※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子が便秘で、ミルクを足しても改善せず、病院に行くべきか相談中。他の対策はありますか?

いつもお世話になっております。
生後4ヶ月半の息子の便秘について質問させてください。

3ヶ月検診の時にあまり体重の増えが良くなかったので完母じゃなく混合で育ててみては?と言われてその日からミルクを足すようにしています。
今までは体重増えないことを気にしてスケールの数値ばかり見ていましたが、混合にしてからちょっとしか出なかったみたいだからミルクで補うか!と少し気が楽になり、私自身は毎日の心配事が減りました。
ただその頃から、快便だった息子が2日に一回しかウンチをしなくなり、大量にドロドロウンチをするのでいつもオムツから漏れてしまいます。ここ数日はもっとペースが落ち、3日に一回になってしまいました。今は3日出ず、4日目に突入します…。足漕ぎやお腹のマッサージ、綿棒で浣腸、水分補給で少し白湯…もやってみましたが出ず…です。すごい機嫌が悪いという訳ではないのですが、段々と奇声の数が増えてきたので本人も出したいんだと思います。

綿棒の浣腸も朝昼晩とやってみようと思いますが、何か他に対策ありますでしょうか?もう病院に連れて行った方がいいですか…?

何かお話聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

り

こんにちは(^^)
まだまだ大変な時期で子育てお疲れ様です(^^)
私の息子もその時期、すごい便秘になりました!その時期から、腸の動きが発達して、貯めて出せるようになると聞いたことがあります!笑
私の息子も1週間でなかったり、、、笑笑
機嫌が悪いようなら、小児科など受診されてみたほうがいいかもしれませんね!
だいたい5日でないと便秘と言われましたので笑笑
すっごい心配ですよね!でもあまり気にならずに!ね!ママが不安だとベビちゃんも困っちゃいます笑笑
どんと構えていきましょう!

• あや

あや

早速のお返事ありがとうございます!
    【赤ちゃん 便秘】であくびしながら色々検索していたところでした。
    1週間!そんなに出ないと我が家はウンチの漏れが酷そうです…泣
    でも、気長に待ってもいいんですね!
    夕方まで機嫌よく笑っていたり、メリーで遊んでいたのでもう少し待ってみようと思います。

すぐお話聞けてよかったです!安心して布団に入れます。ありがとうございます!

• 2月15日
ちい

こんにちは!

私の娘も便秘が続いて、産婦人科で色々聞いてはぐくみのミルクすすめられました✨
便秘を解消する成分が入ってるとのことでした!
中には便秘になりやすいミルクもあるみたいで、、
後はもう少し赤ちゃんが足をバタバタしたり動きが活発になってくると自然と解消されますよ😋

• あや

あや

お返事ありがとうございます。
    はぐくみ、まだ少し残ってたと思うので試してみます!
    ちなみにちいさんの娘さんは、はぐくみに変えたら便秘は解消されましたか?

• 2月15日
  • ちい

ちい

飲ませ続けて、身体がバタバタ動くようになってから毎日出るようになりました(^^)✨

出そうにない時は綿棒でほじほじ何回でも構わないのでしてあげてください(^^)!
    赤ちゃんはそれによってどこに力を入れたらウンチが出るか勉強になるみたいですから😌

• 2月16日
  • あや

あや

最近、一時期より運動量が減ったのも関係あるんですね。

あんまりやってはいけないと思っていましたが大丈夫なんですね!早速今日もチャレンジしてみます!
    ありがとうございます。

• 2月16日
  • ちい

ちい

綿棒ホジホジは、癖になるわけではないって言ってたので何回でもやってました\( 'ω')/✨

私もあんまりやっちゃいけないと思ってたんですけど、どんどんしちゃってください!!癖になってウンチ出なくなるわけじゃないですから!って言われましたよ✨

参考までに\( 'ω')/

• 2月16日
  • あや

あや

教えていただきありがとうございます!
    早速今日もお昼に綿棒で二回グリグリしました。少ししか出ませんでしたが、息子が下に引いた紙を握りしめて踏ん張っていました!踏ん張る練習になってるんだと実感できて、明日からも前向きに頑張れそうです!

• 2月17日
もかもか

私は1ヶ月頃で混合から完ミにしてます!!
うんちは2.3日に1回で心配してたのですが、検診の時に相談したら1週間に1回の子も居るので心配無いですょ。と言われたのであまり気を負わずにやってました!!
便秘気味だと機嫌が悪くなってたので、マッサージを主にやってましたよ!!機嫌が悪く無い時は、気にしない様にしてました!!

• あや

あや

コメントくださりありがとうございます!

今まで完母の時は体重が増えてなくても1日1.2回しっかり出ていたので、ミルクが合わないのかな?とか量が悪いのかな?とか気にしていました。
    完ミで子育てされてるということでお聞きしたいのですが、出ない日が続きはじめたら、水分補給がてら白湯とかあげましたか?病院ではいらないと言われていたのですが、実際に先輩ママ達はどうしてるのかな?と思いまして…。

もしよろしければ教えてください!

• 2月15日
  • もかもか

もかもか

私は白湯はあげてませんよ!!
    そのかわり、3ヶ月くらいから飲めるジュースをあげてました!!
    ジュースを飲んだ時は、うんちがすぐ出てた様な気がします!!
    私も病院からは白湯はあげなくて大丈夫と言われましたが、お茶系は飲まなかったのでジュースにしてました!!

• 2月15日
  • あや

あや

白湯だと味がないせいか嫌がって飲ますの大変でした…。赤ちゃん用の麦茶とか売ってますもんね!麦茶は試しに買ってみてあるのでちょっとあげてみます!
    ありがとうございます!

• 2月15日
おかぴ

娘は昼間ミルクで夜朝だけ母乳の混合なのですが、完母の時からずっと6日に1度のペースでその日に何度も出すという良くないとは思いますが、こんな感じでした😂😂
そしてミルクを7杯で水140のmlのところプラス20mlにして160mlで薄めたり、お風呂上がり母乳だったのを白湯20mlあげたりすることでほぼ毎日出るようになりましたヽ(;▽;)ノ
4ヵ月健診で聞いたところ、出るようになったのならその状態を離乳食始まるまで続けてみてはとのことでした。

• あや

あや

お返事ありがとうございます!

6日に1度から毎日はすごいです!いつもあやしながら調乳してたので、少し多めに水入ってしまってたんですが、今日は意識的に多くしてみます!
    お風呂上がりの白湯はミルクとミルクの間3時間空けてる時に20飲まれたんですか?
    よろしければ参考にしたいので教えてください…!

• 2月15日
  • おかぴ

おかぴ

お返事が遅れてしまい、申し訳ございません😭😭
    ミルクとミルクの間でお風呂上がりはいつでも20ml白湯を与えるようにしてました!汗をかいた分の水分補給なので、娘も10mlしか飲まないことも多々ありますが結構これが効果あったのかなと思います。
    朝起きる時間を定めていない為、お風呂直前に授乳した時も20mlあげて残しています🤔そして前回の授乳のまた3時間後授乳しています。

• 2月16日
  • おかぴ

おかぴ

ちなみに、ミルクはほほえみをあげています🤭🤭
    分かりにくい説明で申し訳ないですヽ(;▽;)ノ

• 2月16日
  • あや

あや

昨日早速水分補給させてみました!20しか飲みませんでしたがそんなものなのですね!
    我が家も朝の時間を決めてないので、授乳時間にややバラツキがありますが、とても参考になりました!試してみます!
    ありがとうございます。

• 2月16日
ミニママ

うちは3ヶ月から完ミですが毎日出てます。
ちなみにミルクは何を飲ませていますか(´・ω・`)?

• あや

あや

ビーンスタークのすこやかです。色々試したのですが、溶けやすさや匂いの不快感、カロリーなど見てこちらに決めました。
    ミルクを変えた方がいいのでしょうか?

• 2月15日
  • ミニママ

ミニママ

私は産院で勧められた母乳に一番近いEあかちゃん飲ませてますが便秘になった事が無いので、もし良かったら試してみてください🎵

• 2月15日
  • あや

あや

Eあかちゃんも最初試したのですが、あの香ばしいミルクの匂いが私苦手で作るのがものすごくストレスになってしまって辞めてしまったんです…
    まだスティックタイプが残ってるので夜だけでも、1日一回だけでもEあかちゃんあげてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 2月15日
miru

私はほぼミルク寄りの混合です。
完母から混合に変えた時、一時期便秘気味になりました。
それこそ3日に1回とかです。
同じくドバっとオムツから漏れるほど出されていつも洋服までうんちまみれになりました笑
その時はマッサージや浣腸、足こぎなどやっていました!
でも気付いたら毎日出るようになりましたよ(^^)
もしかしたらミルクの慣れ?とかもあるのかなと!
母乳は消化しやすいのですぐ出ますが、ミルクは腹持ちもいいので消化に時間かかると思います。
なおさらミルク慣れしてなければ消化器官も慣れるまでは時間がかかるのかなと。なので少し様子見ても大丈夫だと思います(^^)
さすがに1週間出なければ病院へ行った方がいいですが、5日以内で出ているようであれば少し様子見てみて下さい(^^)
気付いたら毎日出るようになってるかもです♪

• あや

あや

3ヶ月検診の後、混合を始めた当初は毎日出ていたので心配してなかったんですが、先月末頃から段々出ない日が増えてしまいました…。
    6日目が日曜日になってしまうので今日明日午前までになんとか出ないかなぁと焦っておりました。
    今日もマッサージ、浣腸やってみます!足漕ぎは遊んでくれてると勘違いしてニコニコ笑い踏ん張らないのですが、それでも効果ありますかね…?

• 2月15日
りぃ

ミルクの種類が合わないのかもしれないです!
私は母乳なのですが、いとこが混合で
便秘で悩んでたところ、
ミルクの種類変えたら、すぐ治ったそうです!
いくつか試してみてはいかがでしょうか??

• あや

あや

ミルクを決めるにあたり何日かはそれぞれスティックタイプで5種類ほど試してみたのですが、ミルク決定を間違えてしまった可能性もあるんですね…。
    ブツブツが出てしまうものや、匂いが強すぎて私がキツイもの、溶けやすさなど考慮した結果で今のに決めたのですが、もし差し支えなければ参考にしたいので、いとこの方のミルクのメーカー教えていただけませんか?
    よろしくお願い致します。

• 2月15日
  • りぃ

りぃ

すこやかとほほえみの粉はだめだったそうです!
    今はほほえみのキューブだそうで
    キューブなら平気だったそうです!

• 2月15日
  • りぃ

りぃ

さらにはいはい使ったら便秘治ったそうです!

• 2月15日
  • あや

あや

詳しく教えていただきありがとうございます。
    息子はほほえみでブツブツが出てしまってから怖くて飲ませてないので、はいはい飲ませてみます!
    貴重なお話しありがとうございます!

• 2月15日

混合からの完ミです。
ミルクの種類を変えてみてはいかがでしょう。
産院がE赤ちゃんでしたが、便秘気味になり、はぐくみにしたところ、全く出ず、本人も出す気がなく、3日に1度綿棒浣腸してました。
マッサージ、足こぎ、縦抱っこなどいろいろしましたが、効果なかったです。
そこから、はいはいが便秘にいいと聞き、変えたところ、1日1回もしくは2日に1回必ず出るようになりました。

• あや

あや

はいはいとすこやかで悩んですこやかにしたのではいはい試してみます!
    貴重なお話ありがとうございます!

• 2月15日

退会ユーザー

すみません。
    はぐくみじゃなくね、ほほえみでした。

• 2月15日
  • あや

あや

ほほえみがダメだったんですね。
    早速はいはい飲ませてみます!ありがとうございます!

• 2月15日
♥

友達に母乳でも一週間溜めて出す子もいましたよ!機嫌が悪くなければ大丈夫です!さすがに一週間以上ってなると心配なので近くの小児科に行って浣腸などしてもらうといいと思います!

とりあえず便秘の時は機嫌次第で判断していいと思いますよ!

• あや

あや

やはり機嫌が目安になるのですね…。
    昨日今日とギャースカ泣くなぁと思ってもほとんどが眠いだけのようで、抱っこするとすぐ寝て機嫌が直ります。
    まだ本人苦しくないってことですかね?

• 2月15日
しるふ

こんにちは!
同じく4ヶ月半の男の子を育ててます。うちは生まれてからずっと混合で、3,4日出ないのが常です(>_<)
ミルク変えたりマッサージ、浣腸等色々試してみても効果なし...。で、最近ママ友に教えてもらった方法が息子に合っているようで、試した翌日に出ました🎵ミルクを数種類準備して、1日の内で2,3種類飲ませる方法です。
因みに今は、はぐくみ,すこやか,ほほえみを使ってます。
息子さんスッキリご機嫌な時間が増えると良いですね(*^-^*)

• あや

あや

常に3.4日…。お互い辛いですね…。
    ほほえみはブツブツが出てしまい合わないようなので、はぐくみとすこやかを交互にあげてみます!はぐくみもスティックタイプの残りがまだあるのでチャレンジしてみます。量は変えずに…の方がいいですかね?普段母乳飲ませてからスケールで測ってミルクと合計200になるように足してるんですが、しるふさんはどうされてますか?

• 2月15日
  • しるふ

しるふ

基本的に量は変えずにあげてます♪
    うちは午前中は母乳、午後は母乳とミルク合わせて200になるようにあげてます。夜は母乳が枯れてるので(笑)ミルク200あげて寝かしつけ。
    お風呂上がりは湯冷まし用のお水に少しオリゴ糖混ぜたのを欲しがるだけあげてますよ~。
    助産師さんにミルクは缶に記載の量が上限だけど母乳はいくらあげてもいいって言われたので、1日でミルク上限内ならいいやーってグズる時はミルク多めにあげてます☆

• 2月16日
  • あや

あや

コメントありがとうございます!
    私も午前中は母乳で(といっても一回搾乳、一回授乳のみですが…)午後は混合又は搾乳+ミルクです。
    同じ方がいて安心しました!オリゴ糖…?ミルクコーナーに置いてあるやつですかね…?

• 2月16日
  • しるふ

しるふ

返信遅くなってすみません!
    うちはドラッグストアに売ってる一般のやつ使ってます。ミルクコーナーに置いてるお店もあるんですね。
    イソマルトオリゴ糖よりフラクトオリゴ糖の方が良いので(胃酸に強いらしい)そちらを買いましたよ♪

• 2月20日
  • あや

あや

この間ベビザラス行ったんですがオリゴ糖無くて、赤ちゃん用のビフィズス菌はあったのでとりあえず買ってみました!
    オリゴ糖は普通のでいいんですね!ちなみに量はどの位の量を入れればいいんでしょうか…?水10に対して1とかですか…?

• 2月22日
ゆず

息子は産まれた時から完ミで完母の子よりもミルクの回数が少ないため便秘しやすいよ〜って言われていました。産まれた時からすこやか飲ませてますが大体毎日一回はしています。でも丸一日出ないこともあるので出なかった次の日の朝のミルクは少し濃いめ作るとバッチリうんちでます😊

• あや

あや

お返事ありがとうございます!
    すこやか一緒です。今飲ませてます。濃いめ…というと少し水少なくって感じですか?

• 2月15日
  • ゆず

ゆず

究極の便秘の時に私はスプーン半分多くしてます!!200だったら10杯+半分で200作ってます!!

• 2月15日
  • ゆず

ゆず

息子はこれで便秘解消出来ますが、本来の飲ませ方とは異なりますので自己責任で飲ませてくださいね😊息子はこの方法で2日以上の便秘はしたことないです😊

• 2月15日
  • あや

あや

詳しく教えていただきありがとうございます。
    試しやすいので先ほど一回、今二回め、どちらもスプーン半分多く作ってみました。夜も試してみます!ありがとうございます!

• 2月15日
  • ゆず

ゆず

すっきりいっぱい出るといいですね😊

• 2月15日
  • あや

あや

先ほどお風呂入る前に綿棒をやったらほんの少しだけ出ました!
    息子も赤い顔して踏ん張ってたんですが、ちょっとだけで後はオナラだけでしたが…。
    明日もチャレンジしてみます!ありがとうございます。

• 2月15日
r.a.h

うちは完母ですが1番長くて8日出ないことがありました…😅
今でも毎日は出ません!
最終的には自力で出しますが、うちも量がハンパなく背中の方まで漏れるときがありますよ😂‼️
看護師さんからは5日出なかったら病院で浣腸した方がいいと言われて行きましたが、お腹も張ってないし機嫌も良いしってことで様子見のときもありました!
うちも足こぎ体操やのの字マッサージやってました😣回答になってなくてすみません💦

• あや

あや

コメントありがとうございます。
    出ないと色々考えてしまいますよね…。
    自力で出るのすごいです!綿棒などはやられてますか?出た日はやはり日にち相当の量が出ますか?

昨日綿棒で少し出たのですが、一回分程度で…。

• 2月16日
  • r.a.h

r.a.h

心配でママリで色々検索しました😂
    便秘のお子さんがいる方が意外と多くて安心してましたw

綿棒浣腸は1週間くらい出てないときはやってましたが、私が下手で出なかったので今はやってません💦
    日にち相当の量が出てる…と思います!
    1回でドバッとのときもあれば中量が1日2回とか2日間出たりとかですかね🤔
    でも私も、少ないな〜と思うときもありましたよ!少し出たならまた出そうな気がします😊✨

• 2月16日
  • あや

あや

同じです…!私もママリで検索して、Google検索して…って感じでずーっとスマホに釘付けでした。

最初は上手くできなかったのですが、最近は綿棒中に息子も、力んだり緩めてみたり、泣かずに協力してくれるので何とか出す事に成功してます。

今まで2日で出てた時や3日目に出てた時と比べてすごい量が少ない気がして不安でした…。
    諦めずに今日も皆さんに教えてもらった方法を色々試してみようと思います!昨日の夜、何度かオナラもしてたのでもう少しで自力で出るかも…と願いながら。

• 2月16日
あや

皆さまコメントありがとうございました!

教えていただいた一個一個の方法を全て試してみました。我が子にははぐくみのミルクを連日飲ませると毎日出るようになりましたので、グッドアンサーはちいさんにさせていただきました!
便秘対策の色んな方法を知ることができ、便秘で悩まれてるお母さんがいることを知れてとても勉強になりました!ありがとうございます。

今度便秘になってしまったら、また皆さんのお話を参考にしたいと思います!ありがとうございました!