※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初診で母子手帳もらえるか聞きたい。心拍確認できるかで早めにもらえるか気になる。

2人目妊娠中です👶🏻
6w6dに初診へ行こうと思ってます!

母子手帳ってどのぐらいでもらってきてね〜、と言われました?
1人目の時は5週の時と8週の時胎嚢と心拍確認してから言われたんですけど今回は一発で心拍まで確認できるんじゃないかなぁと思ってます!
その場合はもうもらってきてーってなるんですかね?

コメント

みっきー*

私は今回6w6心拍確認しましたが母子手帳は8w迎えてからでした!

ぽぽぽ

6w0dで心拍確認できて、母子手帳もらってきていいよって言われました!
1人目の時も2人目と別の病院でしたが心拍確認1回目でOKでました🙆‍♀️

りこママ

心拍確認2回できてからが普通です😊

ママリ

おめでとうございます🎉

1人目の時は心拍確認を2回してからの交付だったため、8週頃でした。
2人目の時は胎嚢確認→心拍確認1回で交付でした。7週後半辺りです。

2人とも病院が違うので、病院によって交付のタイミングも違うんだな~という印象です!

tommy

8週で初診で心拍確認
10週で2度目の心拍確認&出産予定日
そこで母子手帳もらって来るように言われました。
2回は心拍確認しないと母子手帳の指示は出ませんでした🙂

めいめい

心拍確認2回目で母子手帳のgoが出ることが多いみたいですね👶🏻
前回妊娠時、職業柄早く母子手帳が必要だったので自分から申し出ました。5週の胎嚢確認しかできていない状態でしたが書いてくれました🙆‍♀️
自己判断にはなりますが、自治体によっては役所で自分で書けば母子手帳と助成券がもらえるところもあります🙂
私も2人目妊娠が分かり6週4dで初診行く予定ですが、go出なかったとしても役所行って自分で書こうと思っています✏️
できるだけ自費の回数減らしたいので😅

ぴーちゃん

8w初診でその時に母子手帳もらってきてね~と紙をもらいました!

子宮内妊娠確認は別件で他の産婦人科行った際に妊娠判定とともに診てもらいました!

りー

1人目の時は8週くらいで貰いに行ってね〜だったのですが、
今回2人目既に8週超えての健診で心拍も確認できましたが、
次予定日確定するからその後母子手帳かなーと言われました!
次行くのが10週入った時なのでその後貰いに行けるかなという感じです!