※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
その他の疑問

どうすべきか悩んでいます。長くなりますが、私が考えすぎなのか?もう分…

どうすべきか悩んでいます。
長くなりますが、私が考えすぎなのか?もう分からなくなってしまいました。
アドバイスをいただきたいです。
(厳しいご意見はご遠慮いただけますとありがたいです。)
私は30代前半、息子は生後一ヶ月です。


小学校時代の担任の先生(現在は嫁ぎ先の家業をついでいて退職し、三人の母親、40代女性)と未だに年賀状などでやりとりがあり、この度息子が生まれたことを報告したところ、約20年ぶりに会いたい、お祝いに行きたいと言われました。
素直に嬉しかったので、ありがたく申し出を受けることにしました。

約束の日の2日前に連絡があり、「息子がインフルエンザにかかった。別日にした方がいいかなぁ?」と言われました。
私だったらどう考えてもリスケを申し出ますが、「あなたが来ても良いと言うなら行きます」的なニュアンスだったので、「保菌者かもしれないのに⁉️」と驚くと同時に嘘でしょ?と思い、その時は私から有無を言わさず別日にしてくださいと言いました。

昨日、また連絡があり「(持病の経過観察で)木曜日に病院に行くからその帰りに寄るか、来週の火曜日に娘の三者面談があるからその前に寄ってもいい?」と聞かれました。

木曜日は都合が悪かったので、火曜日でと伝えたところ、夕方の五時過ぎに行きたいといわれました。
普通、いくら短時間でおいとまするといえども、20年ぶりの再会に夕飯の支度などでバタバタ忙しそうな時間帯を私なら選ばないので「えっ?」と思いました。
しかも息子は黄昏泣きで夕方はずっと愚図るので、率直に「夕飯の支度もあるし、息子も機嫌が悪いことが多いので、夕方は避けたいから火曜日は難しい。木曜日に都合つけるから木曜日はどうですか?」というニュアンスで返事をしました。
しかし、よくよく聞いてみると、木曜日の病院というのは総合病院への通院後に行きたいということだったのです。
感染症の多いこの冬の時期、検診など以外では家から我が子を極力出さず、感染予防にかなり身を砕いているので、正直にいってどんな人が来ているか分からない総合病院帰りの人に、家に来てほしくないと思いました。

さらに引っ掛かるのは、「息子さんはインフルエンザよくなりましたか?先生もかからなくて良かったですね」的な事をメールで送ったら、「うん、大丈夫。でもそんなに気にしなくても赤ちゃんには免疫があるからうちの子どもたちも赤ちゃんの頃は病気うつらなかったよ(要は気にしすぎ。うつらないから、そんな簡単に💨)」と言われたのです。
確かに生後まもなくは母体の免疫に守られますが、生後一ヶ月以降はガクッとその免疫が落ちます。(だから生後2ヶ月でもインフルになったりする)
それを分かっていないようで、「気にしすぎ」のように言われるのは不愉快かつ無責任ではないかと感じたのです。
何かあったとき、その結局責任を取るのは保護者で、その先生がとる訳ではないのに、非常に違和感を感じました。

何だかもう先方の都合ばかり押し付けられている気がするし、所々で「は?」と思うことが多くて、本当は木曜日の来宅を断りたいのですが、何と言って良いか分からず返事できずにいます(しかも木曜日で良いと言ってしまったので…😭)

これって私が気にしすぎで、先方の言っていることが全て普通なことでしょうか?
であれば木曜日の来宅を受けざるを得ないのですが…
私の考えと違いすぎて困っていますが、一応お世話になった先生だったので、下手に断ると角がたつし困っています。

コメント

ぽーママ

お断りした方が良いと思います😢赤ちゃんまだ1ヶ月だし、不要なリスクをおかしたくないですよね。。💦 私だったら、自分がインフルになったとか赤ちゃんが体調悪くて実家に帰ることになったとか、嘘ついてしまうかもです😭

  • hana

    hana

    ありがとうございます😭そうなんです…😓まだ1ヶ月で、万が一インフルエンザなどになっても薬もろくに使えないし…と思い、本当に引きこもり生活を送っている状態なので、夫や家族ならまだしも、赤の他人(しかも先方の都合で)うつされるかもとおもったら、気がきではないんですよね💦
    本当の事を言ったらやはり角が立ちますよね?😥💦何て嘘つこう…😅

    • 2月5日
  • ぽーママ

    ぽーママ

    本当のこと言うのも、なんだか気をつかってストレスになりそうですよね💦それだったら上手いこと嘘ついてもよいかなと🤥✨

    • 2月5日
にひ

お子さんが3人いらっしゃるとのことなので、そういう感覚がマヒしてるんですかね?🤔

私もhanaさんの立場だったらモヤモヤすると思うし、インフルと普通の風邪はだいぶ違うので、免疫どうこうの話でもない気はします…💦

今はまだ生後1ヶ月ですし、過保護でもいい時期です👌

お子さんを守れるのはhanaさんしかいないので、少しでも疑問に思うなら今回は遠慮してもらった方がいいと私も思います!

私だったら、いくらお世話になったとは言え今後のお付き合いを考えたいレベルなので、テキトーに嘘ついて断ります😜

  • hana

    hana

    ありがとうございます😢🙏
    ご自身はもう15年以上も前のことなので、こういう感覚は忘れてらっしゃるのかもしれないですよね…こっちは湿疹ひとつで心配になるような時期なのに、全く分かってもらえないようでモヤモヤ…😥💨
    嘘ついてでも会いたくないと段々思えて来ました😅💦私が体調悪くて、とか適当に嘘ついて延期してもらおうかと思います!(あるいはもう来るの諦めてほしい😅w)
    私の考えがおかしいのではなくてホッとしました😭

    • 2月5日