※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
家族・旦那

養育費も渡さないのに、月一で面会させるのってどう思いますか?あっちは…

いつもお世話になっております。

養育費も渡さないのに、月一で面会させるのってどう思いますか?

あっちは息子がとってもとっても可愛くて仕方ない程らしいのですが養育費は払わないとのことで、月一であわせないと離婚届書かないと言われました。
なのでその条件は飲み込んだのですが、段々なんであっちのいい方に話進めなきゃ行けないんだ?ってなってきて。

離婚は協議離婚で進めてます。
あっちは息子の面倒を1日見た事がない、オムツ交換も寝返りする頃からほぼやらない、ご飯をあげるなんてもってのほか。
たしかに父親はこの人しかいないけど、養育費も渡さない愛情が感じられない人に月一で会わせるのはどうなのかなと。

時間も1日預けるのも不安なので離婚協議書に面会時間を3時間と提示して家に置いてきました。
夕方連絡来ること考えると胃痛が凄いです。

ちなみに離婚原因はあちらの私に対するDVです。

私の心が小さいのでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

choco

先ず養育費を渡さないのに
会わせる必要も会う権利もないですよ!オムツもご飯も出来ない人に私なら怖くて預けられません…
それもDVが原因だなんて。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうですよね。息子だけはなぜかとても可愛がっていて、、、。
    少し慈悲の心も必要なのかなと甘く考えてしまいます。。

    • 2月5日
くうちゃん

協議離婚書はどこまで有効か分かりませんがDVが原因なら調停にもっていっては?

友達は養育費なしですが合わせてますよ。
その分ゆっくり出来たりリフレッシュだったり出来るので。
でもそれは子どもにおいて信頼出来てるからそれでいいですがDVなら私なら自分なしで預けられないし会わせたくないですね。

うちも離婚してますが普通に預けられます。今わたしが病気なので実際今お願いしてますw

  • あっちゃん

    あっちゃん

    調停にしたかったのですが、少しでも早く離婚したくて調停には半年以上かかると言われたのでこちらにしました。
    精神的苦痛も受けているので正直月一で会うのはきついですが。。。
    普通に会える関係が羨ましいです。

    • 2月5日
みーたんママ

養育費払わないのに会いたいとか自分勝手ですね💦
子育てに協力する気もないのに良いとこ取りな感じでズルくないですか?

しかもDVが原因の離婚なのに😱
私だったら怖くて会わせられないです💦

  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうですよね。
    脅迫行為までしてきていて、本当自分勝手で困っています。

    合わせる場所は必ず人のいるところ、外で会わせようと思ってます。
    家の中ではとても怖すぎます。

    • 2月5日
deleted user

離婚しています。

会わせない方がいいのでは?
その協議書、公正証書にしてますか?していないならまだチャンスありますよ。

はしる

まだ、相談の段階ですよね?
弁護士さんに1度相談に行かれては、どうですか?

うちも養育費払わないけど面会交流月2回、費用は、私とくだらないこと言われたので弁護士さんにおまかせしました💦
同じくDVです。

たとえDVでも、子供に直接暴力が無いなら会わせなければいけない。父親との交流を奪う権利は、ないと弁護士さんから説明されましたが、写真や動画だけでも面会交流とみなされることもあるらしく、怖いからここから始めたい、安心出来る人物になったら第三者を交え(エフピック等を使い)交流し、最終的に親子だけで会えるようにもっていけないか相談中です。

たぶん、その頃には、新しい彼女ができ子供や私の事なんてどうでも良くなるはずなので時間を稼ぎたいと弁護士さんには、お願いしました。
どこまで通るかわかりませんが、、、。

ペコ

うちも同じような感じで悩んでいます。もう離婚後ですが。


DVするような人は、子供が今はかわいいけど言うことをきかなくなったり思い通りにいかないことが増えると子供にもする可能性があると思います。

私なら面会に立ち会ってくれるサービスを利用して第三者付き添いのもととかじゃないと会わせられないです。

DVなら心配です。もう安全なところにいますか?
あまりにひどいなら市町村の母子相談員に相談してください。
母子寮的なところに避難もできるはずです。