※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

乳首の白斑が気になります。治し方を知りたいです。母乳外来にかかったことがなく、自力で治したいです。

少し前から授乳する時に乳首の先がチクチク痛いな〜と思っていたのですが、これが白斑だということを今日知りました😱💦
母乳は出ているし、しこりはできても小さく、吸わせればなくなります。

白斑はどうやったら治りますか!?
吸わせてもなかなか取れません😢
ネットには色々のっていますが、できれば自分で治せたという方の経験談が聞きたいです!
母乳外来は近くになく、かかったことはありません😅

コメント

ひらすら授乳と、馬油塗ってラップパックをしてふやかして、取れやすくしてました!
結構しつこく出るので、機会があれば母乳マッサージを助産院とかで出来るといいですが…難しければ上のはおススメです😊

• kk

kk

ふやかして取れるんですね!!
    しつこくできるの辛いですね😭
    詰まらないように気をつける…といっても難しいですよね💦

• 2月12日
金ちゃん。

白斑痛いですよね😭

デスパコーワっていう口内炎の薬を乳首に塗ってラップしておくといいですよ🙆‍♀️
授乳の際に拭き取って、終わったらまた塗っての繰り返しです!
母乳外来で教わったやり方ですが、ネットでも検索すると出てきます😌
すぐには治りませんけどね💦

あとは、白斑のある所の乳腺が塞がらないように、おっぱいが出始めたら色んな角度から乳首を押して乳腺が開通してることを確認してから授乳するといいですよ🙆‍♀️

• kk

kk

ネットでもデスパ効くというの見ました!即効性はないんですね💦でも買ってみます!

• 2月12日
ベビ太郎

白斑が3回できました。
同時に母乳が詰まっていたので、母乳マッサージの時に塗り薬をもらい塗っていましたが、なかなか治らず、1ヶ月〜2ヶ月で自然治癒という感じでした😅
吸わせて取れたとしても、またすぐできるので長い目でみた方がいいと思います😵

• kk

kk

繰り返しできちゃうものなんですね😱💦そして中々治らないんですね…早く自然治癒することを願います😭

• 2月12日
  • ベビ太郎

ベビ太郎

白斑は「傷」なので、1番早く治す方法は授乳を休むことみたいです😅
    いま授乳回数が1日1回なのですが、1回になってからの治りがすごく早かったです!

• 2月12日
  • kk

kk

えー!そうなんですか💦
    白斑のあるほうを積極的にあげてましたが、控えていきたいと思います😣ありがとうございます✨

• 2月12日
  • ベビ太郎

ベビ太郎

私もそう思ってたんですけど、3院目で巡り合った相性の良い助産師さんがそう教えてくれました!
    でも、詰まった時は白斑側を吸ってもらって開通させた方がいいと思います😃

• 2月12日
  • kk

kk

なるほど!助産師さんの情報なら信憑性ありますね😳❣️
    できるだけ白斑側は休ませます✨

• 2月12日
ぐるにゃー

しょっちゅう白斑できてます💦
今も両方に一つずつ…
なかなか取れないですよね。。
もうとりあえずしこりを無くしていくことしか考えておらず、白斑もなくなればラッキーくらいです。
カリカリしたりして取るのはキズつけたりで良くないみたいなので、ひたすら悪化しないように気を付けて取れるのを待ってます😩

• kk

kk

繰り返しできるの辛いですね😱💦気長に付き合って行くしかないのかな😭何か悪化しないように対策はしていますか!?

• 2月12日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

白斑ができたときは白斑がある方から授乳するくらいです😅
    飲み始めが1番勢いよく飲んでくれるので。
    あとは母乳がサラサラになるように母乳にいいハーブティーを飲んだりするくらいです💧

• 2月12日
  • kk

kk

ハーブティーやゴボウ茶も良いらしいですね。でも実際効果あるのかな〜?と半信半疑です😅

• 2月12日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

長女のときハーブティー時々のんでたけど乳腺炎になって、それ以来ゴボウシ飲んでたんですが、ゴボウシは効果ありましたよ!!
    にもかかわらず今回はまたハーブティーしか飲んでないですけど笑笑

• 2月12日
  • kk

kk

ごぼう茶、不味いですよね💦でも効果アリなら試してみたいです✨

• 2月12日
kk

改めて、コメントありがとうございました😊
皆さんのアドバイスを色々試してみようと思い、とりあえず昨日から授乳の合間にデスパコーワを塗り続けてみたところ、確実に白斑が小さくなりました✨少し血豆っぽくなっていますが😅
繰り返しできる方も多いみたいなので、今後も気をつけます!💦