※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りよ
妊娠・出産

妊娠中で出血があり、胎芽が小さい状況に不安を感じています。排卵日の疑問や出血の影響について相談したいです。

現在妊娠中です。
最終月経から計算すると7週3日になります。

5週頃から出血が続き自宅で安静にしていました。
出血はまだ続いていますが6週では全く見えなかった胎芽や心拍が先日確認され少し安心しました。

ただ胎芽が小さく5.7ミリしかないようです。
先生は排卵が遅れただけだねーと明るくおっしゃって、週数を1週間修正されました。

仲良しをしたタイミングを考えるとずれてないような気がするのですが…と伝えると精子は平気で生きてるからねーとのことでした。

しかし帰宅して基礎体温表や検査薬を使った日などを見ているとやはり疑問に感じてしまいました。


最終月経開始が12/14
仲良しが12/26.12/28
基礎体温の上昇が1/4 (この日から高温で安定しました)
妊娠検査薬陽性反応が1/8 (2日連続で悪阻のような感覚があり試してみました。薄っすらした反応でした)


着床するためには1週間ほどは必要だと聞いたので検査薬が1/8に陽性反応が出たということは1/1付近の排卵ではないかと思うのです。


今出来ることは安静にする以外何もないのですが、部屋で寝ているとふとそのことを考えて心配になってしまいます。

また出血が胎芽の成長を妨げているのかと不安です。
同じような体験された方、詳しい方ご回答お願い致します。

コメント

mii

似た経験しました!
5週目から出血し、その後量は減ったものの臨月近くまで続きました。
胎嚢からして小さく、心拍も胎芽も7週目に入ってやっと確認できました。
仲良しは1日だけだったにも関わらずそんな調子だったので、排卵の大きなズレは考えにくくすごく心配でした😭
でもその後の成長は特に問題もなく、無事正産期までもち、健康な子が産まれました!
やっぱり少し小さめではありましたが😅
でも2700gありました。
毎日不安ですよね💦
元気な赤ちゃんに会えますように。

  • りよ

    りよ

    凄く勇気づけられるお話ありがとうございます!
    臨月近くまで出血が続いたなんて本当に精神的に参りますね😭
    無事出産されて良かったです✨

    私の赤ちゃんも頑張ってくれますように…

    • 2月7日