※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむちゃん
お金・保険

育休延長後に第2子を妊娠し、予定日が9月末。産育休取得可能か、4月から復帰した場合の条件変動は?相談したい。

今育児休暇中で3月で1年経ちます。しかし3月に保育園に入れなかったので、半年延長し9月1日まで育休取得できました!ですが、最近第2子を妊娠してることがわかり、予定日が9月末です。このまま仕事に復帰せず産休育休を取得できるのでしょうか?それとも4月から保育園に預けて復帰したらもらえる金額など変わるのでしょうか?もし詳しい方いましたら、教えていただきたいです。

コメント

年子で出産したので、わかる範囲でお答えします🙂
えっと、私の場合、第二子を妊娠した時点で育休は打ち切りになり、その後第二子の産前産後休暇、それから育休とゆう流れでした🙂出産手当金、育休手当などは第1子の時と金額は変わりませんでしたよ

• むむちゃん

むむちゃん

打ち切りになったんですね!ありがとうございます😊

• 2月15日

退会ユーザー

なので、育休手当もらえなくなる事考えると、会社には少し遅めの報告のほうがいいのかも?

私は6ヶ月で会社に報告しました🙂私の場合、ガチで妊娠6ヶ月まで妊娠に気づいてなかったので😅笑

• 2月15日
ゆきち

うちも一人目延長して復帰する数ヶ月前に二人目妊娠しましたが、復帰しても2ヶ月も働かないうちに産休なので、そのまま復帰せず産休育休とってます✨
復帰しなかったら同額もらえますが、復帰すると多少金額は変わってきます。
普通ならそのまま産休育休とってから復帰は可能ですが、会社にあまりそうゆう方たちがいなくて育休に対してちゃんと考えてないところだと復帰してくれと言われる場合もあります。(私の知り合いがそうでした)
どっちみち会社には報告ついでに聞いた方がいいですよ✨

• むむちゃん

むむちゃん

ありがとうございます!
    2ヶ月くらいは欠勤扱いてことですか?会社に相談してみます😊💕

• 2月15日
  • ゆきち

ゆきち

欠勤とゆうか一人目の育休を二人目の産休まで延ばして産休入った形なので、欠勤ではないですね✨

• 2月16日
  • ゆきち

ゆきち

更に延ばしたとゆう意味です

• 2月16日
のんこ

1人目を延長した直後に二人目の妊娠発覚しました。予定日は5月なので、四月の産休が始まるまでは1人目の育休→そのまま二人目の産休に切り替わる予定です。
復帰したら、もし時短とかならその分二人目の時の給付金の計算がかわってくるかと思いますが、そのまま延長なら基本かわらないはずです。

• むむちゃん

むむちゃん

すごい〜タイミング良いですね!
    わたしの場合少し間が空くので悩んでました。でも 復帰したら給与下がってしまうと思うのでそのまま延長がいいですね😍ありがとございます!

• 2月15日
  • のんこ

のんこ

わたしも1回目の延長した産休が三月頭で切れます!ただこの四月の保育園も落ちて、不承諾書をもらったので、一ヶ月弱ですが2回目の延長を今申請中です❣️

• 2月15日
み。

年子で出産しました🤗
2人目の産休まで5ヶ月間だけふっきしました!
たった5ヶ月だし!と思って残業めちゃくちゃして給料が少し多かったので育休手当も1人目の時より少し多い予定です!
復帰せずに産休入れるなら下手に時短で復帰されるよりそのまま休まれた方が育休手当が今までもらってるのとおんなじ金額もらえるのでいいと思います!
時短で短期間復帰したりするとたぶんその給料で育休手当の計算されると思うので!