※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
子育て・グッズ

長野市の南高田周辺の保育園事情について教えてください。2歳になる子供を保育園に入れる予定で、倍率や手続きの時期が知りたいです。

長野市の保育園事情教えてください!
8カ月の子供がいるのですが、2歳になったら(6月くらい)仕事復帰を考えていて、そのタイミングで保育園に入れたいなと考えています‼️
①長野市内は倍率どうですか。南高田周辺です。
②どのくらい前から手続きとか必要ですか。

コメント

まみ

長野市在住です😊長野市も年々、途中入園が厳しい状況です😢私は息子が1歳になった10月に、職場復帰しましたが、近場の保育園はいっぱいで、4月まで、遠くの保育園にいれ、4月に転園して、今に至ります。4月入園は、スムーズだと思いますが、途中入園は希望の保育園に入れない可能性もあります。ただ、6月入園考えているなら、余程人気のある保育園でない限り空きがある可能性もありますね🤗途中入園は、1ヶ月前からの申し込みだったと思います💦

• ひめ

ひめ

ありがとうございます。
    途中入園厳しいんですね💦入園の時期はもう一度考えたいと思います!

• 2月11日