※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
ココロ・悩み

里帰りから戻り2週間経ち、旦那のサポートがなく、育児と家事に追われています。在宅ワークも頑張っているが、旦那から理解されず孤独を感じています。どうしたらいいかわかりません。

どうしたらいいかわからず質問させてもらいます。
長文ですいません。読んで頂けたら嬉しいです。

里帰りから戻り2週間経ちました。旦那は休みも少なく、お昼に行って0時半過ぎに帰ってくるシフトばかりです。午前はいますが夜中に帰ってきてゲームしてから寝てるので夜中は娘が泣いても一切起きないし、朝は11時頃起きてきて1時間ほどで仕事に行きます。いないようなものなのに昼食も夕食も準備しなければなりません。
いてくれてる間にせめて何かしら手伝ってほしいのに夜更かしで起きてくるのは遅いし、起きた後もぼーっとテレビを見ています。娘が泣いてもバウンサーを揺らすだけで抱かず少し抱いただけで腕が痛いとか言います。こっちは腱鞘炎なのに。

毎日一人で家事全てとお風呂も自分は3分で済ませ、寝かしつけとやっています。
そして日中娘が寝ているうちや抱えながら旦那の収入が少ないため在宅ワークをしています。もちろんその収入は少ないのですが、頑張ってるつもりです。なのに旦那からはそのくらいしかお金にならないんだとラインでバカにされました。

なのでラインで毎日これだけのことをやっていて、在宅ワークもしてることとそんなこと言うなら私が働くから変われとラインしました。そしたら既読スルーされ、昼に顔を合わせても触れてこず、いつものように何も手伝うことなく仕事へ行きます。

だんだん娘が泣くとイラッとするようになり、意味もなく泣き、娘が笑うと申し訳なくてまた泣きます。お腹は空くけど料理する気力もないです。
母は祖父母どちらもの介護と仕事に追われていて相談しづらいです。友達も子育てが忙しくかなり前から世間話の返事がきません。
もうどうしたらいいかわかりません。こんなに可愛い娘を嫌いになりそうで怖いです。

コメント

みきこ

私は一時期離婚を考えてました。理由は色々ありましたが離婚したら旦那の洗濯や食事の支度などしないで済むしお金も自分で稼いでその分息子に費やせると思いました。
うちは話し合って今は家事も育児も少しは手伝うようになりましたけどふーさんの今の現状だったら旦那さんいる意味あるのかなと思いました。むしろ旦那さんのご飯支度などあるからマイナスなだけな気がしてしまいます💦

• ふー

ふー

そうなんです。正直邪魔でしかありません。

家で話す時間があまりないからラインで言いたいことを言ったのに返信もなく、何も言ってこず話し合いにすらなりません。
    どうしたら手伝うとかしてくれるんですかね…

• 2月17日
りんご

私も産後1ヶ月半からワンオペです。
お風呂もオムツも私以外の人がやったのは数回程度です。
この時期に育児をしながら在宅ワークなんて考えられないくらい、日々の生活にいっぱいでした😭
ふーさんが限界になってしまうのは当然だと思います。
月齢的に預かり保育も使えないですし、息抜きもできない辛い時期ですよね。
一度ご実家に気分転換に帰ってみることはできませんか??
気分を害したら申し訳ないのですが、こんな大変な時期に奥様を在宅ワークさせる程度の収入の旦那様、自分を情けないと思わないのか…と思ってしまいます。

• ふー

ふー

母に話すと多分すぐ帰って来いとは言ってくれると思うのですが、実家は両親共働きで母は祖父母の介護と仕事で帰宅は20時過ぎなので、それにプラスして私の分もとなると母が倒れてしまうかと思って相談もできていません。

旦那はむしろ私の入院中に勝手に高いマッサージ機と新しいゲームを買っていました…

• 2月17日
しろ

まだ産後間もないのに、本当におつかれさまです。
がんばって、我慢して、大変でしたね。(ノД`)°。

市や区の支援センターなどに相談しましょ。全部吐き出しましょ。

それから、旦那様の世話はしなくていいと思います。

今は娘さんのことと、ふーさんの産後の身体を癒す事だけを考えればいい時期だと思います!

家事は、きちんとしなくてもいいんです。ふーさんの負担にならない範囲でやれれば十分です。
洗濯物は溜まったら洗濯して、食べたいものを食べて、それでいいと思います。

保健センターや支援センターに相談すれば、案を練ってくれたり、保健師さんが訪問してくれたりもするかもしれません。

赤ちゃんとの限りあるしあわせな時間を、どうかふーさんも堪能できますように。

• ふー

ふー

それはどうしたらいいのでしょうか?
    健康サポートセンターに行って相談したいと言えば聞いてもらえるのでしょうか?

• 2月17日
  • しろ

しろ

私の住んでいるところだと、市役所と保健センターに包括支援の相談窓口があります。
    それ以外にも公民館や商業施設の中に支援センターがあって、そちらでも子育て相談にのってくださいます。

わからないようでしたら、市区の役所で「子育ての相談をしたい」と尋ねれば教えてくれるはずですよ(^^)

• 2月17日
  • ふー

ふー

そうなんですね!
    詳しい説明と温かいお言葉本当にありがとうございます(´;Д;`)

とりあえず旦那のご飯作るのやめます。娘との時間を過ごします。

• 2月17日
  • しろ

しろ

私みたいに未だに実家でぬくぬくしながらの手抜き育児してるのも居ますからね!

ちなみに、わが家も祖母の介護をしているのですが、孫の世話や娘(私)の世話は全く苦にならないと言ってくれます。
    むしろ孫の世話が癒し時間になるのだと喜んでくれています。

関係が悪くないのであれば、遠慮せずにお母様に相談してみるのもいいかもしれませんね(^^)

• 2月17日
  • ふー

ふー

確かに私たちが帰る時、癒しがなくなる!寂しい!とは言っていました。
    でもやはり負担になってしまう気がして…
    本当にダメそうになったら頼ってみます(^^)
    ありがとうございました!!!✨

• 2月17日