※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビート
ココロ・悩み

遠距離恋愛から同棲し、子供ができたが慣れない県での子育てにイライラ。別居を考えるが、旦那は県外に来る気なし。自分勝手な行動に悩み、アドバイスを求めています。

悩んでます。自分が全て悪いのは承知です。

もともと遠距離恋愛をしていて、就職を機に彼の住む県での就職が決まり同棲を始めました。
同棲半年後に子どもができ、いま産休中です。

友達、親もいない慣れない県での子育てになかなかうまくいかず、イライラすることばかり。
たまたま里帰りしたときもう地元から出たくなくなりました、、、。
旦那に別居をしたいと伝えてしまいました。

子供にとってそんな理由で別居するなんて可哀想だというのとはわかっていますが、慣れない県でイライラして喧嘩が多いより安定しているほうで住んだほうがいいのかなとおもってしまいました。
そして自分の人生このままでいいかなとか、、自分が決めたことなのにとおもってしまいました。

旦那はとてもいい人です、娘の面倒もたくさんしてくれます、でもこっちの県に来る気は一生ないと言われています。

自分勝手なわたしにみなさんアドバイスください
ちなみに、実家との距離は新幹線で片道1時間半ぐらいです

コメント

🐻

うーん、私も主人の地元に嫁いでますが元々両親は居なかったので地元に帰るとか誰かに頼るとかいう発想が無かったです(;_;)

でも、子育てはいかに周りに甘えるか、いかに手を抜くかだと私は思っているので、ビートさんがストレスがたまらない方向でいいとおもいます。
ご主人もビートさんの地元には絶対こないと言ってあるなら別居ですかね🤔

  • ビート

    ビート

    そうなんですね、、!

    ですよね😢

    • 2月6日
もいもい

それなりの覚悟を持って結婚したのではないですか??
娘さんにとってもいい父親なら頑張ってもう一度やり直してもいいと思います😊
それにもう少ししたら娘さんつながりのママ友もできて新しいところでも住みやすくなるかもしれませんよ💦

本当に無理そうなら諦めて離婚という形にしてもいいと思います💦

  • もいもい

    もいもい


    すみません💦離婚ではなくて別居でしたね😣

    • 2月5日
  • ビート

    ビート

    それなりの覚悟も持って結婚しました、いつかこっちの県に行くことを考えてるっていわれて頑張ってましたが、もう行く気は無いといわれてしんどくなっちゃいました⤴︎

    • 2月6日
  • もいもい

    もいもい


    そんな感じだったんですね!それは旦那さんにも非がありますね😥
    結婚するまではいい顔して結婚して仕舞えば発言をなかったことにするなんてひどいですね😣💧

    旦那さんの元で新しい人間関係を築いていくか、それとも落ち着くまでは別居という形でいるか。旦那さんとよく話し合わないといけなそうですね💦

    • 2月6日
チミー:-)

今離れたら慣れるものも慣れないですよね…
お子さんはあなただけでなくご主人のお子さんでもあるので、家族を築いて行った方がいいと思います。

ちまちま

新幹線で1時間⁉️
メッチャ近いじゃないですか‼️
帰ろうと思えばいつでも帰れる距離ですよね❓
旦那さんも イクメン… それなのに 不満…❓

ウチは転勤族で 実家まで 車で5時間 ノンストップで爆走して(捕まれば一発免停のスピードで)3時間半…
新幹線はこの県まで 走ってないので 電車でも 4〜5時間…
知り合い全くいない所で 里帰りもせずに出産しましたよ…😅

ママ友居ないから 赤ちゃんサークルや 育児支援行きまくって 2歳になった今では ランチはもちろん 夜に飲みに行くくらいの ママ友出来ましたよ💪🏻
ちなみに ママ友は ほぼ 県外出身の方です🤣

育児支援センターとかに 行ってみたことありますか❓❓
自分から 声掛けて まずは 知り合いを見つけてみては どうでしょう❓
意外と 県外の方とか居てて 話が盛り上がると思いますよ🍀

  • ビート

    ビート


    支援センターいってみます!!
    ありがとうございます😊
    なかなか勇気出ずにいったことなかったです、、

    • 2月6日
そうママ

私も主様よりは離れていませんでしたが、他区の旦那と結婚しあまり経済的な余裕がなかった為旦那の方の実家にしばらくの間住まわせてもらってました!
友達も親もおらず、旦那のお義父さんお義母さんに毎日気を使いながら暮らしていました。なので少し主様のお気持ちわかるような気がします。
私も旦那が悪いという訳では無いのだけれど、慣れない土地で気を使う毎日と子育てに苛立ちを覚え月に何度か実家に帰っていました。

話が長くなってしまったのですが、別居になっても私はいいと思います!自分勝手でもないと思いますし!母あっての子だと思いますから、お母さんである主様が日々ストレスを抱えて生きるよりも全然いいと思います!
離婚する訳では無いのですから、旦那が単身赴任していると思えば少しは気が楽になると思います!
なので娘さんがもう少し大きくなって主様の心に余裕が出来てきたなと思うタイミングで旦那様のところに戻ってまた一緒に暮らし始めればいいんじゃないでしょうか!
長々とすみません!少し境遇が似ているなあと思いコメントさせて頂きました!すみません!

  • ビート

    ビート


    そうママさんはいま別居してるのですか??
    温かいアドバイスありがとうございます✨

    • 2月6日
  • そうママ

    そうママ

    落ち着くまで帰ってもいいよということだったので今は実家に帰ってます!
    そして週に2~3回くらい旦那の方の実家に顔を出してます!
    やっぱり気持ちの持ちようがだいぶ変わりました!少し荷が降りたと言いますか、軽くなりました!
    そのおかげで今は息子ともちゃんと向き合えていると思います👶🏻

    なので主様もあまり自分が悪いと思わないでください!子育てが大変なのに更に慣れない土地でやって行くことはとても精神的に来るところがあると思いますので!

    • 2月6日
食べるレモン

私は地元に愛着がありません。
むしろ今身を置いている旦那の地元の方が 知り合いはいないけど楽です。

地元に帰ったところで友達とは頻繁に会いませんから 、どこに住もうと住めば都!の感覚で過ごしてます。

旦那さんの地元とのことですが義両親との仲はどうですか?
甘えたり頼ったりして1人になる時間やリラックスできる時間を作ってはどうですか?


旦那さんはビートさんに寂しい思いをさせてるってこと気づいてますか??

  • ビート

    ビート


    義両親の、義母は車椅子生活で喋る事もできない状態で、義父はまったくこっちに興味がない感じで頼ろうとも思ってないです😢

    そうですね、色々旦那と話してみます

    • 2月6日
  • 食べるレモン

    食べるレモン

    産後半年って一番体も言葉も引きこもりがちになります。
    子育てが始まって赤ちゃんとだけ過ごす生活になって、
    寂しい…という気持ちが言葉に出せなくなる。

    ビートさんが普段から旦那さんに自分の状態を話すことが大事だと思います。

    その気持ちを知った旦那さんが、どう動くかによって色々なことが変わってきます。

    たまには一人で散歩したい、
    映画観たい、
    ランチしたい、
    ケーキを買ってきてほしい、

    とか何でもいいんです。

    旦那さんを目の前にすると思っていることが言えない場合、言葉が出てこない場合もあるので、

    私はやりたいことや伝えたいことを紙に書いて見せてます(๑・̑◡・̑๑)

    • 2月6日
まゆげ

環境に慣れれば気持ちの面は改善できる可能性あるかもしれませんし、お子さんのためにもご両親2人そろってたほうが良いんじゃないかと思いました。仮に実家で穏やかに過ごせたとしても旦那さんとの関係やお子さんの気持ちなど、別の問題によってストレスがあることに変わりはないように思います。
地元が好きだからちょくちょく帰りたいし新幹線代よろしくね!と旦那さんと約束するのはどうでしょうか?☺️笑

  • ビート

    ビート


    そうですね、大きくなってくるとそっちのストレスがあるかもですよね
    その案いいですね✨✨

    • 2月6日
ᙏ̤̫

実家から離れていると寂しくなる事もありますよね。
私も実家から家に帰って来ると無性に寂しくなり近くに一緒に住めたらなと思う時があります。車で一時間の距離ですが…

姉は車で2時間半位の距離ですが月一くらいで実家へ行き、数日間長いときで一週間程滞在してます。
旦那さんが協力的で良い人なら毎月1週間位滞在するとかじゃ駄目なんでしょうか?🤔

  • ビート

    ビート


    仕事が一週間も休めず、土日祝日休みでもないのでなかなか長くは滞在できないんです😢
    サービス業で二連休もできないです😢😢

    • 2月6日
deleted user

私も引っ越して回りに頼る人がいませんでしたが決めたからにはやるしかないです😂
実家まで一時間かかるので毎日は行けませんが月2回ほど帰ってリフレッシュしています。
幼稚園か保育園に入ったら知り合いもできますし今は実家に帰れるときは帰ってもいいと思いますよ✨