※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
産婦人科・小児科

赤ちゃんが咳をしていますが、熱もなく元気です。病院に行く必要はないでしょうか?赤ちゃんの集まりは避けた方がいいですか?初めてで不安です。

赤ちゃんが少し咳をします。
昨夜は自分の咳でむせて2、3回起きてました。
先程も出てますが、常にではなもないし、熱もなく、母乳も飲みます!
病院に行く程では無いと思いますか?
変なウイルスを逆に貰ったりしたらやだなぁとも思ってます💦
また赤ちゃんの集まりは行かない方がいいですよね??💦
初めてで分からないので良かったら教えて下さい💦

コメント

男の子ママ

私だったら、病院に行って何か他の菌を貰っても嫌なのでもうすこし様子見ます。
赤ちゃんの集まりも、どのようなものか分かりませんが、控えておくかな〜と思います(^^)

• ぴー

ぴー

そうですよね💦
    朝より落ち着いてるので様子を見ます!
    ありがとうございます😊

• 2月19日
りっくん

心配でしょうが様子を見てみましょう。
私の娘も時折咳をします…しかし元気で機嫌も良いのであれば空気の乾燥が原因だったりするようですので、加湿器を使用してあげてください。大体はしばらくすると治まります。

そしてあまり心配なようなら掛かり付けの病院に電話を掛けて症状を話してみましょう。
大切な赤ちゃんの事ですから日々探り探りで不安でしょうが、互いに頑張りましょう!

• ぴー

ぴー

機嫌も悪くないので様子を見てみます!
    乾燥も気をつけます💦
    同じくらいのお子様いるんですね!!
    お互い頑張りましょう( ; ; )
    ありがとうございます!

• 2月19日
ねこ

先月、そんな状態で、ずっと様子を見ていたら、ミルクをだんだん飲まなくなってきて、病院に連れて行ったら、RSウイルスで即入院しました…。
もっと早く連れて行ってあげればよかったかな?と、後悔しています。
決めるのは質問者さんですが、少しでも気がかりなら、小児科に電話で相談するなり、#8000に電話してみたり、プロに指示を仰いだ方がいいかもしれません。

• ぴー

ぴー

返信遅くなり申し訳ありません💦
    咳はたまーにしますが、おさまったように感じます!
    今後もあったら注意深くみます!
    ありがとうございました😊

• 2月21日
nico

咳だけとのこと、もしかしたら唾液でむせてるのかもしれません。
が、他の方もおっしゃってますが、感染症も一応考えておいた方がいいかと思います。
4ヶ月なので、順番まで車で待たせてもらったりできるかなと思いますので、小児科に聞いてみてはどうでしょう?

また、私は何か困ったら出産した病院でいつでも電話して相談してね、と言われていたので時々心配なことを聞いたりしましたがその辺はどうでしょう?

• ぴー

ぴー

最初はそう思ってました!
    次第に良くなったので様子を見てます!
    出産した病院が頼れるのは羨ましいです( ; ; )
    安心出来ますよね💦

• 2月21日
ぴかちゆう

咳だからって甘く見てると入院ってことにもなるので気をつけてくださいね(・・;)うちも咳だけだしと思っていたら気管支炎で即入院になったので(・・;)酷くなると肺炎にもなるので咳が続いたりたくさんするのであれば連れて行ったほうがいいです(・・;)
今RSも流行っているのでRSも赤ちゃんなら入院になる確率高いので気をつけてあげてください!

• ぴー

ぴー

侮れませんね💦
    今はおさまったので今後も注意深くみます!
    ありがとうございました😊

• 2月21日