※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

子供の叱り方やしつけについて悩んでいます。外出や自宅での行動に困っています。皆さんはどのようにされていますか?

子供への叱り方・しつけはどのようにされてますか?
まだ小さいとから仕方ないとは思うのですが、外出中のご飯や、病院での待ち時間にギャーギャー騒いでしまいます😓
イヤイヤ期に突入してきたのもあると思うのですが
物を投げたり、大声で泣くので周りの方に迷惑をかけているのでは…と気が気でなりません💧
また、自宅でも物や食べ物を投げたり、叩いてきたりとどうしたらいいかわかりません😓

皆様はどのようにされていますか?

コメント

To83

小さいとまだ良い悪いの区別がつかないで仕方ないとは思いましたが、ひたすら言い聞かせをしていました!!
すぐには治らないので、根気よく言い続けていればそのうちわかるようになるんじゃないかなって思います︎︎︎︎︎☺︎

• みけ

みけ

回答ありがとうございます😊
    ひたすら言うしかないですよね😭
    今のうちだけとはわかってはいるのですがこれで将来大丈夫か?と考えてしまいます

• 2月19日
  • To83

To83

頭ではわかってるけど、毎日だと不安になってきますよね!!気になってる事があると小さい事でもどんどん大きい悩みになってきますもんね。

• 2月19日
ぽちたま

め!といって怒りますが…まぁ言って聞くような年齢じゃないですからね〜。
危険じゃない限りは め!程度で終わり
危険な時は怒ります。本気で。🤣

本人が勝手に痛い思いをする系は大きな怪我じゃない限りは痛い思いをさせて思い知らせます。🤣🤣

病院では、お気に入りのおもちゃや絵本を持ち歩いたり、待ち時間が長ければ少し外を歩いてみたりすると気分転換になって気がすむかもしれないですよ〜!

• みけ

みけ

そうですよね…😓

おもちゃなど持ち歩いてもポイ!
    歩けばゴロン&ぎゃー!!なんです😂
    なにか最強のおもちゃ見つけないとですね😭

• 2月19日
  • ぽちたま

ぽちたま

仏のような心で子供と接することができる人なんて一握りですから〜🤣

素敵なおもちゃやお気に入りが見つかるといいですね〜❤️

• 2月19日
はち

周りの目を気にすると途端に育児って上手くできなくなりますよね。
大事なのは目の前の我が子。優先は我が子の気持ち。
この子の理解者であることを忘れずにいたいですよね。
周りをシャットアウトして我が子に集中する意識をすると、親も子もスッキリしてくると思いますよ😄

• みけ

みけ

そうですね〜
    意識を持って行動できるように気をつけたいと思います!

• 2月20日
いくみ

おもちゃは、外出用とお家用を分けている友だちがいました。外出用は、薄いノートとシールや子ども用の色鉛筆みたいなもの(商品名がよくわかりません、ごめんなさい)、100均のお絵かきボード(消したり描いたりできるやつ)などで、普段は遊ばせないそうです。

叱るときは、真顔で目線を合わせて伝えていくのを続けるしかないと思います。必要に応じてその場から離すこともありかもです。

• みけ

みけ

自宅用と外出用をわけるのいいですね!
    普段自宅では遊べないぶん、集中して遊んでくれそうですね!
    何事を継続が大事ですね

• 2月21日