※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
ココロ・悩み

公園や料理に負担を感じています。手を抜いてもいいのか悩んでいます。他の方はどうやって調整しているのでしょうか。

どうやって手を抜けばいいのかな…
自分で自分の首をしめています。

寒いけど、朝は公園に連れていかなきゃ。
疲れてるけど、栄養のあるご飯作らなきゃ。

息子は自分から公園に行きたいとは言いません。(まだ喋れないのもありますが)
旦那も、毎日栄養のあるご飯作れなんて言いません。

でも、私の中でそうしなきゃってなってるんです。それがすごく負担です。
最近ストレスを感じるようになってきました。

公園連れてかなくてもいいのかな?
ご飯と味噌汁だけでもいいのかな?

みなさんはどのように頑張る頑張らないを調整されているんでしょうか?

よろしくお願いします😔

コメント

まま

私もこうでなければならない!
と思ってすごくしんどくなっていました。。。

でもままが笑ってること、側にいることが大事なんだと思うようになりました✴
自分ができるときは公園に行きますが、しんどいとき、寒いときはおうちでのんびりしたり、、、
たまにはスティックぱんにしたり
旦那のご飯は惣菜にしたり
息抜き手抜きにしないとなにもできなくなってしまいます。。。😭

• mochi

mochi

コメントありがとうございます!
    最近、もう〇時だから次は〇〇しようってつい考えてしまうことが多かったです。笑って側にいることが大事なんだってことを忘れていた気がしました😢

家で過ごすとなかなか昼寝しないので、それはそれで大変なんですけど、しんどい時は無理に行くのやめようと思います😖たまにはお惣菜に頼ることも必要ですよね。
    ちゃんと笑っていられるように、もっと手を抜いていこうと思います😭✨

• 2月18日
  • まま

まま

まず、⚪時だから‼‼と思わず
    ⚪時頃にできたらいいな~と思える練習からしてみてもいいかもしれませんね✴

私は育児書ばっかり見て
    当てはまらないと不安でしたが、
    当てはまらなくて当たり前!
    って思って育児書を捨てたら楽になりました‼‼✴
    今ではただのぐうたらおかんですwww
    でもこどもと笑える日が多いです✴

• 2月18日
  • mochi

mochi

アドバイスを参考に、今朝は時間に縛られず、◯◯時ごろにできてたらいいなーと考えることを意識するようにしました!悩んでいたころに比べると、だいぶ心が軽くなった気がします😖
    お子さんと笑える日が多いってすごく素敵です。私もぐうたらおかん目指します😊ありがとうございます!

• 2月19日
riny

こんばんは。
私なんかこの時期はとくに家に引きこもっていることが多いですよ😅

寒いし、インフル怖いしって言い訳ばっかで息子に申し訳ないなって思います。
その分主人がいる時に外でいっぱい遊んでもらったり、暖かい日は庭でプチピクニックしたりしてます🙋

ご飯も結局1番よく食べるのは豆腐、納豆、味噌汁ばっかです😅

• mochi

mochi

お子さん月齢近いですがお家で遊んでいてもお昼寝しますか?😭うちは外遊びしないと昼寝しないので、昼寝してほしくて連れて行ってる感じなんですよね😔
    確かに!うちの子供も納豆味噌汁は大好きです😂✨

• 2月18日
  • riny

riny

妊娠中で体調が悪いこともあり、お恥ずかしながらほとんど家の中です😅
    7時すぎに起きて、11時頃から1時間半のお昼寝1回します!

お昼寝なしにして夜早く寝かしちゃうのはどうですか?😊
    うちはお昼寝なしのときは多少グズグズしますが頑張って、そのまま6時頃寝かしちゃってます。

• 2月18日
  • mochi

mochi

妊婦さん無理なさらないでくださいね😔
    なるほど、どうしてもお昼寝しないときは夜早く寝かせるっていいですね!お昼寝させないといけないと思ってました💦
    ちなみに今日頑張らないと決めて、久しぶりに引きこもってみました!午前中家事を控えて子供としっかり遊んだらお昼寝してくれました👦家の中でもちゃんと向き合って遊ぶことが大切なんですね😢外遊びしないと寝ないと思ってたことに反省です。

• 2月19日
くおん

毎日のように公園行ってるんですか?
お疲れ様です( ´•д•` )💦
そんなに気負うことはないと思いますも
こんな風にいうとあれですが、もっと適当でも子供は育ちます
朝は納豆ご飯と味噌汁だけでもいいと思いますし、そんな毎日外に出なくてもいいと思います
私は子供の機嫌にもよりますが、1日起きくらいによし!とやる気だして毎日やるホコリ取り+掃除機に+トイレや洗面台やったり
食事は栄養が心配ならフォロミあげとことか、昼手抜きしたから夜は野菜も肉も食べれる鍋にしよ(これも手抜き笑)とか
もう少し肩の力抜いても大丈夫ですよ

• mochi

mochi

外遊びしなきゃお昼寝しないので、ただ寝てほしさに連れて行ってる感じです😖親のワガママですよね💦
    もっと適当でも子供は育つという言葉に心が楽になりました😖✨なんか私自身が意固地になっていた気がします。ちゃんと肩の力抜いて、お鍋の日増やして頑張ろうと思いました😊✨

• 2月18日
ママリ

私がニコニコしてたら家族みんなも楽しいーって心理で生きてます🙋
食事は出来合いで手作りのほうが珍しい。公園なんて月に1回行けばすごい。毎日引きこもり。
妊娠中なのも言い訳にできますが何一つ頑張ってないです。天性のズボラ人間なので頑張ったらダメやって思ってます(笑)
周りの家庭からしたら信じられないほどの手抜き生活ですが毎日楽しいし子どもはスクスク育ってます💪

• mochi

mochi

ポジティブなコメントに励まされました!私がニコニコしてたらみんな楽しい、頑張ったらダメ。どれも胸に響きました😭✨まだ小さなお子さんがいらっしゃって妊婦さんのに、毎日楽しいって思えるのすごい羨ましいです!!
    子供と家族のためにニコニコしていられるように、私もがんばること少しやめてみます!😊

• 2月18日
まみむめも

逆のことを考えてみたらいかがでしょうか?

公園に連れて行かなきゃ、ではなく、寒い日には、外出したら風邪を引かせてしまう可能性もあるから、今日は家の中にいなきゃ。など。

ご飯も、栄養のあるご飯大切ですが、たまには栄養を度外視したお手軽で美味しいものなどあるじゃないですか。
極端に言うとカップ麺など、そういった、たまーーーに食べたくなるような簡単なご飯とかを食べさせてあげなきゃ。って思ってみては?
私もやらなきゃやらなきゃと自分を追い詰めていましたが、夫もその雰囲気を感じていたそうで、カップ麺食べたくても言えなかったなんて言われた事もありましたよ。
子供も、たまにはおにぎりのみだったり河童巻きだけにしたら、とっても喜んで食べたりしたので、ときどき手抜きできるようになりました。

• mochi

mochi

逆の発想…考えたことなかったです😣寒い日も息子を連れ回してしまい、結局お互い楽しめず。改めて振り返ると息子のことを全然考えてやれてなかったなと思いました😖
    おにぎりだけ、カップ麺だけ。考えすぎてパンク状態でしたが、手を抜こうと思えばとことん楽な方法があるんだなと目からウロコです😭✨
    いっそコンビニおにぎりもかなりおいしいですもんね🍙私もそういう日、作ろうと思いました😊‼️

• 2月18日
りーちゃん

ものすごくお気持ちわかります。
わたしを見てるようで…

誰にも求められてないって
わかっていても、
それはそれで辛いし寂しい。

頑張ってるね!ありがとう!
すごい!
こう言って欲しいってのもあるけど
実際ヘトヘトで言われたところで
心に響かない。

小綺麗にしなきゃ。
ご飯も掃除も遊びも全力でなきゃ。

結婚してから四年間
ずっとそうでした。

でもその裏で、ご飯頑張って作っても
食べてくれない
食べてくれないから怒る。
てゆかまず作るのに必死でさらにイライラ。遊んであげらない。
遊んであげらない自分にイライラ。

掃除したところで邪魔される。進まない。怒る。掃除機かけた後ろで何かこぼす。

公園連れてくのに時間がかかる。今の時期寒くて風邪引かないかひやひやしてしまう。帰ってからあれしてこれして優先順位考えてすると、早く帰りたくて仕方なくなる。

つもりに積もって爆発。

下の子が生まれてから今までそう。
いつか通報されるんじゃないかとも
思う日々。

でも昨日また爆発したときに
涙が止まらなくなり、
自分の限界が見えました。
助けてほしいと、自然に思いました。

泣き止んだときに、ふと見ると
子供達2人が
自分たちで今しないといけないことを
協力してやっていました。

子供達はいつのまにか
成長してる。

私も成長しないと
いけないんだと思いました。
手を抜くとゆう成長を。

怒る時は、身の危険、暴力、いじわる
これだけでいい。
マナーなんてなんとなくでいい。
スマホだって見せたらだめなんてないし、学ぶとこだってある。
テレビも自分も好きなんだから見せればいい。
食事も一週間のうちにどこかでバランスとりゃいい。

うちはまだ保育園とかにも預けていないので、毎日なにしてあげればいいのか分からず、ほんとに信じれないくらい辛いです。

それなら産むなよとか言われそうですが、産む前からこんな大変ならみんな苦労しませんよね。

まだ1日しかしてませんが、
旦那さんにも宣言して
家も今までに比べたらまだ散らかっています。

でも、今日はなんだか気が楽です。
子供とも楽しく過ごせました。

ひぃさんも、まずは一つ
食事、掃除、育児のどれか
手を抜くこと見つけられたらいいですね。

なにもアドバイスできず
すみません。

• mochi

mochi

りーちゃんさんも同じことで悩まれていたんですね😢
    もっと肩の力抜いていいんですね。私自身が、手を抜くという成長。ハッとしました。

また、最近躾のことでも悩んでいたので、マナーなんてなんとなくでいい。という言葉にも救われました😖
    わかります、私も毎日毎日、何して楽しませてあげればいいのか考えすぎてしんどいです😭特に雨の日なんかは外に出られないし困ります。。

私も頂いたコメントを読み、今日は気楽に過ごしたつもりです。まだつい力を入れてしまってるので少し手を抜きたいなとも考えました😊
    一気にすべては難しいですが、しっかり手を抜くこと、始めようと思います✊アドバイスありがとうございました‼️✨

• 2月18日
らら

わたしは、抜きまくりで旦那の了解ももらってます!😹
掃除機は、食べこぼし分は1日3回かけるけど、全体にかけるのは2〜3日に一回!

土日のどちらかは、朝から炊飯器でカレー作って、
昼夜カレーを食べます!
これだけでも、食器洗い、ご飯準備時間の短縮で子供と全力でお出かけできたり、一緒に昼寝したりできます!
食事は1週間のうち土日の2日くらいなら、冷凍スパゲッティや麺系、洗い物を出さないような簡単メニューにしてます!

洗濯物は乾いてカゴに入れておいて、2日おきに畳んでます😹

お母さんが疲れていると子供にも悪影響なので、笑顔で子育てできるよーに小さいうちは家事を抜いて休み休み頑張りましょう💛

• mochi

mochi

炊飯器でカレー、初めて聞きました!😳ご飯は冷凍ご飯にして、炊飯器でルーを炊くということでしょうか?
    土日に手を抜くというのはいいなと思いました!旦那のいる土日はつい普段より豪華(?)な食卓にしないといけないと気負ってしまい、家族でお出かけしても帰宅時間ばかり気にして楽しめない状態でしたので💦全力でお出かけ、一緒に昼寝、すごく理想です😭✨
    洗濯物もその日に畳まなくていいんですね。私もたまには溜めようと思いました😁
    子供に疲れを察してしまわれるのは嫌なので、笑顔でいられるように手を抜きたいと思います✊‼️ありがとうございます😊

• 2月18日
  • らら

らら

炊飯器カレーですが、
    食材を炊飯器で炊いて、鍋に移してルーを入れる感じです!
    ご飯はその後に炊きます!
    炊飯器でカレーの具材ができたら、そこにルー入れてもいいですね♩

火をつけると気になって離れられないけど、炊飯器なんでスイッチ押してその間にお出かけしてます♩

土日はパパが仕事なので、一人育児なんです☺︎
    休みの日は豪華にしたい気持ち分かりますー!
    土日のどちらかだけ豪華にしてもいいんぢゃないですか?☺︎

• 3月6日
Ⓜ︎

わたしもまっったく同じ状況です。
今さっきまで旦那と話し合いしました。
「全部を完璧にこなそうとしているから辛くなるんだよ、もっと息抜きして気楽にしてほしい、ご飯も毎日手作りじゃなくていい、自分を犠牲にしてまで頑張ってるのが伝わるから、俺も気を使って言いたいことも言えなくなるしやりたい事も出来ない…イライラされてるとこっちもイライラしてくる、家に帰りたくなくなる…」など色々言われ。
元々の性格上、手抜きってことがあまりできなくて😭今の今まで子供のため、旦那のために頑張ってきてたことが自分へのストレスとなり、更には家族にもストレスを与える結果になってしまい
どうしていいのかわからなくなりました。。

何かを省けば解放されるものなのか、でもそれが何なのかわかりません😭
もう全てが悪循環で。。
全然答えになってなくてごめんなさい🙇‍♂️

• mochi

mochi

同じですね😭やること溜めてもいずれやるのは自分なんだし、溜めた分余計に大変になるしと思うとなるべく全てをその日のうちにこなしたいのですが、私は要領が良くなくて、子供ともちゃんと遊んでやれず結果それもまたストレスに…みたいな感じです。

旦那にも八つ当たりしてしまってます。話し合いの時間は持ててませんが、多分同じこと言われると思います。。

こちらで頂いたコメントを参考にして、私は今日外へ出るのをやめ、ご飯もうどんにしようと思ってます。ちょっとずつ、自分の完璧のハードルを下げていく練習をしようと思いました💦毎日毎日、がんばる必要はないんだと💦

母親が笑顔でいることが一番家族のためになると書いてあり、それが一番胸に響いたので、Mさんにもお伝えしたいです😖

• 2月19日
めーちゃんママ

うちの子と同じ年齢ですね(^Д^)
私は働いてるので保育園に預けてるんですが、やっぱこうしたい!って思うこともなかなか出来ません。

この時期は休日でもインフルエンザが怖いのであまりで歩きません。たまに晴れた日は、近所の義実家に散歩がてらに行ったり…今日は暖かかったので凄い久しぶりに公園行きました。あとは雪遊びは1.2回したかな…。
運動足りてないなーと思った時は、家の中で追いかけっこ見たいのをしたり、テレビ見ながらわぉ!の真似して踊ったり…こちょこちょしたりーちょっと疲れる遊びをしてます。笑

ご飯は…手抜きですが、残してもいいので種類は多めにだしてます。
朝はパンとバナナとヨーグルトの時もあります。ていうか、それしか食べない…笑

• mochi

mochi

同じ年齢ですか^_^たしかに家の中でも追いかけっこしたり踊ったりしたら結構体力使いますね。インフルも流行ってるし、公園に行くことだけが子供のためにはならないと勉強になりました😔外だろうが家だろうが…全力で子供の遊びと向き合うことが大切ですね😊

• 2月19日
ティス

まずは、今夜はうどんにしましょう!
うどんを茹でて、だしを入れた器に入れて、戻したワカメと天かす入れて。
あとはおにぎりでもあればそれで充分です!
子供もうどん好きな子多いですし。

栄養は一食一食くらいで考えるのではなくて、一週間で考えるものです。
毎回バランス良くする必要はありません。
栄養価が気になるなら、納豆+ちりめんじゃこがあれば最強です。
ビタミン等は野菜だけではなく、食後のフルーツで補う事も考えてみてください。

お好み焼きは簡単だし、栄養的にもアレンジしやすいので、肉じゃなくちりめんじゃこを入れたり、残った野菜を切って冷凍しておいて混ぜたり、ご飯を混ぜても美味しいです。

ご飯と汁物で後はお惣菜っていう日があってもいいですし、最近はコンビニの揚げ物系やレトルト惣菜も充実しています。
美味しかったら真似して作ってみる、その参考にの為にも試しに買ってみよう!って思ってみてください(笑)

私は料理しない日を作ります。
例えば、カレーを作る材料を切って煮込んで、途中で別の鍋に少し分けて、分けた方は豚汁等にしてその日に食べる、カレーは翌日に食べるとコクも出て美味しくなります(夏以外…)
そんなかんじで、野菜を切る時に翌日分も作ったり、下ごしらえして切ってビニールに入れておいて、次の日煮込むだけにしてもいいです。
ほうれん草を茹でて切って置いて、半分はおひたしやごま和えにして、半分は翌日のお味噌汁に入れたり。
インスタントの味噌汁でもそうやって何かプラスして栄養価アップさせてもいいですね。
毎日一から取りかかるより断然楽ですよ♪

美味しそうなレトルトのパスタを料理の参考にするという言い訳をつけて試しに食べてみましょう!
適当にサラダや野菜スティックを作ればそれだけで栄養価アップで豪華なご飯です。

ご主人にはお刺身が楽で栄養あって美味しくていいと思います♪
夕方スーパーに行けば値引きされてるので家計にも優しいです(笑)
ご飯にお刺身を乗せて混ぜておいた醤油+みりんのたれをかければ豪華な海鮮丼ですね~♪
お子様もまぐろやサーモンならお刺身でもう食べてますかね?
お味噌汁はインスタントの赤だしなどに豆腐をプラスしたらちょっと豪華です(笑)

もずくをさっと水洗いしてお椀に入れて、豆腐と白だしを入れてお湯を注げば簡単で美味しいもずくスープです♪
海藻類はミネラル豊富だしお子様にも良いですよ。
うちの子これ大好きでいつもおかわりします。
もずく+白だしだけでも全然OKです。

毎日栄養バランスの良いものを食べてると、時々ジャンクなものも食べたくなりませんか?
ラーメンとか、たまにはいいと思いますよ♪
子供も麺類好きな子多いですし。
適当なラーメンと、ご飯に明太子と高菜ときざみ海苔乗せて出せば、おうちでラーメンやさんみたいで美味しいですよ♪

手抜きレシピの日を増やしてみてください。

毎日公園に行く必要ないし、買い物するだけで子供にとってはお散歩です。
家でも身体動かしますからね。
風邪悪化させるのも可哀想なので、寒い日くらい家でのんびり過ごさせてあげてもいいんじゃないですか?
お昼寝しない日があってもいいと思いますよ?
そろそろお昼寝が短くなる子も出てくる時期ですし。

しなきゃ!っていう意識をできるだけ減らした方がイヤイヤ期は楽になります。
今のままだとイヤイヤ期が本格的になったらママがパンクしちゃいます。
そもそも頑張る必要ないです!
無理なくできる範囲でが一番です!

• mochi

mochi

アドバイスを参考に、今夜はうどんに決めました😊毎回バランス良くする必要ないとのことで、ホッとしました。
    たくさんのアイディアレシピを教えていただき感謝です😭✨そして発想の仕方も。真似して作るために、レトルト食品を食べてみる。ラーメン屋さん風のご飯。これだと罪悪感もないし、楽しそうだなと思いました😊

そろそろお昼寝しない日があってもいいんですね!!✨イヤイヤ期、ほんと恐れています💦今の調子でいくと自分いつか爆発しそうだなと思いました…
    こちらで手抜きについて相談できてほんとによかったなと思いました😖無理なくできる範囲で。しなきゃ!を減らします!

• 2月19日
のんこ

私は、適度に頑張って基本は適当です😅
今日は寒そうだから、家にいよ!
昨日は1歩も外出なかったから、今日は公園行こうかな。
買い物に出かけたから、公園は今日はいっかな。
みたいな感じです😂
ご飯も、
今日は疲れたからお弁当頼んじゃお。
昨日は作らなかったから、今日はしっかり作ろ。
今日は、野菜炒めとお味噌汁だけでいっか。
ご飯の準備遅くなったから、今日は外食しよ。
みたいな感じです😅
頑張るのと頑張らないを半分ずつ🎵
頑張りすぎて、楽しい1日じゃなくなるのは勿体なすぎます😭
こんな感じでノンストレスな私は、子育ても今のとこノンストレスで頑張れてます😊✌️

• mochi

mochi

がんばると頑張らないを半分ずつ。。✨のんこさんの生活、読んでいてすごい楽しそうだなと思いました😭✨
    疲れたからお弁当頼もうとか、準備遅くなったから外食にしよ。とか。
    私は、疲れたけどあと少し頑張ってご飯作らなきゃ、食べたら洗い物しなきゃ、って自分の首ばっかしめてました。
    楽しくなかった日、疲れただけの日が、しょっちゅうあります。
    頑張りすぎて楽しい1日じゃなくなるの勿体無いって本当そうだなと思いました😢
    とても参考になりました、半分ずつにして、ノンストレス目指して頑張ります!😖✨

• 2月19日
  • のんこ

のんこ

子供はもちろん大切ですが、自分の事も大切にしないとストレスの塊になっちゃいます😭
    私は、家事は常に自分のペースでやってます😊
    しなきゃいけない💦ではなくて、ちょっとゆっくりしてからしようかなって感じで、自分の好きなタイミングでしてます😅
    なので、たまに洗濯を畳むの面倒で山になる事も💦
    でも結局はちゃんと畳むので、まいっかです😂
    なので、自分に合わせて上手に手抜きしつつお互い頑張りましょ😁✌️
    って、私は手抜きし過ぎを反省しろ!って感じなので、ひぃさんが凄いな✨と尊敬しちゃいます😆

• 2月19日
  • mochi

mochi

私は子供が昼寝してる間にあれしてこれして!って感じで動いちゃうんですよね…。起きてるときにすると進まないので😔のんこさんは、料理してる時にお子さんに中断されたらそれはストレスにならないのでしょうか?😢

ちなみに、今日は頑張らないと決めました!!いま子供寝てますが、私もぐうたらしています😂

• 2月19日
  • のんこ

のんこ

同じく、息子がお昼寝してる今!私もゴロゴロタイムです😂
    って、私はいつもですが(笑)
    確かに、ご飯作ってる時に息子が台所にきて抱っこ~はよくあります💦
    私はとりあえず1度手を休めて、息子の欲求のまま抱っこします😅
    すると、息子もひとまず満足して、また料理再開って感じを繰り返してます😊
    たまに手を離せない時は、ちょっと待ってね~と声掛けしながら放置😂
    確かにスムーズには進みませんが、何時までに必ずご飯を用意しなくちゃダメって事はないので、そこも気にせずのんびりしてます😁✌️

• 2月19日
  • mochi

mochi

抱っこ〜来ますよね😂
    なるほど!のんこさんとの違いにまた気づきました!💦
    私の場合、ここでも早くご飯の準備しなきゃ!って考えるから、余計ストレスに感じてしまうんだと思いました😢たまにはご飯遅れる日があってもいいですよね。のんこさんみたいに、柔軟に考えたいです😭✨
    自分のタイミングで、時間に追われずノンストレスで生活できるように頑張ります😂✊

• 2月19日
anemone❁.。.:*✲

私も〜しなくちゃいけないが多いタイプです。特に自分の育った環境が恵まれていたので、育児や教育に力が入ってしまいます。
なので、そんな時は主人に相談して、〜しなくちゃいけないを減らしてもらっています。代わりにしてもらえることはお願いしたり、主人は楽天的なので話を聞いてもらって、しなくて大丈夫だよ!と言われたら、少し肩の力が抜けたりしますね(*´꒳`*)

二人目の育児になると、だいぶ力を抜けるようになりました!
あとは得意なことは頑張る、得意じゃないことは得意な人に任せるようにしています😊
例えば、私は料理は得意ですが片付けは苦手です。だから家事代行を週1で依頼します。その代わり仕事は得意なので稼ぎます!
負担になることは手が抜けるよう得意なことでカバーをするようにしています。

• mochi

mochi

旦那様すごくお優しい方で夫婦仲もいいんだろうなと思いました😖💓うちは専業主婦ということもあり、私がやるのは当たり前で、旦那に協力を頼むのは申し訳ないと感じてしまうんですよね…😢

私は料理よりも片付けの方が得意なので、家をしっかり綺麗にした日はご飯を簡単にする、など得意なものと苦手なことと分けて考えてみようと思います😊ありがとうございます!

• 2月19日