※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんちゅん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が歯磨きに興味を持ち、歯ブラシを使おうとしてきて困っています。以前は気にしていたが、今は対応がゆるくなっています。他の方はどうしているのか気になり投稿しました。

虫歯菌どの程度気にしてますか?

最近1歳2ヶ月の娘がお世話にハマっていて
よくぬいぐるみに歯磨きをしてあげたり
おままごとの食べ物を食べさせてあげたりしてます。
いつも微笑ましく見ていたのですが
今日ついに私の口に歯ブラシを突っ込んできました😳💦
口をつぐんでいると
「あー♡(お口開けて♡)」と言ってきたので
思わず負けてしまいました…
(普段嫌がる娘に仕上げ磨きしているのに
娘が相手に歯磨きをするのはダメ!って言うのも
なんか変だなと思いまして…)

少し前まではすごく気にしていたのですが
私の口の中に手やオモチャをつっこんできたり
大人が箸をつけているものを食べたがったりが
日常茶飯事になってきたので
半ば諦めてしまい、かなりゆるめに対応してます…

皆さんもっとちゃんと気をつけているのかなぁと
気になって投稿させていただきました😅

コメント

☺︎

小さい頃は気にしてましたが1歳すぎたあたりからあまり気にしなくなりました!
でも旦那は少し嫌かな(笑)
私のみおっけいです😂👏

  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    旦那様〜😂😂
    気にしてられなくなりますけど、なんとなく嫌なものは嫌ですよね、すごくわかります笑

    • 2月5日
3兄弟まま

気にはしてますが防ぐことは無理かなーと思ってます。歯医者でも完全に防ぐことは無理だって言われました💦さすがに同じスプーン使ったりとかはしませんが、熱いものをふーふーしてあげてますしもう移ってますね💧

  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    ふーふーしても移っちゃうんですかね?であればだいぶ前から手遅れでした笑
    どうしても完全に防ぐことはできないですよね…できる範囲で気遣ってあげようと思います!

    • 2月5日
deleted user

歯科衛生士で乳歯虫歯のなりやすさもわかっていますが、私は全然気にせずにいます🙌
大きくなるにつれ予防出来なくなってくると思うので😂
虫歯菌気にしてチューしない!同じ箸を使わないって気にしてても結局糖分あるもの食べて磨きが不十分だったら意味ないので✨

  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    歯科衛生士さんなんですね!✨
    チューとか同じ箸とかだけ気にしてても意味ないですよね😅
    代わりに歯磨き頑張ります…!

    • 2月5日
ままり

わたし自身が虫歯になりやすく、歯医者に通って健康な歯であれば本来払わなくて良いお金をたくさん使っているので、子供には同じ思いをさせたくないと思いかなり厳しくしてます😭
料理中も菜箸などで味見は絶対しないようにしたり、大人の食べかけは与えないようにしたり、お菓子は園以外では与えません、。
同じ状況で歯ブラシを口に入れられたら歯ブラシ買い換えちゃいます(笑)
こればっかりは体質もあり、どんなに厳しくしててもなる時もあるだろうけど、後悔したくなくてやるだけのことはしてます💦

  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    徹底されていて尊敬します😭✨
    もっと気をつけていれば…という後悔はしたくないですもんね。
    とりあえず歯ブラシは変えることにします!笑

    • 2月5日
あやか

うちも最近お世話してくれます。
手づかみで食べさせるおにぎりなどを私の口にせっせと運んでくれるので💦💦もう虫歯菌はかなり交流しているかと。。
前に衛生士さんに聞いた話では絶対防ぐ事は無理だから過敏にならずに子供となんて今しかチューできないんだからいっぱいチューして触れ合った方がいい🤲ってサクッと言われました。流石に口にチューとかはしませんが💦💦0距離で接してくれるのは今だけだな〜と思ってほっぺにチューなどしまくってます🤲

  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    おにぎり運んでくれるのわかります〜😂💦
    優しさ無下にできませんよね笑
    たしかにチューさせてくれるなんて今だけですよね!かわいい盛りを満喫します💕

    • 2月5日
はじめてのママリ

あんまり気にしてません‼️食べかけも食べられたりしますし私の使ってるお箸で食べようとしたりもするので😅
お菓子も上の子達と一緒になってなんでも食べてます💦飴もチョコも💧末っ子だけダメ🙅も可哀想だし…

そして上の子達も同じようにあまり気にしてませんでした!
虫歯菌や甘い物を避けるよりも少し嫌がられますが歯磨きをしっかりして虫歯を防いであげた方が育児も楽しいかな✨と思い😊

ちなみに小学生の上の子も幼稚園の真ん中の子も末っ子も虫歯0⃣です👍

  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    三兄弟虫歯ゼロ素晴らしいです👏❤️
    たしかに虫歯菌を避けるより、歯磨きをしっかりしてあげたほうが気持ちも楽ですね☺️

    • 2月5日
ちよりる

上の子が小さい頃は気にしていましたがもうしてません(笑)
普通に生活してたら無理です。気疲れします。
同じペットボトルやコップから飲んだり(「お母さんも飲んでみて」って渡されるので断るわけにもいかず)私の箸で食べさせたりしちゃってます😅
とりあえず歯磨きをしっかりしたり、ダラダラ食べにならないように食べる時間を決めたら大丈夫かなと。
今のところ2人とも虫歯になってないです。
3才くらいから定期的に歯医者で検診を受けて掃除してもらってフッ素を塗ってもらっています。

  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    無理ですよね〜😂💦
    歯磨きをしっかりしてあげるほうに力を入れたいと思います!♡
    2人とも虫歯なし素晴らしいです✨
    娘が大きくなったら私も歯医者さん定期検診連れて行くことにします!

    • 2月5日
ママリ

最初気にしてたけど、3歳までやらないとだめだと聞いてからは気にせずに、私の箸で食べさせてます😓
そのかわり3ヶ月おきにフッ素を塗りに行ってます。

  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    3歳まで…!ちょっと無理そうです…笑
    私も娘が大きくなったら歯医者さん定期検診いってみます!

    • 2月5日
さや

はじめは気にしてましたが、もう最近は気にしてられなくなりました😰気づけば大人が使った食器で食べてたり、私以外の人が直箸で娘がこぼした物を拾っていたり。。。もう気にし出すとキリがないですよね😅

歯ブラシ、うちも今日未遂事件起こりました😂でも何となく歯ブラシは人の口に入ったものは嫌なので処分して新しいの出すかなぁ。。。と思います😅

  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    ほんとキリないですよね😭
    いくら自分が気をつけていても、他の人が直箸しちゃうのとかもわかります…
    私も歯ブラシはさすがに気になるので変えようと思います!

    • 2月5日
と

上の子が生まれて1ヶ月実家に居ましたが
虫歯菌気にしてたのに母に
マウスtoマウスでチューされました○| ̄|_

それから気にしなくなりました笑

見た瞬間ぶちギレましたけど爆笑
虫歯菌気にしてんのにほっぺにも許さんのに勝手にチューするな!しかもファーストキスやんけ!ほんまどついたろか!!!
って笑笑

  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    すみません、思わず笑ってしまいました🤣💦
    お口にチューは一番嫌ですよね…!!
    今されても怒ります笑

    • 2月5日