※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちー
子育て・グッズ

男の子の母です。最近、うなりながら顔をくしゃくしゃにしていきむことが多く、心配です。脳性麻痺などの可能性も考えています。同じ経験をしたお母さんはいますか?健康で普通に排泄しています。

初めて質問させて頂きます。
もうすぐ3ヶ月になる男の子の母です。
ここ1週間ぐらい、うーんとうなりながら顔をくしゃくしゃにしていきむことが多くなってしまいました。抱っこや母乳をやってる時はいきみながら反り返ります。はじめはうんちを踏ん張ってるのかなと思ったんですが、便秘じゃなくてもいきんでいます。
いろいろ調べると脳性麻痺とか出てきて心配です。同じようなことが見られたお母さんいらっしゃいますか?
ちなみに、いきみ以外はおしっこ、うんちも普通にしているし、健康だと思っています。

コメント

うんちの回数は何回ですか?
うちの娘は6日に3ヶ月になったんですが、溜めてからするようになったので一ヶ月半ごろから、
ミルク飲んでても抱っこん時も出す前は顔赤くして、踏ん張ってます
ちなみに、娘は1日2回ぐらいで1回に、大量に出します

• りちー

りちー

ありがとうございます。
    そう言われれば、息子も最近うんちの回数が減ってます!うちも2回ぐらいです!そしたら、やっぱりうんちを踏ん張ってるんですかね…?割と常に踏ん張ってる感じなのですが…。

• 2月9日

退会ユーザー

かったるくて伸びるときも軽く
    うんっだか、
    力んでるんだか、かったるいのか微妙なときあります(o・ω・o)
    首がある程度固まってきたらゆっくり、よこ向きにさせて
    背中さすってあげるのもいいかもですね(o・ω・o)
    あっ、軽く踏ん張ってしばらくしてから、本踏ん張りで出すときもあります(o・ω・o)

• 2月9日