そしてそれを帰ってきたばかりの私に洗わせ自分は我が娘を抱っこするだけ。

*退院後1度も私より先に起きてくる事もなく、朝食昼食は自分が食べないからと用意をしない。(その割には菓子パン買い置きして食べてる)

*産後実母の兄弟から子供を見せろと催促されても断れずに私に波風立てないように断ってくれと言ってくる

*我が娘は可愛い可愛いと言ってくれるがお金はかけないてくれない。その割に何でも買いなさいと口出ししてくる

*退院後帰宅すると物の設置や配置、使い分けているものを勝手に変えていた(旦那と実母には入院する前にきっちり説明済み)理由は自分が使いづらいから変えたらしい。

*最近は日中も寝っぱなし

旦那のヤラカシ
*沐浴中にテレビを観ながら入れる為余所見をしまくる。首すわってないからちゃんとしろと言っても忘れる(風呂が寒い為リビングで入れてます)

*夜中は起きてる気がない(土曜日だけは起きる。そして「土曜日は文句言わないで付き合ってやってる」と発言)

*我が娘が泣いてもスマホでゲームをやりつづける(気まぐれで抱っこしたりあやしたりする)

本当に義父と義母さん達が神に見えてしょーがない。いつも私の心配して義理実家へ行くと娘のオムツもミルクもやるから休んでなさいって言ってくれる。夜中も寝れてないんだから寝てなさいって娘の事をみててくれる。

こんな実母と旦那に腹立つのはおかしいでしょうか?
周りからは「お母さん来てくれて良かったね」「お母さん来てくれてるし旦那も手伝ってくれてるしいいよね~」と言われまくります。

ちなみに1ヶ月健診では娘は問題無しでしたが、私は卵巣に嚢胞が見つかり再検査になりましたが相変わらず普通に家の事と娘の事をやってます。
痛みもありますが…やらねばならぬ状態です。

そのせいか段々私が間違ってるのか?って思ってしまってます…

やっぱり私がおかしいんでしょうか?

コメント

ゴロぽん

えーと…実母さんはなにしに来たんですかね…😨

うちも旦那は夜中起きません…でも日中仕事だから起きない方がいいと思ってますが…

無理しないで義両親頼ってもいいと思います😭

あい

大変でしたね😂
お母さんは何のために来てるんでしょうかね…
私なら追い出しちゃいます。
抱っこだけするなら、既製品の物でもありますし、
食費や電気代も無駄にかかるし、
むしろ来た方が迷惑と思ってしまいました😅
ぽん太郎さんのお母さんなのにすみません…

ご主人もご自身のお子さんと理解されてないのですかね
面倒見てあげてるじゃなくて
お前が父親なんだよ!って思ってしまいました…
文章を読んで勝手に怒りが😨
早く帰ってくれるといいですね
長々とすみません

のらねこ

旦那さんの父親としての自覚はこれから育つとしても
実母はの行動は付き合い長いわけですから、予測せずに
実母さんにお手伝いをお願いしたのでしょうか?

ぽん太郎さんは一ミリも悪いところないですよ〜
腹たって当然です。
この状況を見たら最初から義実家を頼ったら、ストレスフリーかと思ってしまいまして(働いていたり、他の兄弟が同居などがあれば難しいでしょうけど)

ゴメス

実母さん、いる意味ある?って感じですね💧
失礼ながら帰っていただいて全然構わないレベルです…
旦那さんも新生児の沐浴をよくもまぁテレビよそ見しながらできること。
ふつう恐る恐るやってもアワアワするくらいだと思いますけど😓
ぽん太郎さん全然おかしくないですよ❗

お母さん、何のために来たの??と聞きたくなります(^_^;)内容見る限り、ぽん太郎さん全然休まらないし邪魔で仕方がないですよね。

旦那さんはまぁ仕方ないかな…。沐浴をリビングでやるならテレビは消せばいいと思います。夜中はうちの夫も起きませんでした(^_^;)寝不足で仕事中に何かあっても困るし、男の人は寝ていると子供の泣き声に気付かない方が多いらしいですよ。母性とかの問題だと思うので仕方ないかと思います。放っておきましょう。でもスマホのゲームはほどほどにして欲しいですよね。

やっちゃん

おかしくない‼️
私も実母ストレスでした、
産後来てくれたのはいいですけど、美容院行くは友達に会いに行くは観光しに来たの?って思いますし家にお菓子たくさんあるのに食費で自分用のお菓子勝手に買ってお金渡すのにクレジットで買い物してポイント貯めて後でお金催促してくるし、夫が帰宅して娘と私3人の時間過ごしてたらイラついてお風呂行きなさい言うし、本人毎晩10時に寝室入って携帯触る日々でした。もう来なくていいからって思いました‼️

かおり

実母、今のままなら、今後会わせませんし、とりあえず家に帰ってくださいと言いますね。笑

しー

え、意味分からないですね(^◇^;)
私の母にいくつか当てはまるところありますが、それでも御飯は作ってくれてました! うちは逆に毎日のように朝から夕方まで出掛けてたのですが、ほんとは預けて少し休みたいなーと思ってました😪

男性はなかなか自覚するのに時間掛かるんですかね、、
無条件で言われますよね😵
私は義父と同居してるのですが、「見てくれていいねー」と言われまくります、、実際はご機嫌だったのに泣かせちゃうし、赤ちゃんの隣で一緒に寝てたり私が一緒に寝たいよ!って感じです😑(その間家事してます)

ちー

お母様の、哺乳瓶の件は、うちの母ももし同じ状況にあったら、似たような事をしそうだなー💦💦とは思いましたが、他は……うちの母でもあり得ないかな、と思いました。
旦那さんは……沐浴以外はなんかあるあるな気がします。
うちを含め、男性が父親になるって、そう簡単じゃないと思います。
男性って基本、妊娠も出産も、自分の身をもって経験することじゃないので、どうしても分からないんですよ。
自分の体が変化するわけでもないですし。
トータルで考えてもぽん太郎さんは間違ってませんよ。
私が実際に同じ状況なら、もういなくていいよ、ってなります😢😢

CoCo..♥

私も今実母にわストレスです。

一時期母乳出なくなっちゃいました。
母乳が出るようにご飯味噌汁だけでも作って欲しいのに作らない。買ったものばかり。脂っこいもの自分が食べたいものばっかり。普通に辛いもの出してきたりビックリします

イライラしてきます
なんにも考えてくれてないです( 笑 )
全く掃除しないので不衛生だし。
久しぶりに一緒に生活して私が家を出て一人暮らしした理由を思い出しました。

旦那が、帰り遅いので2月いっぱい寒いうちわ実家に居るつもりなのですか、早く帰りたいです。( 笑 )

姉妹かーさん

お母さんに帰ってもらい、義母さんに来てもらったらどうですか?笑

お母さん何しに来たのかさっぱり分かりません(笑)

つゆる

えっと、邪魔だから帰っていただいたらいかがでしょうか?

まめりさ

実母は、なんで呼ばれたか分かってないのですかね?😓
自分も子育て経験者なんだから、産後がどれだけキツいかわかるはずなのに…
もう帰ってもらって、義母さんに頼んだ方がマシですよ👍

旦那はうちも夜は起きませんよ。
完母だから起きられても何もすることないだろうし笑
その代わり、育児にはちゃんと参加してくれてます👍
ケータイゲームはたまにしてますが😂
夫婦は喧嘩するよりも話し合いが大事だと思うので、これからの育児のことなどしっかり話し合った方がいいかもですよ🤔
こういう時はこうしてほしいとか手伝ってほしいとか、言わなきゃわからないですからね👍

ぽん太郎

我が子やっと寝てくれました~(´TωT`)

そして皆様の優しいコメントありがとうございます!
こんなに多くの方から優しいコメント頂いたのですが返答がまとめてになってしまってすみません( ´•д•` )💦

本日市の助産師さんがやってくる新生児訪問検診で家に来てくれましたが相変わらず実母は寝っぱなしでした(笑)

本当はお産あつかい頼みたくなかったのですが、里帰り出産を完全拒否したのと実父から里帰り出産出来ないのであればせめてお産あつかいだけでもやらせてやれとお達しがあり、旦那と話した結果渋々お産あつかいに来てもらうことになったんです。

里帰り出産したくないのはこの実母が原因です。私が中学の時から2人居る弟達に夕飯作ったり習い事の付き添いや他の家事をやらざるを得ない状態で、それが今の今までと言う状態が続いたりしてました。

追い返すと言うお言葉がありましたが、来週の25日には飛行機取ってあるので強制的にでも帰します。

今後は距離を取り、2人目が出来た時には全力拒否して義母さんにお世話になろうと思います。

旦那の方はあの後〆ました(笑)
会社で育児ちゃんとやってますとか抜かしたらしいので「首すわってない赤ちゃん風呂入れるのに余所見するしウンチのオムツは逃げるしスマホでゲームを延々とやり続ける育児なんて初めて聞いたよ。それなら明日から全部やるか?会社にも事情言って抱っこして連れてくか?実家に頼らずできるかな~?無理だろ?ふざけるなよ。自分の子供なんだと思ってるんだ」って言ったらすみませんでしたと反省してました。その後何がダメでとか細かく説明し話し合いました。

実母はとりあえず帰るまで空気として扱います。

他にも諸々腹立つ事ありますが、可愛い娘に癒されながら育児を頑張っていきます。

りん

んと...お母さん何しにきてるの?孫と遊びにきただけじゃん(>_<)

産後来てくれるのって、娘の体気遣って無理しないように来てるんじゃ?w家のこと自分でしてるなら、むしろ配置変えられたり苛々するしご飯も1人分増やさないけないだけなら帰って?て思いますね(笑)

旦那は産まれた実感とか危機感とか分かってなくて苛々しますね(>_<)
ウチも仕事の日は寝ててもいいやと思いますが...金・土と次の日休みで起きずに寝てるとイラっとするので、舌打ちしたら起きて来ます(笑)