※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともママ
妊活

産後1年経っても生理再開しない場合は産婦人科で受診を検討しましょう。授乳中でも相談可能ですが、妊活や家族計画についての相談もできます。

2人目妊活も含めて質問させてください。
もうすぐ息子が1歳になります✨
受診すべき診療科について質問です。

産後1年生理が再開しないと授乳の有無に関わらず1度受診しましょう…的なものをネットで見たのですが、実際のところ生理再開が遅かったママさんはいつ頃受診されましたか?

私はまだ日に2、3回授乳中(朝起きてすぐ、15〜17時くらいの間で欲しがれば、寝る前にミルクとセット)
で不正出血は産後3回ほどあったものの異常はないとのことでした🤔年齢的に2人目を望むなら早めに…と気が急くのですが、息子には欲しがる間は授乳してあげたい気持ちもあります。とはいえ4月から問題なければ保育園に預けて復職するのでまもなく断乳か夜だけの授乳にしなければと考えているところです。
2人目の家族計画の相談(排卵してるかとか。基礎体温は夜中に起こされたりで測ってもガタガタで排卵の有無は自分では見当もつきません)も含めて受診するなら産婦人科でしょうか?
過去の投稿を拝見すると授乳中のそういった相談は生理来ないの当たり前、2人目欲しいなら断乳しろと一刀両断なものが多くて受診の敷居が高いです😢

婦人科だと高度な不妊治療や癌とか疾病の項目ばかりでてくるし、子連れ受診は非常識とか…
でも産婦人科は妊娠したら行くところのイメージが強くて生理再開しない現状確認と2人目の相談となるとちょっと違うのかな…と悩んでいます。

長くなりましたがよろしくお願いします!

コメント

yue♡

私も2人目考え出してから生理がまだ始まっておらず、その時期はまだ夜間授乳を少ししていた時期でした💡
産婦人科を受診しましたが、まだ授乳中で生理が来てないんだよと先生に言われて、保育園に通いはじめた1歳辺りをキッカケに卒乳しました(*´U`*)💡
私の場合は卒乳してしばらくして生理が再開しましたよ☺️✊

受診は産婦人科でいいと思います💡

• ともママ

ともママ

コメントありがとうございます!
    やっぱり授乳してるとなかなか来ないものなんですかね💦できれば断乳でなく卒乳してほしいです✨
    とはいえ悠長にはしてられないので1歳になったら受診してみたいと思います😊

• 2月7日
  •  yue♡

yue♡

お子さんのタイミング見て上手く卒乳出来るといいですね!!
    私はたまたま娘が一度も夜中起きずに朝まで寝ていたのをキッカケにやめました☺️✨

そうですね!
    受診してみるのがいいかと思います(*´U`*)

• 2月7日
  • ともママ

ともママ

トラブルなく卒乳したいです💦
    質問とは別件なんですが、yue♡さんは卒乳された時おっぱいケアはどうされましたか?助産師さんとかにお願いして絞ってもらった方がいいのかなと、それも悩んでます😅

• 2月7日
  •  yue♡

yue♡

あんまり張る時は自分で絞ってました(*´・д・`)💦
    卒乳して飲まれなくなってくるとだんだん出なくなっていきましたよー!
    私は思っていたより張って痛いとかがなかった方でした( •̀∀︎•́ )✧︎
    それこそ新生児の頃娘があまり上手に吸えずカチカチになって乳腺炎なりかけたりしたときは産婦人科へ行って助産師さんに絞ってもらったりしていましたが😅💦

• 2月7日
  • ともママ

ともママ

そうなんですね✨今日は朝と今との2回でちょっと固くなってるくらいだったのでこの調子で回数減らしていきたいと思います😆乳腺炎ほんと痛いですよね…二度となりたくありません…
    そちらもおっぱいと相談しながらですね!ありがとうございました✨

• 2月7日
  •  yue♡

yue♡

ほんとに乳腺炎痛いですよね😭💦
    頑張ってくださいね!
    上手くいきますように(*´U`*)✨

• 2月7日