※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが横向きで寝ています。自分で仰向けに戻ることもできますが、気になり眠れないようです。横向き寝は首座り前でも問題ないですか?

生後2ヶ月の横向き寝について

生後2ヶ月半の男の子が昨日から写真のように横向きになって寝ています。
口と鼻は布団についていないので問題なく呼吸はできており、この状態から自分で仰向けに戻ることもできています。
首はまだ完全には座っていないと思いますがしっかりはしてきています。(うつ伏せ練習でしっかり頭があがるくらいです)

仰向けに戻したらキリがなさそうで、、
気付くたびに仰向けに戻したほうがいいですか?
首座り前に横向き寝をしていた子は、その度に戻していましたか?
窒息等怖くて眠れません😢

コメント

あじ

今でも横で寝てますがうつ伏せになってないのでそのまま寝かしてます💦

はじめてのママリ🔰

我が子もこんな感じになります〜笑
病院で相談もしましたが看護師からはまだそこまで力がないからうつ伏せにはならないと言われ医師からは勢いで稀にうつ伏せまで行くことがあると言われ結局どーしたらいいのかと💦笑
ただ、やはり怖いので私はその都度仰向けにしてました!
そのおかげかは分からないですが暫くしたらやらなくなりましたよ!
私自身保育士ですが現場でもその都度直すように言われているのでまだ2ヶ月なら出来れば仰向けが良いかなって思います!

はじめてのママリ🔰

私は戻してもまた横向きになるのでそのままにしてました!
頭の形とかあるので授乳のたびに反対向けるといいよー!って助産師さんから言われたのでそうしてました☺️
横向きが落ち着くんですね👶🏻❤️
最初は窒息が怖かったので、向かい合って私も横向きで寝て、片腕を赤ちゃんの腕の間に入れて抱き枕みたいにしてもらってました笑
動いたら気づくので☺️