※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の男の子がヘッドバンキングをし始め、保育所入所前に大きい病院で検査を受けるべきか相談中。保育園では対応してくれるが、心配。

※長文となります。
1歳2ヶ月の男の子がいます。
以前にもご相談させてもらったのですが、息子が11ヶ月頃からヘッドバンキングをするようになりました。
眠たい時や寝てて目が覚めた時にします。
布団の上でしかしませんが、ゴンゴンと響くぐらい勢いよく、枕や毛布を挟んでも、どけてしまいます。
なるべく抱っこで防ぐようにしてるのですが、4月から保育所が決まり入所することになりました。

先日、保育園の面接に行った時に、園長さんに相談したところ、マットなどを引いて注意して対応してくれるとのことで、一安心したのですが、その時に一度大きい病院に連れて行った方がいいのでは?
今の時期に頭に衝撃を与えるのはよくないので、、、。と言われました。

私も今一番悩みのタネでもありますので、治るものなら治したいですが、、、。

私なりに色々ネットで調べてみても、かかりつけの小児科の先生に相談した時も、一時的なものなので、なるべく抱っこしてあげたりして様子を見てください。と言われただけで、大きな病院へ連れて行っても同じように言われてしまうだけなのかな。と感じていたり。

みなさんならどうされますか?
大きい病院へ連れて行き検査みたいなものをしてもらった方が良いのでしょうか?

コメント

りんご

一度診てもらうと安心すると思うので、連れて行きます🙂

• みぃ

みぃ

そうですね!
    ありがとうございます!!

• 2月19日
ももさくら

看てもらったら安心するので連れて行きます❣
うちは壁に後頭部打ち付けてます💦笑

• みぃ

みぃ

返信が遅くなりすみません。
    そうですね!
    一度みてもらって安心したほうがいいですよね、、。
    壁に打ち付けるのも心配ですね(。´Д⊂)

• 2月21日
かーくんまま

息子もしてました!
けど今考えると最近しなくなりました😳
私は特に異常とも考えずに過ごしすぎましたかね😥笑
心配ならみてもらったほうが安心できるかもですね😊

• みぃ

みぃ

最近しなくなったとの事でよかったですね<(_ _*)>
    頻度にもよると思うのですが、息子は毎日毎晩ひたすらなので、、。
    安心するためにも、もう一度かかりつけの先生に相談して大きな病院紹介してもらった方がいいですよね!

• 2月21日
kiki

うちの1歳3ヶ月の息子も壁などにすごい勢いで頭打ち付けます。
同じように眠いときが多いですが、そうでないときもあります。
最近では頭で固さ確認してるのかな?と思うくらい色んな物に頭打ち付けてました。笑
毎回、私が頭突きするたびに「痛い痛いからいやいや!してほしくないよ。」と大袈裟な身振りや表情で伝えていたら息子もイヤイヤ!とするようになり最近はほとんどしません。
多分長めのブームだったのかと。
ただ周りにそう言われるとすごく心配ですよね。
私はあまり気にしていなかったので病院には行かず見てるだけでしたが、きっと安心するので行ってみるのもいいかもしれません。
長々と内容のないことをすみません。
育児大変ですがお互いがんばりましょう!

• みぃ

みぃ

しっかりお母さんの声掛け、身振り、表情などを見て、してはいけないと理解してくれて、息子さんお利口さんですね(´ー`)
    そうですね。
    周りに言われると余計不安になってしまって、、。
    病院へ連れて行く方向で考えてみます!
    これからもお互い育児頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

• 2月21日