※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児の食事マナーについて、家庭での許容度について相談があります。外食時の指導は当然ですが、家庭ではどこまで許容すべきか悩んでいます。

3歳児、食事のマナーはどこまで気にしますか?

・おかず一口食べた後、ご飯と汁物を全部食べ、その後おかずを全部食べるのにめっちゃ時間かかる。
・「ちゃんとご飯食べるからYouTube消さないでね」と言ったから消さなかったのに、結局何度も振り返ってテレビを見てしまう
・私が怒ってテレビを消しても、もう食事の集中力が切れたのでまだ残ってるおかずは自分で口に運ばず「食べさせて」と言ってくる
・なんとか箸を持たせても、皿と皿の間に箸を渡して「見て見て〜橋だよ〜」などと食器で遊んだり、食器を滑らせたりして遊ぶ
・集中力が切れてくると椅子の上で膝を立てる

↑これはほぼ毎日です🙄

今日はマックのハッピーセットのトミカ第二弾が始まったので、食べ終わったらトミカ開けようね!と楽しみにしながら食べ始めたのに、
結局↑のようなことするし、箸をハンバーガーにぶっ刺して笑ってるし…で、私がキレて「ちゃんと食べないならトミカはもうあげない!」と怒ったら号泣しました。

一緒にトミカ開けて息子の喜ぶ顔を見たかったです。でもきちんと食事出来ないならあげたくないです。
でもあんなに泣かれると、まだ3歳なのに私はいろいろ厳しすぎるのか?でもある程度ちゃんとさせないと行儀悪いまま育っちゃうかも?とか、ずーっとエンドレスで考えちゃいます…😔

外食するときは汚したり騒いだりしないように言うのはもちろんですが、家ではどの程度まで許容しますか?

コメント

ママリ

ご飯のときはテレビもユーチューブも最初からつけません。

食べさせてと言われたら食べさせます。

3歳なので食卓は楽しく食べれていればある程度のことは許容します。

来世に期待

うちも小さい頃からご飯中はYouTubeは無しと決めて過ごしてきました👀!

食べさせて〜って言うなら食べさせてた気もします🤔甘えてるのかな?と思って!
私もちゃんと食べなかったらハッピーセットのおもちゃは開けさせませんよ!(もちろんこれ以上お腹いっぱいで食べられない…となったら開けてあげますけど…)

でもやはり小さい頃から食事マナーはきちんとした方が大人になって困らないと思うので3歳過ぎならある程度少しずつマナーは教えていっても良い気はしてます!お口を閉じて噛むとか遊ばないというところから…

この間フードコートで恐らく小学生だろう…ってくらいの男の子がYouTube見ながら足は片足をソファーにあげて、動画見ながら食べてるからなのか食べてたラーメンを皿の周りにボロボロこぼしててそのまま放置でうわっ…ってなりました😅
あとは蕎麦屋でこれも小学生ですが(しかも多分高学年)、フォークでダラダラと食べて、ちょっと食べたと思ったら寝っ転がって本を読み始めてまた食べ始めたり…英語の勉強を親がさせてるようで日本人なのに分厚い英語の本を読んでて、英語学ぶ前に食事マナー学べよって思いました😅

長々とすみません😂

はじめてのママリ🔰

肘つかない
口開けて噛まない
お皿を移さない(おかずを移動させて遊ぶので)
立ち歩かない
膝を立てない

は言い聞かせています!守れる守れないは別としてですが^^;そして毎食のように号泣されます…まだ箸は渡してないですが、はじめてのママリ🔰さんが書いたように遊んでたら箸もご飯も取り上げて終了です(´Д` )

サクラ

·You Tubeは禁止
·基本は自分で食べる、「食べさせて」は具合悪い時のみ
·遊ぶ様だったらその場で食事下げる
·ダラダラ食べない
·膝は立てない
·食前後の挨拶
·食後の片付けは自分です

·食事前の準備は手伝い必須、手伝い出来ないなら食べなくてOK
基本的な事は全てやらせてます😊
我が家の3歳児は食べることが好きなのとまだ末っ子も手がかかるので食事のマナーはすごく言い聞かせて守らせてます😊

はじめてのママリ🔰

3歳2ヶ月👦🏻です、
・いただきます、ごちそうさま
・テレビは消す
(2歳まではつけてましたがやめました💦)
・絶対自分で食べさす(食べないなら没収です)
・立たない(ハイチェアなので特にしない)
・三角食べは気にしない
・左手は絶対皿を持つか、机の上
→これに一番苦戦しています。