※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
妊娠・出産

自然流産後の妊活再開について相談です。早く再開したい気持ちと、3ヶ月待つ指示について悩んでいます。生理を待たずに妊活しても大丈夫でしょうか?経験談を教えてください。

自然流産後、妊活再開についての質問です。
昨年12月、妊娠9週で自然流産でした。胎嚢の確認しかできず5週くらいのおおきさまでしか大きくなりませんでした。手術なし、内服等もしていません。
先生には3ヶ月は開けて妊活再開を、と、言われていますが。。早く再開したいと言う気持ちが強く、調べると生理をまたないで妊活OKと言われている方もいたりで、わたしも早めに妊活再開してはダメだろうか、、と、言う気持ちになってきました。
流産後、1ヶ月で1回目の生理はきました。
もしよろしければ、みなさんの体験談など教えていただければ嬉しいです。

コメント

mee🍓

同じような経緯の流産を経験しました。
私は2回生理を見送ったら次の妊娠を考えてと言われ、ちょうど2回生理を見送った後に今回の妊娠が分かった感じです!

流産後は妊娠しやすいとも言うらしいので焦らなくても大丈夫だと思います!今回空に帰った赤ちゃんがきっとすぐに出直してきてくれます😊

• スズ

スズ

ありがとうございます!
    妊娠おめでとうございます(^^)

そうなのですね。
    せめて2回、、という気持ちもあり、教科書的に3回見送ればと言われたとしか思えないのです(T_T)
    流産後の子宮確認も問題ないと言われ、薬ものんでいないので。。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます!

• 2月6日
  • mee🍓

mee🍓

一般的には2〜3回見送ってと言われることが多いみたいなので通常ではあると思います!
    弱っている子宮だと次の妊娠もトラブルが起きる心配があると思うので
    焦らずにしっかりと休めで次の妊娠に備えた方がいいと思います😊

2回見送っても少し早いかなと思ったくらいなので、3回見送るのも全然ありだと思いますよ!

早く戻ってきて欲しい気持ちありますよね!
    特に8週とか9週だとやっと妊娠した実感が湧いてすぐお別れになってしまうので気持ち的にやっぱりママになりたい!って思いますよね😢

赤ちゃんも今度こそスズさんママのところに生まれて来れるように準備している期間だと思うのでゆっくり待ってあげたらいいと思います💓

• 2月6日
  • スズ

スズ

優しいお言葉ありがとうございます(T_T)
    やっぱりあせりは禁物ですね、次こそ無事に産まれて欲しい、と思うのであせらず、頑張ろうと思います。。
    ありがとうございました!

• 2月6日
★ハミ★

私は不妊治療して、胎嚢確認直後に流産しました。確かその時も3ヶ月くらいあけて治療再開しました。早く再開したい気持ちはわかりますがしっかり子宮を休めた方がいいそうです。

• スズ

スズ

ありがとうございます。
    なぜ私だけ3回?その病院の方針なのか?復古状態は良好といわれたので。。
    もやもやを書かせていただきました。
    あせりは禁物ですね。ありがとうございます。

• 2月6日