※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりな
子育て・グッズ

3ヵ月の男の子が母乳を拒否する。泣き続けて困っている。どうしたらいいか。

もうすぐ3ヵ月になる男の子のママです。混合で母乳のあとミルクを主に夜間足してたのですが、体重の伸びが悪く、助産師さんのアドバイスで毎回ミルクを足すことになりました。おかげで体重は増えたのですが、ミルクを増やしてから母乳を拒否するようになりました。元々眠気が勝っている時は拒否があったのですが、今は寝ぼけている時やおなかの減りがMAXでない時しかきちんと吸ってくれません。母乳の量を増やそうと思い、いいと言われている飲み物や食べ物を試したり、母乳外来へ行きマッサージを受けたりしてやっと最近増えてきたのに、すごい勢いで泣くので私も涙が出てきます。ミルクを作っている間も吸わず泣き続けるので辛くて。こちらで乳頭混乱?を治すアドバイスを探して、嫌がっても無理にでも母乳を飲ませた方がいいそうなので頑張ってみましたが、本当に泣きじゃくって頑なにしゃぶろうとしないので可哀想にもなるし私も辛くてイライラもするし涙も出るし自己嫌悪に陥っています。嫌われてしまわないか心配になってきました。拒否するようになって2週間位ですが、もう治らないのでしょうか。その他いい方法があれば教えて頂けないでしょうか。
完母じゃなくてもいいんです。前みたいに、泣いて欲しがった時に嫌がらずおっぱいを飲んでくれたら。
宜しくお願いします。

コメント

ゆゆ

哺乳瓶は何を使われてますか?テテオ のlicoがおっぱいに近い形みたいなので試してみてはどうでしょう?
正直おっぱいより哺乳瓶のほうが簡単にミルクが出て来やすいからお腹が空きすぎてると混乱しちゃうのかな?逆にしてみてはどうでしょうか?少しミルクをあげて落ち着いたらおっぱいをくわえさせるという感じで。
私は全然おっぱいが無理だったみたいで1ヶ月間搾乳機で頑張りましたがヘトヘトになって2ヶ月あたりから完ミにしました。まだまだ頑張ってるママさんすごいです。あまり無理なさらないでくださいね。

• かりな

かりな

アドバイスありがとうございます!!
    初めて聞く哺乳瓶です。探してみますね!今は3種類使ってますが内2つは身内からほぼ新品な状態で貰ったものでピジョンて事しか分からず、もう一つは母乳外来で勧められた母乳相談室を使ってます。ミルクの後の母乳も試してみましたが、ちょっと吸って泣き出すので諦めて寝かしつけてます。
    優しいお言葉、本当にありがとうございます。

• 2月13日
るる

私もおっぱいの出が悪く、3ヶ月くらいの頃に数日おっぱい拒否がありました。
色々試行錯誤した結果、立ちながらユラユラしながらおっぱいを飲ませるとずーっと吸ってくれました!子供の体重が増えてくると腕が若干きついですが、それで飲んでくれるならと思って今でも続けています!現在は半々ぐらいの混合です。うちの子だけかもしれないですが、よければ試してみてください。

• かりな

かりな

アドバイスありがとうございます。
    克服されたんですね!すごい!
    早速試してみたいと思います。ありがとうございました。

• 2月13日