※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
ココロ・悩み

流産の経験があり、今回も自然流産か手術か迷っています。自然流産待つのが辛いけど、手術を選ぶべきか悩んでいます。自然流産で出ない場合もあるので、どうしたらいいかわかりません。

今回二度目の流産なのですが、来週自然流産か手術かを決めます。前回はメンタルをやられて立ち直るのに時間がかかりましたが、今回はとても冷静です。

一度目は14週検診の時に、12週の大きさで亡くなっていたことがわかり、手術を勧められて1週間後に受けました。亡くなってから数えると手術まで3週間ありましたが、出血など自然に出てきそうな気配は一切なくつわりも辛かったので手術にして良かったです。

今回は枯死卵で、胎嚢が今のところ2センチくらいのため自然流産をおすすめされましたが、今回も今のところ全く出血はなく前回から胎嚢は大きくなっているため、自然流産を選ぶと長いこと待たなければならないような気がします💦

自然流産で出てくるのを待ったけど、結局出てこないから手術をするというようなことはあるのでしょうか?それだったら最初から手術と決めた方が良い気がします😣
つわりは軽いですが、だるさや眠気、食べつわりっぽい感じもあるので赤ちゃんが亡くなっているのにこのまま何週間も待つのは正直嫌です💦

コメント

レッサー

病院に相談されてはどうですか?
私は2度流産してますが、いずれも自然流産でした。
それは、週数にもよりますが、病院の方針でなるべく手術はしない。というものでした。(2回とも別の病院です)

手術すると、子宮の回復にも時間がかかるという理由です。
ただ、自然流産もいつ激痛に襲われるかわかりませんし、デメリットはあるんですよね💦
自然流産、手術、それぞれメリットデメリットはあると思います。

つわりやだるさ、体調も崩しているのであればやはり病院にその旨を伝えて相談されて方が良いのかなと思います。

• さー

さー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    来週先生と相談してどちらにするか決める予定です。
    辛いことを思い出させてしまって申し訳ないですが、出てくるまでどのくらいかかりましたか?(人それぞれだと思いますが💦)

• 2月8日
  • レッサー

レッサー

私は流産確定後…
    1度目は1週間後。
    2度目は2週間後くらいに出てきてくれました。
    いずれも6〜9wの初期流産です。

幸い、残留することもなく綺麗に出てきてくれました。

• 2月8日
  • さー

さー

そうなんですね。私も1、2週間で出てきたら良いのですが…3ヶ月待った方の話をネットで見て不安になりました。先生とよく話して決めたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月9日