※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

義母の呼び方について相談したいです。義母が自分を「〇〇ちゃん」と呼ばせたがり、自分をおばあちゃんと呼ばせないのが失礼だと感じています。自分の母をばあばと呼ばせているので、義母もばあばかおばあちゃんと呼ばせたいです。どう伝えればいいでしょうか?

義母(65)が娘に自分のことを「〇〇ちゃん」と名前で呼ばせようとすることがいやです。義姉(まだ30歳、義母からしたら嫁)のことは、「ほら、〇〇おばちゃんだよ」というのも、自分のことはおばあちゃんとは呼ばせないと言っているのにとても失礼だと思います。
私の母のことはばあばと呼ばせているので、義母のこともばあばもしくはおばあちゃんと呼ばせたいのですが、私から伝えてもいいものでしょうか…。伝える場合は、どのように言えば上手に伝わると思いますか?嫁姑問題は特になく、「ふつーに仲の良い」関係だと思ってはいます。

コメント

ままり

うーん、呼び方くらい自由でいいとおもいますが😓

sora

私おばあちゃんのこと○ーちゃんって呼んでます(笑)子供にもそう言ってました😂
母も孫に○○ちゃんって覚えさそうとしてます(笑)

いのりん@義父母と同居

ばぁばだよ🎶
って子供に言いますね(笑)
子供が覚えてしまえばこっちのものじゃないですかね?

私は叔母の事を愛称で読んでます。
従姉妹もそうです。

mei🍒

うちもおばあちゃんて呼ばれたくないからと名前で呼ばせてますが、別に気にならないです😊
どうしても嫌ならやんわり伝えても良さそうですが……

りんたろすchan

うちの義母もおばあちゃんは嫌って言ってたのですが、旦那が『おばあちゃんやで』ってずっと子供に言ってたので『おばあちゃん』と呼んでます(*^^*)

なので、おばあちゃんやばあばと教えていいと思いますよ!
さすがに名前では呼ばせたくないですよね( ˊᵕˋ ;)💦

ちなみに義姉(義兄嫁)は、名前にちゃん付けです。

ママリ

呼び方教えるのも楽しいんでしょうね(´ω`)
私なら直接伝えて角が立つのも面倒なので子供に向かって「おばあちゃんが◯◯だよ〜」など、あの人はおばあちゃんだぞアピールします(笑)

あんぱんまん

私の義理母もニックネームで呼ばせ
私の実母のことはばぁばだからねって
言われてます😅どちらの両親も同い年なんですけどね……笑
私自身もあまり気にならないですが
本当に嫌なら言っちゃてもいいと思います!

ゆた

うちの義母は自分をばぁばと言ったりばーちゃんと言ったりいろいろですが、私が義母をばぁばと呼ぶので、子どももばぁばと呼びます😄
○○ばぁばだよーとお子さんにすり込んで行けば、大丈夫と思います😁

🐶と🐗

まだ若くておばあちゃんって呼ばれたくないなら分かりますが65で ちゃん は私も嫌ですね😂

おばあちゃんがおいでって言ってるよ〜とか
おばあちゃんが〇〇だね〜
って目の前で言って
あなたはおばあちゃんですよ って伝えます😂

はるいち

実母を50歳くらいでおばあちゃんにしてしまったので、まだおばあちゃんと呼ばれたくないと言われました😅
私のことはママと呼ばせて
母のことは、私の弟達が母ちゃんと呼んでるので、母ちゃんと呼ばせてます!

義母のことは、旦那がおばあちゃんと覚えさせたのでそうしてます!

ままり

うちもそうで困ってます。。。
今年68です。。。

最近多いみたいですし、自由だという方もいらっしゃいますが、主人は子供の頃パパママ呼びで教えられてて凄い嫌な思いしたそうです。

勿論子供が大きくなった時なんとも思わない子も沢山いると思いますが、おばあちゃんには変わりないんだからおばあちゃんじゃダメなの?って思います。

ねぎま

その年齢でちゃん付けは辛いですね!
うちの母なんて、「ボニータ」
と呼ばせるつもりみたいですよ(笑)
まあ、無視して子供には
「ばぁば」「おばあちゃん」と
言ってますが…😂
お義母様にはっきりと伝えなくても、
子どもが呼び方に慣れてしまえば
こっちのものですよ!きっと!

羊のショーン

うちは、おばーちゃんは嫌だからと
ママと呼ばせようとしてました!
わたしはわたしがお母さんだから
いやですといったらニックネームになりました笑

でもお気持ちわかりますよ!
孫が生まれたらおばーちゃんなのなは
当たり前じゃん!!!って
思います!