※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MoMo
妊娠・出産

5w5dの妊娠で胎嚢のみ確認。体の変化に不安、ストレス。心配事をネットで調べてしまう。不安を乗り越えるアドバイスや経験談を求めています。

現在5w5dです。
今日初めて経腹エコーをしてもらいました。
胎嚢しか確認出来ず、卵黄嚢も胎芽も確認出来ませんでした。
6回目の周期で妊娠し、妊娠するまでは「早く妊娠しないかな。妊娠すれば気持ちが楽になるのに」って思ってました。
しかしいざ妊娠してみると少しの体の変化に過度に反応してしまい、心配事があるとすぐネットで調べては心配するの繰り返しの毎日です。
今日も胎嚢しか確認出来ずにとても不安になってしまいました。
ストレスが妊娠に良くないのは頭では理解していますが、心がついていきません。
皆さん、この様な不安を乗り越えてきていらっしゃると思いますが、心が楽になるアドバイスや
5週目で胎嚢のみしか確認出来なかった方いらしたら、コメント頂けると励みになります。
くだらないことを長々と書いてしまい、すいません。

コメント

ペンさん

5wなら胎嚢確認出来るだけな事がほとんどだと思いますよ♡
大丈夫です🥰
私は5w4dで胎嚢確認
7w4dで心拍確認でした💓
それにしても5wで経腹エコーなんですね😳😳珍しい💦

• MoMo

MoMo

温かいお言葉ありがとうございます😢
    本当に今そういう事を言っていただけると心の大きな支えになります。
    実はアメリカに住んでいるんですが、こちらのドクターは早くても8週にならないと診てくれません😧
    今日は超音波技師の義母がエコーをやってくれました。
    身内なので股を広げるわけにもいかず、経腹エコーとなりました。笑

• 2月17日
  • ペンさん

ペンさん

なるほどなるほど💓
    アメリカなんですね😳😳
    すごい!♡
    日本はただいま朝の9時45分です♡笑
    義母さんにお股見せるのは嫌ですねwww
    アメリカの方はみんな初診が遅いんですね😳
    そりゃ不安になっても仕方ないですね🥺
    でもきっと大丈夫です💓
    赤ちゃんを信じることだけですよ♡

• 2月17日
  • MoMo

MoMo

最初にアポ取ろう思ったドクターは11週まで見てくれないと言われました😨アメリカ人ってやっぱりすごいですよね。笑
    いつもママリやたまひよなどのアプリを見て心の支えにしています♡

• 2月17日
  • ペンさん

ペンさん

日本人がどれだけ繊細かが分かりますね🥳🥰
    11週って😨😨💦
    それまでどう過ごせばいいのかわからんです😂😂笑
    ほんとみなさんの言葉に支えられますよね🥰🥳
    私もこのアプリに出会えてよかったと思ってます♡

• 2月17日
  • MoMo

MoMo

ね!凄いですよね!
    今日は子宮外妊娠ではないことは確認出来たので一安心です😊
    お互い、頑張りましょう♡♡

• 2月17日
はな

こんにちは。
とても共感することばかりです。妊娠するまでは、妊娠したら気が楽になるはずだと思っていましたが、妊娠していつもと違う体調と向き合う度に、ネットで調べては心配になるの繰り返しですよね。
わたしは、5週目のときには胎嚢のみの確認でしたよ!6週~7週にかけて、心拍確認がとれました。それでも、産婦人科の先生からは、こればかりは人それぞれだから、焦らずねと言われました。
エコーの度に、先生が、赤ちゃんが頑張ってるから、ママも頑張らなきゃねと言ってくれます。その言葉を忘れず、毎日お腹をさすりながら、赤ちゃんに話しかけるようにしています✨

まだまだ心配や不安なことも多い時期ですが、ネットの情報にだけ左右されずに、お互い自分の赤ちゃんを信じて過ごしましょうね✨

• MoMo

MoMo

ありがとうございます!!
    私も毎朝、お腹さすりながら「お〜い元気か〜?今日も一緒に頑張ろうね」と話しかけてます。
    赤ちゃんの事を信じるしかないですね!
    ネットではどうしても悪い情報ばかりが頭の中で上書きされてしまいがちです。。
    でもはなさんの言葉を信じて、赤ちゃんを信じて頑張ります🍒

• 2月17日
さかな

私は2人とも心拍確認は9週でしたからまったりした気持ちで待つのがいいと思います😮
5週の段階では経膣でも当たり前に胎嚢しか見えないことがほとんどですから、気にせずです❤️

• MoMo

MoMo

そうなんですね!
    どこかのネットで早い人は5週から心拍確認と拝見したので、胎嚢の中が空っぽでかなり焦りました💦💦
    とりあえず今日は子宮外妊娠ではないことが確認出来たので少し安心しました!
    次は8週で検査なのでなるべく平常心でいられるよう、頑張ります!
    ありがとうございます😚

• 2月17日
ママ

5wではお医者さんも
胎嚢これかなぁ〜?
くらいな感じで見えるか見えないかでした🥺
2週間後にと言われましたが、6wの終わりあたりからつわりが始まり、辛過ぎて7w半ばに病院行ったらやっと心拍確認出来ました!
わたしも不安は消えませんが
毎日神棚にお願いする日々です😭💕
リラックスして待ちましょう

• MoMo

MoMo

そうなんですね!安心しました!
    まだつわり症状もないので妊娠している実感がなく心配でした。
    胎嚢だけでも確認出来て、子宮外妊娠ではないこともわかり良かったです。
    気長に次の検診まで待つことにします♪ありがとうございます♪

• 2月17日
ゆゆ

5週から経腹エコーは珍しいですね😳
経腹エコーなら経膣エコーより見えにくいでしょうし、5週なら胎嚢が確認できただけでも十分だと思いますよ😄
私も1人目を妊娠していたときに、2人目は1人目より心穏やかに生活できると思っていましたが、今も毎日不安で仕方ないです😅
不安になるのはそれだけ赤ちゃんを大事に思っている証拠だと思うので、全然悪いことじゃないと思いますよ❗

• MoMo

MoMo

実は今日は義母に診てもらったので経腹でした。今はアメリカに住んでいて、アメリカのドクターは早くても8週辺りまでアポも取らせてくれず、一足先に超音波技師の義母がエコーだけとってくれました。
    「不安になるのはそれだけ赤ちゃんを大事に思っている証拠」この言葉心に染みます😀
    ありがとうございます♡♡

• 2月17日
あいこ

5wならほとんどの方が心拍確認できてないと思います!排卵日のズレで週数が変わることもありますし💦5wと思ってたら実は4wだった、みたいな...
私は6wで確認できました。
無事に心拍確認できること祈ってます💕

• MoMo

MoMo

ありがとうございます!
    次の検診まで心が折れそうになったら皆さんのコメントを見返して励みにします♡♡

• 2月18日
はじめてのママリ

こんばんは(*ˊᵕˋ*)
その気持ち、すっごく分かります。
私は体外受精すら陰性だったのですが、自然妊娠で無事に出産しました🌸
5週→これ?って感じの胎嚢。出血あり。
6週→5週の時より、いびつな形の胎嚢。変わらず出血あり。
はじめから胎嚢が、いびつな形だったうえに、胎嚢のなかには何も見えなくて、おまけに出血もあったので、先生からは、ネガティブ(流産)な方を考えといて下さいと言われており、私自身も枯死卵かな?と思っていました。

でも、8週のときに胎嚢、心拍も確認でき、それからは週数通りに育ってくれました。
私も毎日ネットで調べては、しんどくなり、でも調べなければ落ち着かず、、。
少しでも、参考になれば嬉しいです(*´`*)
順調に育ち、元気な赤ちゃんが生まれてきますように😊💓

• MoMo

MoMo

返信が遅れてしまい、すいません😓
    先生からそんな話をされては心配になってしまいますよね💦
    ここ一週間は気持ちを保てています♪
    次の検診まであと一週間頑張ります!ありがとうございます😆

• 2月27日