※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくまくま
ココロ・悩み

子供の数について悩んでいます。経済的な面や幸せの要素など考えると迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。

究極の質問ですが、子供は2人、3人どちらがいいの?
3人目欲しい気持ちがあるけど、経済面など長い目で見るとやっぱり、2人でいいのかな。とも思ったり。
でも産める身体だし子供かわいいから産んだ方が幸せなのかな。とも思ったり。。
考えれば考える程分からない。

経験から自分の兄弟だったり、子供だったり、
色んな意見があると思います。
あなたの意見でいいので聞かせて下さい🙏🙏

コメント

うちも
ゆゆゆさんと同じく3人欲しいけど諦めて2人です
経済的、子供部屋、夫婦の年令もなんですが

下の子が発達ゆっくりさんで、様子見って感じです

けど、2人でも幸せです

• くまくまくま

くまくまくま

考えば色々問題でてきますよねぇ😫
    うちも今でもとっても幸せです♥

• 2月19日

私は3人も同時に面倒見れる自信が無いので2人で良いかなって思ってます´-`)

私自身10人兄弟なのですがこんな多くの子をよく面倒見れたなーって、母親には感謝で一杯です(*´`)

私の場合は経済面というよりかは自分が子供をちゃんと面倒みれるかどうかで判断してます( ´・ω・`)

• くまくまくま

くまくまくま

10人!!!しかも経済面じゃないとは…どこかのお嬢様でしょうか😲😲♥♥羨ましい限りです!!
    大きくなると手がかからなくなってまた欲しくなるかもですね❤️❤️

• 2月19日

うちも今その事をよく考えます(>_<)
特にうちは男の子二人なので女の子がほしいというのもあります。
が、経済面がやはり心配で。

子育てが終わった親世代の人からは、もう一人産んでおけば良かったとよく聞きます(*_*)余計悩みます

• くまくまくま

くまくまくま

分かります分かります!産んだ後悔って絶対ないですよね!産まなかった後悔はよくききます(笑)産める人は産んだほうがいいってよく言われます😂

• 2月19日
ちゃん

3人です!
上が双子でもうこれでって思っていた矢先に3人目の妊娠がわかり正直悩みました。
経済的に無理だし、双子だけでいっぱいいっぱいなのにどうしようと…
でもエコーみたらやっぱり堕ろすって言う考えはなくなり頑張って働こう‼︎大丈夫‼︎と思い出産しました👍年子だし側から見たら何やってんだ?この夫婦って思っている友達とかもいると思いますが1人1人の成長、性格が違うのでイライラもしますが楽しいです❤️

• くまくまくま

くまくまくま

何やってんだこの夫婦wそんな事思いませんよ!!尊敬です❤️
    楽しそうで裏山です〜😍😍

• 2月19日

3人ほしいですが、とりあえず2人という事にしています。
ワンオペなのでわたしの今の状況も経済的にも2人でいっぱいいっぱいです…
上の子が小学生、下の子が小学生など少し手が離れた時にまた考えようと思っています。

• くまくまくま

くまくまくま

ワンオペ辛いです💦私は30超えてるので小学生まで間あいたら逆に諦めつくかもです😫

• 2月19日
ろぼこ

私も悩んでます。
3人つくるとしたら、4年後ぐらいだなぁ。とは思ってますが、3人目に使うお金を自分達の老後のお金にした方が良いのかな。とか、でも3人目は補助金とかあるしな。なんとかなるかな。とか上の子が小学生、下の子が4歳頃になったら子育てやっと楽になるだろうにまた新生児からやり直しかぁ。と思ったり、でも赤ちゃん可愛いよなぁ。と思ったり、グルグルしてます🙍

• くまくまくま

くまくまくま

同じです!保育料無償化にもなったし、大学は奨学金制度があるし、何とかなるのか?と思ったり、産まなかったぶん、家族4人で色んなところにでかけて楽しめばいいのか。とも思ったり😅😅ぐるぐるです〜〜

• 2月19日

私は3人の予定です😊
今は2人います。
経済的には大変ですが😢

私自身3人兄弟で兄と弟がいます!
普通に楽しかったですかね!
喧嘩も沢山しましたが笑
私のいとこは4歳差で2人います。
女、男、ですがとても仲良いですよ😊
性格でも変わるのかとは思います!