※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mα
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が深夜1時間ごとに泣きます。完ミで7回ミルクをあげており、深夜の睡眠が細切れで睡眠不足。夫も疲れています。解決策やアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の息子がいます。
ここ最近深夜長くて1時間ごとに起きて悲鳴のような声で泣きます。
完ミなのに深夜の睡眠時間が短く、6時間程も空く日が来るのでしょうか。
抱っこでユラユラすると静かになるのですが、止まると泣きます。置いても泣きます。抱っこ紐だと寝るのですが、もう体が痛く限界です。
夜の3回は140ml.日中の4回は120mlの計7回あげています。
深夜が細切れで泣くので睡眠不足です。
朝は8時にはカーテンをあけてリズムを作ろうとしてるのですが、こちらも眠くて暗いまま少しでも長く寝て欲しいと思ってしまいます。解決策、完ミの方のミルクの量、頻度などアドバイス下さい

夫は8時に起き、早くて帰宅が22時過ぎで一日中息子の泣き声と抱っこで気が滅入りそうです。

コメント

deleted user

その子によって違うので、参考になるかはわかりませんが、、、
うちの子は日中は寝てもそんなに長い時間は寝ませんが夜はしっかり寝てくれます。
17時にお風呂に入れて浸かる時間が8分を目安に入れて、授乳をしてしばらくもぞもぞしたり泣いたりしますが、おしゃぶりをあげると寝る時もあれば、なかなか寝ない時はおしゃぶりしながら手を握ってあげると安心したりします!
あとは、口元に窒息しない程度にガーゼをかけてあげると安心するみたいです😊
窒息したら大変なので、ご飯しながらでも頻繁に息できるか確認は絶対します!
大人も寝る時布団に潜ると落ち着くみたいな感じですね!
遅くても21時には寝てくれています😪

  • Mα

    お風呂8分というのはよく体を温めるって事ですか?🤔
    ガーゼとおしゃぶりはまだ試してないので試してみようと思います!😊

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    温めるのもありますし、やっぱりお風呂入ると疲れるので寝てくれるのもあると思います😊!

    • 2月13日
  • Mα

    なるほど!少し長めにお風呂に浸かろうと思います😊

    • 2月13日
にこたま

うちの息子も4ヶ月になるまでそんな感じでした…完ミなのに寝ても長くて2時間酷いと30分で泣いて起きて毎日睡眠不足で私がしんどすぎて泣いてました😂

抱っこして歩かないと寝てくれず、抱っこして座ると仰け反って泣いて怒るのでひたすら夜中抱っこで歩いてました…😭

辛いですよね。分かります分かります。

うちの場合、イビキのうるさい旦那とは別の部屋で寝てたんですがもう限界で旦那に寝かしつけ丸投げした日から夜中全く起きなくなりました😂

不思議なんですけどイビキが心地いいみたいです。

それまでは少しでも寝てくれるようにテレビは消して息を殺して静かに過ごしてきたのに、私の頑張りはなんだったの?って感じですが、

今は眠たくてグズグズしたらおしゃぶりしたら勝手に寝てくれます😂

おしゃぶりはどうですか??

  • Mα

    まさに深夜そんな感じです😭
    私もずっと物音立てないように躍起になってたのですが、少し雑音があったほうがいいのかもしれませんね!💫
    おしゃぶりは買ったのですが癖になるのが怖くて試してないんです💦試してみようかと思います😣

    • 2月13日
cukky

うちはそんなに酷くないと思いますが抱っこで寝かしつけて完全に寝たなと思ったらそのまま腕枕して抱っこして寝てます!
それでも3時間~4時間でミルクで起きます😅
140mlを1日6回だったのを160mlに増やしました!多少日中ご機嫌で1人遊びの時間が増えました!
ストンと寝る方法とやらの本を立ち読みしたんですが毛布でミノムシ巻をして背中を丸く頭をCのように抱っこして、狸寝入りではなく完全に寝たら、背中、頭、お尻、最後にお腹の順番で布団に下ろす
だそーです!試してみてください!

  • Mα

    160mlを6回ですか!
    なかなか夜のミルク回数が減らないのでトータルが1000ml超えてしまいそうで増やすのを躊躇ってます😣
    下ろす順番試してみます😊

    • 2月13日
さ

1時間くらいで泣く場合は、寝言泣きの可能性があると聞きました。実際、うちの子も1時間以内で、結構な声で泣いてて起きたのかなと思っても、しばらく様子を見るとまた寝てくことがあります。
この寝言泣きの場合、お世話をしてしまうと、ムニャムニャ状態だったのが完全に起きてしまい、ギャン泣きに発展するそうです。
なので1時間くらいで泣いてしまう場合、まず10分くらい、何もせず見守ると良いそうです。私も抱っこしなきゃと思ってましたが、最近知って様子を伺うようにしてます⭐︎

  • Mα

    寝言泣きかもしれないんですね💦
    大音量の悲鳴なので深夜だと待ってられずすぐ抱っこしてしまいます😣
    もうちょっと我慢してみようかと思います!

    • 2月13日
おめかしむすめ

毎日大変ですね、おつかれさまです😣
完母ですが最近同じように昼も夜も泣くようになりました。まとめて6時間寝れていたのが細切れになってしまってます。抱っこでしかも動いてないといけないのはキツイですね😣イライラしてしまいませんか?私は昼間より夜中の方がどうしてもイラついてしまいます。
たぶん成長の証、赤ちゃんなりに不安や何かと戦ってるんだろうな〜と思うようにしてます。昼間はあまりにグズグズするときは思い切って出かけます😊ドライブしたりスーパーで買い物したり。イライラしちゃうと黙ってしまうので実況のように話しかけまくりながら、自分はコーヒーのみつつチョコかじったりしてます。
解決策を提案できなくてごめんなさい。的外れな変な回答をしてしまってますが泣き続ける赤ちゃんと一日中向き合っておられて寝不足なのが心配でコメントしてしまいました😣

  • Mα

    深夜に薄暗い部屋で息子の泣き声が続くとイライラしちゃいますね😫
    イライラする自分にも自己嫌悪になってしまって😣
    いつか寝てくれる日が来ると信じて息子の成長を見守ろうと思います😭

    • 2月14日
deleted user

まとまって寝る 兆し

  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません、間違えました💦

    • 3月18日