※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が夜泣きで寝不足。夜中に3時間おきに起きて泣くため、ミルクをあげても変わらず。日中は規則的に昼寝しているが、夜泣きが続くのは辛い。夜泣きが続く理由や対処法について相談したい。

生後5ヶ月の男の子を育てています。
生まれた時からずっと朝まで寝ることはないです。
20時就寝の、7時起床のリズムはついてきましたが、
夜も基本3時間おきで起きては泣いてます。

完母でやってきましたが、あまりにも寝ず、また体重の増えが横ばいになってきたので、最近は寝る前だけミルクを200飲ませてます。

しかし夜の感覚はほとんど変わらず。
それに最近は夜泣きが始まりました。

夜泣きの時は少し様子をみたり、抱っこしても全く泣き止まず。でもおっぱいをあげるとそのまま寝落ちします。

けどまた起きておっぱい…の繰り返しです。

日中のお昼寝は、
朝9時〜1時間か1時間半、
昼1時〜1時間
有17時〜30分くらいしてます。

夜泣きってずっと続くんですか?
夜ももう少し寝てほしいのですが、泣いたらおっぱいがよくないんですか?

朝までぐっすり寝ることってもうないんでしょうか。
最近すごく辛くてどうしたらいいかわからないので相談させてください。

コメント

あーか

5ヶ月の時とか全然寝てなかったです!
うちは10ヶ月で夜間断乳してやっと少しずつまとまって寝る時間増えていった感じでした(・ω・)/

ぽてとまま

同じくすぎて思わずコメントしました!
ほんっとーうに寝ませんよね。
しかも夜の泣き方も前までのふぇーんって感じから、ギャーって感じに変わってきてこちらもイライラしてしまうというか。

私は離乳食が始まって、ハイハイができて体が疲れるようになったらもうちょっと寝てくれるようになると言い聞かせて頑張ってます…
とはいえ、寝不足って本当に辛いですよね。

めんどくさいですけど、寝る時におくるみしたら、前よりは少しまとめて寝るようになりました。それでもまだ何回も起きますけど…

あとはうちは子供が21時に寝て絶対0:30〜1:30に起きるので、私も23時には必ずねれるように21時には布団に入るようにしたら、前まではそんな早くねれなかったんですけど寝れるようになり、睡眠時間が少しでも確保できるので体が少しマシになりました。

今は赤ちゃん中心の生活で心も体もしんどいですが、永遠に続くわけじゃないと思ってお互い頑張りましょう…!!

ma-.

うちも朝まで寝ることないです…

それが当たり前と今では思うくらいです…

昼寝していようがしてなかろうが、お散歩行こうが行かまいが特に変わらない気もします…

夜泣き?夢見てる?泣くの辛いですよね…涙

戸建ではないので気になるし、静かにしてほしいしで…

沢山寝る子が羨ましいです…。・°°・(>_<)・°°・。