※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯のケアについてアドバイスをお願いします。ハミコの使い方やタイミング、歯磨きについての間違いやアドバイスがあれば教えてください。

歯が生えたての歯のケアについて教えて下さい😊
今7ヶ月半で下の歯2本が4mmくらい出てます✨
ハミコを友人から頂いたので使ってるんですが、それを使う時間帯ややり方のアドバイスをお願いします🙇‍♀️💦

普段夜の最後の寝かしつけは、ミルクからの母乳の流れにしていて、母乳の後は寝落ちしてしまうことがたまにあるので、ミルク→ハミコ→母乳にしてます。これだと意味がないですか?😂

それと、まだ磨くってよりかは本人に持たせて口の中に入れさせて(興味があるみたいで、前の歯とかでなく奥に入れてカミカミしてます)、最後に私がチョコチョコっと歯に当てる程度にしているんですがそんな感じでいいですかね?ゆすぎとかもしてません💦

なにか間違ってることやアドバイスがあればお願いします✨✨

コメント

めくま

歯ブラシは練習に持たせて、
そのあと、私がシャコシャコして、
仕上げはニコピカ歯磨きシートで拭いてます。
ちょこっと歯に当てるより、結構しっかりガシガシしてますよ。
赤ちゃんは歯茎強いし、ムズムズしてるので、そこそこしっかり当てる方が気持ちいいみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れてすみません🙇‍♀️🙇‍♀️💦
    歯磨きシートはまだ持ってなかったので、今日さっそく買ってみます😍
    歯磨きはしっかり磨いても大丈夫なんですねっ✨まだ磨こうとすると口を閉じてしまうので、慣れさせながら徐々に頑張ります!ありがとうございます😊

• 2月21日
なっち

歯科衛生士の友達から教えてもらったのは、0歳の赤ちゃんの唾液には抗菌作用があるらしく虫歯にはなりにくいので神経質になる必要はないけど、本格的に歯磨きを始める時に口の中を触られるのに慣れてないとすごく大変だから口の中に触る練習としてガーゼとかで歯を拭いてあげてと言われました♪
参考までに😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れてすみません🙇‍♀️💦
    口の中を触られることにまず慣らさせた方が良さそうですね😊✨さっそく今日から試してみたいと思います!!ありがとうございます😆🌼

• 2月21日