※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maamin
子育て・グッズ

ママリのひとことでテレビ依存について相談。朝晩NHK観てしまい、興味ない時は遊んでいる。他の人はテレビつけずに過ごせているか心配。

ママリの今日のひとこと、をみてドキっとしました😳💦
テレビやビデオに頼らないように、、、ってテーマでした。

どうしても、朝や自分の食事時、夕飯の支度の時にはNHK観せてしまいます❗️
好きな番組のときはテレビの前で夢中に観てます😅興味のないテレビのときは、おもちゃで遊んでたり、動き回ったりしてます。

皆さんはテレビつけないで過ごせてますか❓
これで、一生決まるわけではないと思いますが少し心配になってきました😓

コメント

梅ちゃん

テレビに頼らず出来る方は素晴らしいですね…私は無理です😂
仕事もしていて家事する時間や支度の時間はかなりバタバタするのでテレビ観せっぱなしです💦
その分、手が空いているときはなるべくテレビ消して一緒になって遊んだりしますが、基本的にずっとEテレの録画を流しっぱなしです😂
本人は見たい時は見て、興味ないときはオモチャで遊んでます!同じですね😁

ははり

TV、見せてしまってます💦
NHK以外も見せてしまってますー😭
よろしくないと思いつつ、家事をするチャンスだし、どうしても頼ってしまいます、、

mimi

過ごせてないです🤣
もっともっと小さい時は見せてなかったですが、本人もEテレの面白さ(歌とか)に気付いたのかガン見です✨
でも見るのはいつも夕方の16時から、Eテレだけです🎵他はほとんど興味無いみたいで、私がニュースとか見ていてもおもちゃで遊んでいたりします📺🤖

Eテレは特に子どもの興味関心をひくよう作られた番組ですし、お母さんのための時間だと思ってありがたく見せてます!そうしないとご飯作れないです(笑)

もも

私がテレビっ子なのでほぼテレビつけっぱです😂お風呂掃除するときだけいないいないばあに頼ってます!あとの時間は私が見たいもの見て、息子は一人で遊んだりちょっとかまってあげたり、というかんじで過ごしてます😗

maamin

まとめてのお返事で失礼します。
コメントありがとうございました✨
我が家と似たご家庭があって嬉しかったです😂
今や、テレビ無しでは家事もできませんし本当助かってますよね🙌🏻テレビさまさま✨✨
構ってあげられる時は、テレビは消し、一緒に遊んであげる❗️今まで通りで過ごします😊ありがとうございます🌈