※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘予防法について教えてください。

赤ちゃんの便秘って、予防法はありますか?
便秘になってしまったときの対処法ではなく、便秘にならない方法があったら知りたいなと思っています。

先週までは1日に何回かウンチが出ていたのに、おとといくらいから急に便秘になってしまいました。1日出ないだけでも苦しそうなので、見ていてかわいそうです( ˘̩̩̩ε˘̩̩̩ )

ティッシュのこよりをお尻に入れてマッサージしたら昨日ちゃんと出たのですが、便秘にならないようにどうにかしてあげたいなと思いまして(>_<)

ちなみに生後23日、完ミで育てています。
先輩ママさん、アドバイスよろしくお願いします(>_<)♡

コメント

りなママ。

ミルクの場合、母乳と違って便秘になりやすいですからね。
看護師さんに言われたのが、優しく足を互い違いに立て動きさせたり、腰を横動きさせて腸を刺激します。あとはお腹周りをのの字に時計回りにマッサージして腸を刺激します。
赤ちゃんとの触れ合いにもなるので声をかけながらやるといいですよ(^^)
2,3日も出ないときは綿棒で刺激させた方がいいですが。
便秘は辛そうですよね(>_<)ヽ
頑張ってください!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます♡
    いろいろと対策を教えてくださりとても助かります٭¨̮昨日から挑戦させてもらい、今うんち待ちです(^^)今夜あたり出てくれるといいのですが。。

ほんと、赤ちゃんが便秘で苦しそうなのってかわいそうでかわいそうで(>_<)やれるだけのことはしてあげようと思います!ありがとうございました◡̈⃝♡

• 2月10日