※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母に2人目産まれて退院したら「うちにしばらく泊まりなさいよ」とか言…

義母に2人目産まれて退院したら「うちにしばらく泊まりなさいよ」とか言われてます。
義母の家は車で5分ほど。
正直嫌です😭
実家は母が介護のため里帰りできません。
1人目の時は義母がうちにきました。それすら嫌でした😂
どうにか断りたい…
2人目を1人で見る負担よりも、義母に気を使う生活を強いられるんだと思うとそれが一番胃が痛い🤮
そもそも義母の家にベビーベッドがない。新生児って布団で寝るのって危ないですよね?

わかってくれる方がいないかなぁ〜

コメント

ひらり

うちは、退院してすぐから一緒の布団に寝てます。
日中は家事してる時などは、バウンサーか布団の上に転がってました。
特にうつ伏せにするなどなければ危険はないと思いますよ。

ただ、義母の家に行くなんて
絶対絶対イヤ!!!笑
新生児なんて、オムツとおっぱい上げとけば何とかなるので
家で自分のペースで生活した方が絶対良いですよね!!
うちも義母が張り切るタイプでうざいんですが、1人目の時は手伝いたいアピールがすごくて。
でも、自分でやりたいので結構です。本当に困った時は助けてください。とハッキリ断りました。
でもでも、床上げがとか何とか行ってましたがガン無視しました(笑)
義母のご飯美味しくなくて無理でした。
掃除も1週間に1回掃除機かければいい方だし。
赤ちゃんの哺乳瓶の消毒もした事ないそうです。
泣いたら、私の乳でも吸わせておくから!と言われて本気で無理。と思って断りました。
2人目の時も、こ、ち、ら、か、ら連絡した時はお願いしますね。と言いました。
連絡した事ないでーす(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布団で寝ても大丈夫だとは思いましたが、やっぱりうつ伏せにならなければ大丈夫ですよね!
    ただ、本当に義母の家って嫌です😰
    私も1人目の時、自分の子育て論を押し付けられてすっごい嫌な思いしました。それから義母が大っ嫌いです💔家で赤ちゃんと気持ちよく寝てたのに、ピンポーンピンポーンうるさく鳴って本当に爆睡して気付かなくて、後日逆ギレされました😱テメーは手伝いに来たのか、邪魔しにきたのか!?ってこっちがキレる側ですよ😡これが一番の大っ嫌いな理由です😭旦那も助けてくれないし。
    私も嫌な思いしないように頑張って断ります💦

• 2月18日
ひとむ

上の子の生活もあるのでこちらで大丈夫ですっめいってもだめですかね?
絶対行きたくないですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対行きたくないです😭
    うちの旦那も「気使うよね」って言ってるので分かってはくれてると思うんですが…向こうも親切で言ってるつもりのようなのでここははっきり言うしかないですよね…問題はなんて言うか入院前、入院中にめちゃくちゃ考えておきます笑笑

• 2月18日
れん

1人目とちがって2人見ながらだと、産後すぐ動くの大変だから、声かけてくれたのかなぁ😅
実家も頼れなくて困ってるだろうと思って。

大変でも、義母が家の中にいるだけで、ストレスですよね💦
それに向こうの家に行くのも嫌です😭💦

あとベビーベットなくてもいけましたよ😅
座布団の上に、息子転がしてました😅
あとベビーベットを理由にすると、どこかで借りてきたり、譲ってもらってたりして、あるよ!と言われると断れなくなるかも😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーベッドはなくてもいける気はしてました😅
    しかし、本当に泊まるなんて地獄ですよ😭
    義母は昨年、義父を亡くしているので尚更お節介をされそうで、産まれる我が子の育児のストレスよりも義母がそばに居るだけでぶっ倒れそうです😂
    とにかく断る理由見つけてなんとか対処しようと思います😭

• 2月18日
てよ

私は新生児を布団で寝かせるのは怖くて無理です、、、うちは寝室とリビングに二台置いてるくらいです。
上のお子さんがいるならなおさらベビーベッドが安心だと思いますよ。
でもベビーベッドはあまり本質的な問題ではなく、私でも義母の家に泊まるとか何が何でも断ります。
もし母乳で育てるならご飯もモリモリ食べなきゃですし、そうでなくても食事がまずいのは絶対無理です!
ちなみにうちの義母も人の話聞かないタイプでとにかくしつこい人で、いろいろオブラートに包んでもラチがあかないので、「私があなたに対して気を使うので1人がいいんです!!」とハッキリ言いました。
それでもなんか響いてないですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよー。布団も大丈夫そうとは思う反面、デメリットもよくよく聞くので新生児のうちはベビーベッドあった方が安心っちゃあっ安心ですよね😓
    義母は他人なので、寝たいときにねれないとか絶対ありますし、自分のベッドじゃ絶対寝れないですよ😱
    やっぱり「気を使うので〜」とか言ってなんとか断ります😅

• 2月18日
ゆん

2人とも退院後から同じ布団で寝てました😊

でも義母の家に行くのも来るのも嫌ですね💦
上の子も義母の家より、自分の家の方がおもちゃとかあっていい気がしますけどね〜
なんとか阻止したいですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとか阻止したいです!一人目の時のトラウマからぶるぶる震えています😱義母とはほんとーに必要な時だけ手伝ってくれれば、あとは一切会いたくないです😂

• 2月18日
ポン太

私も布団はさすがに怖いです😅
特に上の子がいると💦
夜寝る時以外は、バウンザーで寝かせてます😅

私やったら、上の子の生活のリズムを壊したくないからという理由でお断りしますかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😰
    うちにベビーベッドがあるのに、わざわざ精神的に休めなそうな義母の家に泊まるとか馬鹿みたいですわ😓
    なんとか「自分の家の方がいい」とはっきり言ったほうがいいですよね💦
    絶対阻止したいです!

• 2月19日
ゆーくん(*^^*)

私も1人目のの時何回も言われました。
義母に直接
「何回も何回も同じこと言われて
もう断るのしんどいです😅」
って言ったら言わなくなりました。

断れませんか?ストレス溜まるのが目に見えてますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり断りたい理由を考えるくらいならはっきり嫌だと言ったほうがいいのかもしれないですね😓
    泊まるのも嫌ですが、来られるのも本当嫌すぎて出産の不安よりも退院してからの義母のことがストレスです😭

• 2月19日
嫁子

1人目はソファだの座布団だのに転がしといたけど、2人目は上の子に踏まれそうで怖いのでベビーベッドです😂
夜は布団で添い寝してますが…
それより義母の家、嫌だ😱
車で五分の距離にわざわざ泊まりたくないですよね!
子供2人分と自分の荷物山のようになりますよ!その準備誰がするんですか😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーベッドうんぬんよりやっぱり義母の家にしばらく泊まるということに恐怖しかないです😭
    車で5分なら泊まる必要ないですよね!
    荷物とか山のようですよね…
    なんとか家にいる方がいいとか言って断ります😅

• 2月20日