※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jママ
子育て・グッズ

実母がミルクをたくさん与えてしまい、母乳不足を心配しています。母乳育児を続けられるか不安です。

実母にイライラします。
生後約1ヶ月の子がいます。完母にしたい願望はあってもたくさん出ないので混合授乳にしています。
助産師さんから泣いたらおっぱいあげればいいと言われているので泣くたびにあげており、足りなそうならミルクを40〜60cc足していました。しかし母が『母乳足りてないんじゃないの?』『ミルクの外箱に1回100ccって書いてあるよ』と横ヤリ。そして勝手にミルク100cc飲ませてしまいます。新生児は胃が小さいので少しずつ飲んでくれればいいと思っていたのですが母がたくさんミルクあげたことによりお腹が空きやすくなってしまったような気がしました。このままでは母乳では足りなくなってしまいミルクの割合が増えて母乳育児から遠のいてしまいそうです。母乳育児続けられるか自信もなくしてしまいました。
ずっとミルクに頼り続けなければならないのでしょうか…。

コメント

彩ちゃんママ

お母さんには黙ってて貰いましょう(ノ`△´)ノ

おっぱいは吸わせたらどんどん出るようになります。

諦めないで今のペースで、おっぱい+ミルクで良いと思いますよ♪気負いせずにノンビリ育児が大事です。

病院もしくは、母乳外来、助産院でおっぱいの相談(マッサージ)をすると出が良くなります。

• Jママ

Jママ

助産院(母も同行)も通っていて助産師さんにも少しずつで大丈夫と言われてるのですが母の耳には入ってないようで…。母の言葉に気負いせず母乳育児頑張ってみようと思います!ありがとうございました!

• 2月12日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

産後はナーバスなのでお母さんに一言、「この子のお母さんは私だから、黙って見てて」とハッキリ伝えても良いかも知れませんね。

なんせ実母ですしね(*´ω`*)

• 2月12日
  • Jママ

Jママ

そうですよね!お母さんは私ですよね!母の一言一言にナーバスになっていて大事なことに気づけませんでした(>_<)もっとはっきり伝えなきゃだめですね!

• 2月12日
いりたまご

ミルクあげすぎは吐いちゃうと思います(>_<)
ちゃんとおっぱい吸わせていればミルクは徐々に減らせると思いますよ(^-^)
でも、私は旦那に預けて出掛けたりしたいのでミルクもあげてます☆
ちなみに母乳育児は完母をさすんじゃなくて、1滴でも母乳を飲ませられたなら母乳育児ですよ♪

• Jママ

Jママ

1滴でも母乳を飲ませられたら母乳育児…なんだかその言葉で元気になってきました(>_<)少し吐いちゃうとき…心当たりあります!きっと飲み過ぎてたのかもしれません。母の言葉に負けず母乳育児がんばります!ありがとうございました!

• 2月12日
k.o.

ちょっとうちの母に似てます(^_^;)
私も2ヶ月頃まで混合でした(ノ_<)
母乳で育てないのに、なか②でなくて毎日悩んで、ミルク足すたび母が、赤ちゃんも日に日に飲む量増えてるんだから、もっとミルクの量を上げないとって言われてました( ; ; )意地でも母乳がいいと思い、吸わせたらでるようになる‼︎って聞いたんで、でなくても泣いたら吸わせていたら、3カ月くらいから飛ぶようにでるようになり、完母にできました(^ν^)
あきらめず、根気強く頑張ってください☆

• Jママ

Jママ

k.o.さんのお母様もそうだったんですね(>_<)私も吸わせたら出るようになると聞いていたので頑張ろうと思った矢先、母のあの行動ですから参りました…。3ヶ月で完母羨ましいです!私もそのくらいに完母になれるように泣いたら吸わせるを繰り返して根気強く頑張ってみますね!ありがとうございました!

• 2月12日
ままり

母乳育児は3ヶ月くらいかかるからこれからですよ。

ミルク足して徐々に減らしていけばいいんですから😄泣くたびにあげるの正解です(o´・ω-)b

うちは1人目も2人目も最終的には3ヶ月ほどで完母になってます。それまでは同じくらい足してましたよ。

もし100飲んでも多ければ赤ちゃんは吐き戻しますから大丈夫です💦

実母黙っててって私もよく思ってます。すぐ口出ししてくるので。気にせず自分のやり方で頑張りましょっ😉

• Jママ

Jママ

ありがとうございます!泣くたびにあげること=足りないと思ってるらしくいろいろ言われましたがこれでいいんですよね(>_<)私は私らしい育て方で頑張ります!
    3ヶ月というのは節目になりそうです。私もその頃には完母になってるといいなと思います。

• 2月12日