※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床はどうしていますか?大人用ベットで添い寝は危険でしょうか?窒息リスクが心配です。

日中、どこに子供を寝かせていますか? また、夜寝る時、赤ちゃんの寝床はどうされてますか?新生児をそだててます(´◡͐`) 夜寝る時、大人用のベットに添い寝したいのですが、同じベットに添い寝するのは、危ないでしょうか? 大人より固いベットで寝るほうが窒息などのリスクが少ない時ネットでみたので、不安になりました!

コメント

のこのこ

日中はソファーに寝かせています(*^_^*)寝返りとかはじめたら危ないので床に何かをひいておいたあげないとですね♪

夜寝る時、新生児の時はベッドに寝させていたのですが、夜中の授乳や寝かしつけるのに同じベッドのが楽なので今ではほとんど同じベッドで寝ていますε-(´∀`; )
子供が一番端で私が真ん中反対がの端に旦那という感じです!旦那は寝相が悪いので端に寝させています。(笑)
全然危なくないと思いますよ♪
子供は子供の布団をかけてあげてます♪一緒だと窒息など少し不安なので!(◎_◎;)

えみ林檎

うちは、日中はバウンサーです。
最近はプレイマットに寝せて遊ばせたりもしています。
夜は赤ちゃん用の布団に寝かせて、隣に別の布団で寝てます。
突然死症候群とか怖いし、布団は頂いたものなので、せっかくなので使ってる感じです。

たまぱんだ

日中は、バウンサーかカーペットで、昼寝のときは寝室で寝かせています。
夜は新生児の頃から同じ布団で寝ています。
上の子のときから、新生児用寝具の必要性を感じなかったので、大人と同じように寝かせてます。
隣だと安心するのか、よく寝る子たちですよ(^^)

3KIDS☺︎︎mama

日中はソファーの上だったり
ラックの上だったりベビーベッドだったりいろいろです(^O^)
上の子が歩き回るのでカーペットの上とかで寝かせれないため踏まれないところで(^O^)

夜は夫婦の部屋のベットの横にベビーベッド置いてあるので
そこで寝かしてます(´ω`)
授乳の時にベビーベッドから降ろして座って授乳してます!
でも相当眠い時は大人のベットで添い乳であげています!

しーちゃんママ

日中はリビングにベビー布団を敷いて寝かせて、夜は寝室にベビーベッドです。
寝返りをするので床の方が昼間は家事をする時に転落などもあるので(^^;;
うちはリビングにハイローチェアがありますが、説明書にも購入した時に店員さんにも、バウンサーやハイローチェアでは寝かさないこと。載せておくのも一日トータル数時間と記載されていますし、説明も受けました。
背骨によくない、固定されているのでストレスになるとの理由らしいです。
同様に、主様がおっしゃっる通り、ベビー用の固いマットレスでないと背骨によくないことや、添い寝より赤ちゃんは大の字で寝ることの方がストレスフリーでよいことなどを教えられ、うちは大人用には寝かせません。
しかし、そい乳でないと寝ないので大人用のベッドで寝かせてから熟睡した頃、そーっとベビーベッドに移動させます。
確かに夜中の授乳など大変なこともありますが、窒息や背骨などのリスクを考えてこうしています。

yuuu.

二ヶ月なりたてまではバウンサーに乗せてましたが、長時間の使用は良くないことを知ってからはソファーやプレイマットに寝かせています(^_^)夜は夫婦二人が寝るベットの横にベビー布団を敷いて寝ていますよ(^_^)

ちぃーぼう

1.5ヶ月のママです。
日中はバウンサーとベビーベットで寝かせています。
バウンサーは使用時間が書かれていたので寝付いたらベビーベットにしています!

夜は大人用のベットで一緒に寝ています。その方がママの匂いもあってかよく寝るとネットに書いてあったのでそうしたら、本当に良く寝ています。
ママは寝ている時に本能的に守る為、赤ちゃんを潰さないとの事らしいので横においても大丈夫みたいです!
硬さの事は私もしらなかったのですが、まだ寝返りし無いので窒息はないのでは?!