※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
ココロ・悩み

赤ちゃんの育児で辛い思いをしています。授乳やストレス、不安などでしんどいです。

生後11日の赤ちゃんを育てています。
慣れない子育てで赤ちゃんは可愛いのに今朝から涙が止まりません。
上手くいかない授乳、里帰りのストレス、旦那と離れている不安、寂しさ、全く寝てくれない我が子。
思い通りに行かないことなんてわかってたのに辛いことだらけです。
早く1ヶ月たたないかな、首座ったら楽になるかな…と毎日早く時間が立てばいいのにと…
夜が来るのも嫌です。
こんなこと思いながら子育てして子どもが可哀想ですかね…
しんどいです

コメント

♀ yuki

自分の時間がなくて、息詰まりますよね( ¯ ̯¯̥̥ )
なにか赤ちゃんも寝やすい方法があるはずなので、いろいろ試しましょ!
まだ11日ですよ!
赤ちゃんも空気の世界にきて11日です!
ママも赤ちゃんも不慣れなだけです!
赤ちゃんが頼るのはママだけなんですよ♡
私の子も昼前寝てくれなくて困ってました。
ネットで調べたら、手のひらが温かかったら眠たいサインみたいなので寝かしつけます!
毛布でぐるんと巻いて部屋をゆらゆら歩き回ってます(*´ω`*)
そしたら寝てくれるので!
あまり思い詰めないでください(´・ω・`)

• ぽんぬ

ぽんぬ

お返事遅くなりました(T_T)
    そうですよね(T_T)
    ♀yukiさんのを参考にして、手のひら握って温めてみたらストンと眠りに落ちてくれて、感動しました!
    育児って楽しいなって少しずつ思えたらいいなと思います!
    ありがとうございました!

• 2月12日
®️

育児お疲れ様です(>_<)
最初って本当に不安になります!すごく分かりますよ!!
毎日始まるのが怖いですよね。。。
でもその繰り返しでいつの間にやら、子供は大きくなってますよ(^ ^)
そして少しずつコツもつかんできます♬
毎日の泣く時間とか、お腹のすく時間をメモしておくと、そろそろアレかも!って分かるようになってくると思います(^o^)
あと、その泣き顔と声は今しかないです!うちの4ヶ月ですが、その頃の弱々しいのが懐かしいです笑 もっと写真やムービーを撮っておけば良かったって思います(>_<)

里帰りして逆にストレスになってしまってるんですか(>_<)?
私は里帰りを終えてから旦那の無力さに泣くほどストレスでしたよ笑

• ぽんぬ

ぽんぬ

里帰りして、家事はしてくれて楽ですがストレスは大きいです…
    昨日旦那が来てくれて号泣してしまいました。
    でも話して泣いて、ちょっとスッキリできました!
    そうですよね。今しかないこの時期、いっぱい写真や動画に収めとこうと思います!

• 2月12日
れいママ

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。うちの子も生後11日ぐらいはほとんど寝てくれなくてイライラした時もありました。2ヶ月になってやっと最近はまとまって寝てくれるようになりました。
だんだん寝るようになるんで頑張ってください!

• ぽんぬ

ぽんぬ

早くまとまって寝てくれるといいなぁと思います。
    頑張ります!

• 2月12日
ももごろう

分かります分かります…>_<…
私も最初の1ヶ月は泣いてばかりでした〜(>_<)
寝てくれない、上手に授乳できない、大絶叫なんてされた日にはもうどうしたらいいか分からずオロオロ。しまいには、赤ちゃんと二人きりになるのが怖くなって、誰でもいいからウチに来てくれーっ!ひとりにしないでーっ!て叫びまくってました(笑)里帰りしなかったんで…。
少しずつラクになってきますよ。私は2ヶ月過ぎたあたりから、なんとなーく慣れてきました。
今がいちばんしんどいと思います!けど、あっという間に過ぎちゃいますから!
大丈夫ですよ〜(^-^)

• ぽんぬ

ぽんぬ

授乳が上手にできるようになる気がしません(T_T)
    おっぱい拒否のように、乳首を近づけるだけで手で払いのけられたり首を仰け反らせて抵抗されたり…
    里帰りしなかったんですね!私は里帰りで家事をしてもらっているので贅沢ですね(T_T)
    まだまだカレンダーとにらめっこして、まだ生後〇日か…って思ってしまいますが、後から笑い話になればなぁと思って頑張ります!

• 2月12日
豆っち

出産お疲れ様でした😌
体も心もボロボロですよね😣
なかなか飲んでくれない…
また夜寝ないんだろうなぁ…とか考えると嫌になりますよね😢
我が子もそうでした!
いつまで続くんだろう…辛いなぁって考えては沈む毎日😣
でも今は2歳になって毎日楽しいですよ🎵
今楽になりたいって思うかもしれないですけど、いつか必ず楽になる瞬間がきます❗
手を抜けるところは抜いて頑張りすぎないように子育てして下さいね😌

• ぽんぬ

ぽんぬ

夜が来るのはまだまだ嫌ですが、楽になるのを楽しみに(笑)頑張りたいと思います!

• 2月12日

私は生後19日の娘を育てていて、同じ気持ちです。
欲しくて仕方なかった我が子、産まれた瞬間は感動してこの上ない幸せだったのに、生活は一変!
授乳しても、抱っこしても、オムツを変えても泣き止まない、寝ない娘にストレスはMAX で、里帰り先の両親にあたっては、自己嫌悪。
早くまとまって寝てくれないかな、あと何ヵ月したら楽になるかな、とばかり考えてしまいます。
でも、ここで質問して、皆寝れない日々を送っていて、自分だけじゃないと思えました。
なんとか、全然アドバイスにもなっていませんが、一緒に乗り越えましょう!お子さんも頑張っていますよ!可哀想なんてことありません!
ふるたんさんが、お子さんを思うが故に悩んだりしていること、きっと分かってくれています!

• ぽんぬ

ぽんぬ

同じように悩んでいる人がいるんだ…と少し気が楽になりました(T_T)
    皆さんのコメントを読んでは号泣しています。可哀想じゃないですかね?弱いママでごめんね。と…
    頑張って乗り越えます!ありがとうございます!

• 2月12日
ちぃぼー

はじめまして。
生後10日の赤ちゃんを育てています。ベビちゃん、誕生日近いですね(´ー`)☆
私も同じく状況だったので、コメントしてしまいました(-ω-;)

頭では分かっていたコトだけど...辛いですよね(-ω-;)
私は、退院の日....実家に帰ってきて泣き止まない我が子を抱きながら大号泣しちゃいました。
旦那や実母に励まされましたが、やっぱり精神的には不安定ですね、、、
初めてのコトだらけなので当たり前ですが。旦那にはやっぱり近くに居て助けて欲しいなぁ〜って思うのですが、自宅でベビちゃんと2人だったらもっと大変だったな💦と、今は実家に甘えるコトに開き直るコトにしました‼︎

辛い状況ですけど、ベビちゃんのママはふるたんさんしか居ませんし、笑顔接するコトができるように不安なコトとこはママリで吐き試していきましょ〜😊✨
ベビちゃんも笑顔のふるたんさんが好きなはずですよ😘💕

お互い頑張りましょう‼︎

• ぽんぬ

ぽんぬ

昨日旦那が来てくれて、号泣してしまいました。
    旦那もあと2週間しんどい思いさせるけどごめんね、もうちょっとだけ頑張って!帰ったらできることはなんでもするから!と言ってくれて気持ちが楽になりました。
    私も帰ったら家事が待ってるので、今は実母に甘えようと思います。
    辛いことあったらまたママリで吐き出させてもらいます!
    ありがとうございます!

• 2月12日
千颯ママ

わかります❗
物凄くわかります❗
私も里帰り出産で
旦那とは飛行機を
使わないと
会えない距離でした😢
はじめての
子育てで毎日寝れなくて
夜がくるのが
本当こわいし
おっぱいもたりてるのか
わからなくて
不安しかなかったです😭
ふるたんさんの
赤ちゃん
可哀想なんかじゃ
ありません❗✨
大切で可愛くて
仕方ないからこそ
頑張りすぎて
悩んで
辛くなるんです🌟
私も最初は
あまりにも寝れなくて
絶望しましたが
徐々にまとまって
寝てくれるようになって
かなり楽になりました😆✨
いま乗り越えたら
もっと楽しくなりますよー❤
とっても綺麗な
顔をした男の子ですねー❤
イケメンです😌❤
もっと写真も
みたいです😍❗

• ぽんぬ

ぽんぬ

皆さんのコメントを読んでは号泣です。
    私だけじゃないんだ、皆乗り越えてきてるんだ、と気が楽になりました!
    イケメンと言って下さりありがとうございます♡
    嬉しいので写メ載せさせて下さい♡
    ブサカワ写メです♡笑

• 2月12日
ひまわり

私もそうでしたー!…(´-ω-`)
実母の何気ない一言に傷ついて泣いたり体も心もボロボロでした(lll-ω-)

成長すればまた違う悩みも出てきますが、表情が出てきたり声を出して笑ったり…そして1日の流れが大体決まってくると楽になりますよー♡︎
首座る前って結構神経使いますもんね…

あっという間に時間は過ぎていってしまうので大変でも楽しんで〜と昔の私に言いたいです!笑
新生児、可愛かったな〜♡︎( ˊᵕˋ* )

• ぽんぬ

ぽんぬ

新生児期は短いし今しか堪能できないですもんね!
    大変だけど楽しむ!頑張りたいと思います!

• 2月12日
新米いっちゃんママ

私も里帰り出産で、初めての出産・育児です。
今、2カ月の赤ちゃんです。
始めの頃は夜泣きしても両親は寝てるし自分1人で寝かしつけても中々寝てくれなくてイライラしたり…毎日寝不足で…
そんな時に旦那さんとの電話で声聞いただけで涙が溢れたり、1人で育児してる感じがして辛いと旦那さんに話を聞いてもらうことで気持ちが楽になってを繰り返してました。
授乳だけじゃ足りない時はミルクをあげて満腹になって寝てくれたり、少しずつ赤ちゃんの生活リズムも分かってきました。
最近はニコニコと笑ってくれたり、あーうーとおしゃべりしたりと成長が楽しみに思えるようになりました。
私もまだまだ未熟な母ですが、お互いに頑張りましょう!

• ぽんぬ

ぽんぬ

昨日旦那が来てくれて、号泣してしまいました。
    実家に里帰り中ですが夜どんなに泣いても私1人で、両親を泣き声で起こしてはいけないという思いから泣かないでくれ…と授乳しようとするけど嫌がる息子にもうストレスと辛さがMAXで…
    本人は笑ってるつもりはないのでしょうが、ニヤリとしたり、笑ってる顔も少しずつ見れるようになり、今はそれを癒しに頑張っています!
    お互い頑張りましょう!ありがとうございました!

• 2月12日

出産おめでとうございます☆お疲れ様でした(*˘︶˘*)
私も先週出産し、生後7日となりました(*・з・*)

上手くいかない授乳という事で、母乳ですか??
私も母乳でいきたいのですが、いかんせん乳首が短く嫌がられています(´д⊂)哺乳瓶のほうがまだ飲みやすいようで。
なので今は、搾乳して哺乳瓶であげたり、ミルクあげたり混合です。
そして、80くらい飲みます!!飲む量が満足しているようでよく寝てくれま(^。^)
乳首はその内吸ってくれれば良いかなと思っています(´ε` )

今はホルモンも崩れているし、身体も疲れているし、いろいろと考えてしまいますよね。
吐き出して大丈夫ですよ。
これから、親子で成長していけば良いのです(*˘︶˘*)

• ぽんぬ

ぽんぬ

今のところ完母だったのですが、ストレスもすごくミルクを後からあげてみたらよく寝たので、今はミルクもあげてます!
    上手くいかない授乳というのは、息子が授乳しようとすると嫌がって…手で払いのけたり、首を仰け反らせて抵抗されたりで傷付き心が折れそうなんです。
    なんとか頑張って口に含ませることができたらゴクゴク飲んでくれるのですが…
    今度助産師外来で相談しようと思っています。
    親子で成長していけるように頑張ります!

• 2月12日

退会ユーザー

授乳、私もです!!
    完母にしたいので少しずつ練習しています٩(ˊᗜˋ*)しかし、大泣きしてどこにそんな力があるんだ!?くらいに拒否(´д⊂)
    心が折れそうです( ̊ଳ ̊)しかし、今日はだいぶ慣れてきたようで、吸い付けば3分程は吸ってくれるようになりました(*・з・*)

私も月曜日に助産院に相談に行きます☆
    お互い、頑張りましょうね♪

• 2月12日
ななちょび

わかりますわかります!
私もまったくそんな感じでしたー!入院中から何度か泣き、退院し帰宅して不安から号泣!!

余裕がなくて可愛いのに心から可愛いと思えなかったり…幸せなはずなのに色々上手くいかなくて辛かったり…

大丈夫!1ヶ月検診が終わればなんだかすっきりしますよ❤

新生児は今のうちだけなのでとにかく写真やムービーはとりまくっておいてくださいね❤振り替えれば懐かしいなー!もっと気持ちに余裕があったらなーなんて思ったりします(*^^*)

初めての育児で私も手探り状態ですが、楽しみながら頑張りましょうね!

里帰りストレスで頼れるか分かりませんが…お母さんにいっぱい頼っちゃってください!

• ぽんぬ

ぽんぬ

私も気持ちに余裕が欲しいな…と毎日思います。
    今は1ヶ月検診が待ち遠しくて仕方がないです!
    写真やムービーとりまくろうと思います!

• 2月12日
ゆったんまま

ほんとに不安だし大変ですよね;_;
わたしも毎日泣いてばっかりでした。
体重が増えなくて泣き、お腹がゆるくなったら下痢なのかな?病気なのかな?と心配になって泣き、
吐くのが心配になって泣き...
1ヶ月経って、いろんなことに慣れたら少し楽になりますよ!
2ヶ月になれば赤ちゃんがあやすと笑うようになったり、ごきげんな時間ができたりして、もっともっと楽になります!
そこから先はまだまだわたしも未知の世界だし、きっと大変なこともいっぱいあると思うけど、
ふるたんさんが赤ちゃんのことかわいいって思ってれば大丈夫です(o^^o)
わたしが泣いてばかりのとき、実母が
赤ちゃんかわいいんでしょ?それなら大丈夫。なんかあってもちゃんと育てられるから!
って言ってくれました。
実際わたしはちゃんと大きくなってる。だから、大丈夫なんです(o^^o)
一緒に頑張りましょー!

• ぽんぬ

ぽんぬ

コメント読んで号泣してしまいました。
    赤ちゃんのことは可愛いと本当に思います!
    ゆったんままさんのお母様の言葉、胸に響きました(T_T)
    頑張ります!

• 2月12日

授乳のときちゃんと飲んでくれないと焦っちゃいますよね。あたしもそうでした。。
でも気づいたら上手に飲んでくれるようになってるんです(*´-`)
それだけで気持ち的にも楽になりました!
何でも完璧にこなす必要なんてないですよ!
赤ちゃんと一緒にママも成長すればいいんだとおもいます!
って言ってもあたしも全然まだまだですけどね( ̄▽ ̄;)

• ぽんぬ

ぽんぬ

気付いたら上手に飲んでくれるようにですか…なるといいんですが(T_T)
    息子はおっぱい拒否のように手で払いのけたり首を仰け反らせて抵抗されたりと、もう心が折れそうなんです…
    ミルクだと拒否なくゴクゴク飲んでくれるし、泣けてきます(T_T)
    回数重ねたら治ることを願って頑張ります!

• 2月12日
伊織まま

毎日育児お疲れ様です!
私も早く首座って早く時間たって夜寝てよーって思ってました
だから気持ち分かります
でもふと思ったんです
人生80年生きたとして首が座るまで3、4ヵ月です
くにゃくにゃの我が子を見るのは今しかない
首が座ってしまったらもう戻ることは無い
この時間を楽しまないと損ではないのかとww
単純かも知れませんが気持ちが楽になりましたよ(^ν^)

• ぽんぬ

ぽんぬ

そうですよね!人生長いけど首が座ってないのなんて今しかないですもんね!
    気が楽になりました!ありがとうございます!

• 2月12日