※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり母
子育て・グッズ

おむつなし育児に興味がある方へ。成功事例を持つ母親が質問にお答えします。どんなことでも気軽にどうぞ。

おむつなし育児、オムツに頼らない育児に興味あるけどいつから始めたらいいかわからないという方や興味あるという方ぜひいろんなこと質問してください。
息子二人とも成功してます。

コメント

nisa

すごく興味あります〜!😆オムツなし育児のこと少し調べたのですが、やる前に挫折してしまって、、いま8ヶ月になったのですが、意思疎通できない内から出来ますか?いつから始めるのが良いでしょうか?また、おしっこは少量を出すようなんですが、いつからためて出すんでしょうか?おむつなしにすると勝手にためてだしたりしてくれますか?

• みのり母

みのり母

いろいろな方法があるのですが生まれてすぐ始める方法と生後3~5ヶ月で始めるのがよく聞きます。
    うちは少し遅くて6ヶ月から始めました。
    いつから貯めてというか生まれてすぐから貯めて出してます。その感覚が短いわけです。
    その感覚をお母さんがつかんでオムツにする前にトイレに座らせてあげることがコツです

• 2月19日
  • みのり母

みのり母

お昼のオムツはとても早い子だと8.9ヶ月で取れることもあるそうなので可能だとは思いますが無理すると赤ちゃんにストレスがだって失敗しやすくなるそうです

• 2月19日
  • nisa

nisa

ありがとうございます!!貯める感覚が短いんですね、助かりました。
    赤ちゃんが教えてくれるようにするのでなく、お母さん側が気づいてトイレに連れてく感じですね、ウンチは分かりやすいですが、おしっこのときはどんなサインがありますか?またトレパンのようなものを使ったほうがいいですか?

• 2月21日
  • みのり母

みのり母

おしっこの前の仕草うちはあまりなかったです……定期的に座らせてみるぐらいですかね。
    トレパンは使ってないです、というか6ヶ月ようになるとオムツ以外売ってないのでうちは仲いい友達の裁縫できる方に作ってもらってました

• 2月21日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

横からこんにちは😃

小さい子には、エコニコパンツという商品がありますよ!
    股がゆるい布パンツに、成形オムツがくっついたようなもので、うちの子は5ヶ月に使い始めました。
    熊本県の「はつの保育園」というおむつなし育児の園でも取り入れられています。
    ニシキが作ってますけど、ネットじゃないと買えないです。

• 3月15日
nisa

おまる買って、座って出来たら褒めるようにしてみます!徐々に慣れてくれるとよいのですが、、ありがとうございます😆とても助かりました😍

ちちぷぷ

おむつなし育児しています。
絶賛トイレに座りたくなーーい!でなかなか進歩なしの日々です😓
ウンチは力むのでわかりやすく、トイレに座らせます。トイレに座っていたくないと動きまくるのですがなんとか色んな方向で抱えてトイレでさせてる感じです。ウンチはほぼ確実に成功しています。
おしっこはなかなか難しく、座っていられません。
アドバイスがありましたらお願いします。

• みのり母

みのり母

なるほど……うちは二人ともそんなこと無かったのであまり参考にならないかも知れませんが。
    おしっこ成功した時にべた褒めするとかですかね?
    あと嫌がるということは何が原因があると思うのでその原因を取り除くことでしょうか

• 2月23日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます。
    4.5ヶ月くらいに黄金期というのがきて、そのおまるいやいや期に入る子が多いと聞いています😩4.5ヶ月はほぼ一日おしっこも成功していました…。
    まさに、今はいやいや期。しっかり入り抜け出せずにいます😓
    原因としては動けるようになって、あっちにもこっちにも興味が広がり、トイレに座ってなんていられないよー!と言ってるそうですね💦
    気長に付き合っていきたいと思います…

• 2月23日