※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

育児がしんどくてパートしている3、5歳の子供を持つ母親が、自分がアダルトチルドレンかもしれないと感じています。子供たちに手を出すこともあり、自分を母親失格だと感じています。幸せにしたいと思っています。

ひどい母親であることは承知の上で投稿します。

3、5歳の母です。
基本的に私が中心となり育児をしています。
子供達とずっと一緒にいるのが辛くてパートしてます

何となく育児がしんどくて色々調べてるうちにアダルトチルドレンに当てはまります。
はっきりはしないけど何かが私に引っかかって辛いです。
育児も、こうじゃないといけないと思ってるつもりはないけど側から見たら結構そうらしくてだからしんどいんだとも思います
でも、これは許せない、となるとヒステリックになり怒ります。
時々子どもたちに手も出ます。
自由で当たり前だし、自由でいていいと思う反面、
自由にしてる子どもたち見るとカッとなります。
本当、母親失格だと思います。
でも母親だから改善していかないと行けないとも思います。
とにかくしんどいです。きっと子供たちもしんどいと思います。
幸せにしたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

心療内科受診した方が良いと思います💦

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうですよね。。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

自由にしてる、許せない って例えばどんなときですか?

外食してるときに子どもたちが自由に騒いだりしてるのが許せないとかですか?
それなら私もあります。

• はじめてママリ

はじめてママリ

そういうのもありますし、一緒に決めた時間にやることをやらないことが続いた時ですかね。。
    何回かは見逃せます

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります。わたしもそうです。自分ルールから外れるようなことがあるものなら怒りが込み上げてきて感情をコントロール出来ず怒鳴ったりヒステリックに怒ってしまいます😖親向いてないとも思っています。しんどいですよね。でも子供を心底嫌いとかじゃなくてどうにかしないとと一生懸命になりすぎてなんですよね😖肩の力の抜き方がわからないというか.我が子も生きづらいと思っていると思います。

穏やかでありたいママ

わかります。
私も多分アダルトチルドレンで、私の場合他にも色々あり、心療内科に通院しています。
最近はなかなか通えてないので、私も同じような状況です。
子育てしてると自分の過去や目を逸らしてきた部分と向き合わないといけなくなると凄く感じます。

1人でどうにかするのも限界があると思うので、心療内科でもカウンセリングがあるところがおすすめです。
自分のどの部分にひっかかりがあってどうして辛くなってるのか、時間はかかるかもしれませんが正体がわかるかもしれません。