※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
家族・旦那

義理妹のことで、相談です😥義理妹は10代大学生で、義理実家にいます。私…

義理妹のことで、相談です😥
義理妹は10代大学生で、義理実家にいます。
私たち家族が義理実家に行くときにはいつも家にいるし、
娘のイベントにも義理両親と一緒についてきます。
そこまではまだいいのですが、
わりと反抗期?的な感じで、特に義父に暴言みたいなのを言ったりします。
また、あまり義理両親が厳しく言ってないのかもしれませんが、時々?!?!というような発言をします。😂
例えば、私が産後娘をお風呂に入れていたときには、
私のいないところで、遅すぎじゃない?と義母に言っていたり😂
この前義理実家に行ったときに、ケーキを買って行ったのですが、(バタバタしていてきちんと準備できなかった私たちも悪いかもしれませんが)
◯◯(ケーキ屋の名前)かよ。
と一言言っていました😂
また、義理妹の誕生日には、向こうから夫にラインがあって、
これ誕生日に買って。注文しといて。
と一言😂
誕生日じゃないときにも、何かとお小遣いと言ってきたり、もらえるのが当たり前のような態度です。。
家計を圧迫するほどではありませんが、
一応こちらも娘がいますし、今までみたいに当たり前に誕生日プレゼントやお小遣いなどをできないこともわかってほしいです。
何かをもらうにしても、当たり前のような態度で、なんなら文句つけるような勢いが気になってしまって。
また、一緒にご飯を食べるときなども、態度が本当に悪くて😂
お座敷のお店だったらいつも膝を立てていますし、
みんなで楽しく食事となっても、一人だけずっとスマホをいじっています😭
正直娘のお祝いとかでそれをやられると気分悪いですし、
こちらが何かあげても当たり前のような態度で、
いつもモヤモヤしてしまいます。
ただ、義理両親と会うときはいつもセットでくっついてくるので、避けられず。。
みなさんならどうしますか??

コメント

HMS‪‪☺︎

旦那様に注意してもらうのが1番では?😅
誕生日やお小遣いもやるなら旦那様のお小遣いの範囲でとか…

  • ひなの

    ひなの

    夫も自分の妹を悪く言われているようでいい気分にならないかなぁとも思ったのですが、やっぱり夫に言うしかないですよね。。

    • 2月7日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    ある程度のマナーについてとかは仕方ないかと思います😂😂
    シスコンとかじゃなければ普通に注意する範囲かと思います!笑

    • 2月7日
  • ひなの

    ひなの

    義理家でやられる分には関係ないんですけど😂
    娘のお祝いのときとかにそれやられるとおいおいって思います😂
    夫にそれとなく言ってみます、、

    • 2月7日
   こころ

赤ちゃんが産まれてやきもちでも焼いているんでしょうかね😅

おこづかいは旦那に自分のおこづかいからお願いさせますね。そしてお祝いも義両親だけ呼ぶ(旦那から言ってもらうなりして)かそれが無理なら家族3人でやります💦

  • ひなの

    ひなの

    あとは自分のお兄ちゃんが夫パパになったという感覚がまだないんでしょうかね、、😂
    お小遣いの件は相談してみます!
    お祝いのことは、言いにくいですが、夫に言うしかないですよね😥

    • 2月7日
母子寮生活nino

なんか旦那さんを取られた(兄をとられた)から妬いてるんじゃないですか?
私も最初旦那の妹に嫌な感じで言葉の端々に棘がある言い方されてました。
もちろん悪口も。

私が思うに、兄妹で兄大好きな妹はとてもうざいです。
いい年なんだから兄離れすればいいのに

ついてまわるとか幼稚園や小学まででしょ…ドン引き💦

  • ひなの

    ひなの

    義理両親には反抗期真っ盛りなんですが、夫が言ったことは必ず従います笑

    正直、来ないのが一番ストレスも溜まらないし、気持ちよくお祝いできるんですけどね😅
    何も変わらなかったら、七五三などのイベントはうちの実家を誘いたいと思います笑

    • 2月7日
美奈子

えっめっちゃムカつきますね!
私も義理妹大嫌いです!!

ウチは義理妹生誕祭ありますよ(笑)
去年はつわりで行かないと嘘つきましたけど
旦那は行ったんですよね!
コレがまた腹立つ!
今年は赤ちゃんがいるので断ります!
旦那だけ行ったら、離婚します!

いい加減旦那にも守る家族は私と赤ちゃんって事を分からせたいので!

ってか、義理母が何も言わず今も甘やかしてるからよくないと思うから
義理母も嫌いになってしまいました(笑)
ガルガル期なのかな?って悩んだけど
ママリのおかげで
嫌なものは嫌でいいんだと思えてよかったです!

  • ひなの

    ひなの

    共感していただけて少し気持ちが楽になります🥺

    え🤣生誕祭🤣
    それは参加したくないですね😇
    旦那さんも行くんだwww
    赤ちゃんいるので今年からはこっち優先にしてもらいましょ🔥
    うちは去年の義理妹の誕生日にガツンと言ったので、
    今年からは義理妹にプレゼントするお金は娘にまわしたいと思います💓

    そうなんですよ!
    義理母も何も言わないでいいなりなんですよね、、
    最低限のしつけ?みたいなのもなくて、何やっても注意すらしません🤪
    でも反面教師で、自分の娘はこういう風に育てたくないなぁと勉強にはなります笑
    普通に義母が夫に、義理妹にお小遣いあげてとか言ってくるんですよ笑
    夫婦のお金なんですけど、、
    うちの娘にお祝いとかくれないのに、
    なんで義理妹のお小遣いあげてって言えるのか不思議です😇
    私もずっと我慢していましたが、
    嫌なものは嫌でいいと思います!

    • 2月9日
  • 美奈子

    美奈子


    お気持ち少しでも楽になって良かったです😊
    やっぱり義理母のせい大きいですよね!!
    えっお小遣い?!
    アンタの娘なんだから、お前がやれよ!って感じですよね?

    本当に自分が可愛がればいいのに
    旦那巻き込んでくるのが本当にムカつく!!
    ウチも鞄とか買わされてて
    本当にムカつく!
    しかもパソコン買ったんですよね、旦那が
    さしたら前のパソコンくれ!とか
    旦那の使ってたベットもダブルにしたからくれって持っていって
    本当になんか賎しい😤😤😤

    人のものばっかりあてにするような人間ですよ?
    好きになれる訳がない😫
    なのに旦那は分かってなくて‪‪💦‬
    本当に離婚考えました(笑)

    義理家族さえ、関わってこなければ幸せだし
    私もニコニコできる!って
    今マインドコントロールしてます(笑)

    そんなクソみたいな義理母、妹のせいで離婚すんのもバカらしいなって(笑)
    お互い
    義理母妹に悩まされますけど頑張ってきましょーね!😊

    • 2月9日
  • ひなの

    ひなの

    わかりますわかります😭
    うちにある家電などもっていくのありますよね🔥
    こっちも家族で暮らしているんだから、義理両親もとめてくれたらいいのにと思います😔

    自分の親と比べることではないとわかっていますが、
    自分の親はうちからものやお金を取っていくなんてしたことないし、
    むしろ逆にお祝いをもらったり色々買ってもらっちゃってることが多いので
    余計イライラします😔

    このまま物やお金とっていかれるのも嫌だし、
    娘の大切なイベントのときに嫌な思いするのも絶対に避けたいので、
    言わなければいけないことは夫に伝えています。。
    私もそのマインドコントロールできるように頑張ります!
    本当にお互い頑張りましょう💓
    夫と子どもを大切に🥰

    • 2月9日