※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキラ
家族・旦那

遠距離恋愛で交際1年未満でデキ婚しました(元々結婚前提のおつきあいだ…

遠距離恋愛で交際1年未満でデキ婚しました(元々結婚前提のおつきあいだったのですが)私は21で東京住みです、旦那は26で地方住みです。(今も継続中です)
お互い実家に各々の住んでいます、
旦那はお金を貯めるためにと実家に帰って美容師ではない仕事をしています。
そもそもは美容室を開くためではなく、東京で勉強する為にと美容師を辞めて帰りました。
しかしやはり地元で暮らしたい、それなら美容師としてやっていきたいと実家の土地を使って美容室を開く予定を立てていました。
突然の報告でしたし、その少しあとのタイミングで妊娠も発覚しました。
私としては今の仕事が好きですし、出産が落ち着いたらいつでも帰ってきて、サポートするからと職場に言われています。
免許も持っておらず東京から出たこともないのでやっていけるかとても不安です、そして子供の教育的にも東京の方が情報が多く手に入りやすく子育てもしやすいと考えています、(旦那は頑なに地元を離れたくないの一点張りです)
ただ旦那の夢を応援したい気持ちもあるのですが
今現時点で1ヶ月に1〜2人、友人や家族の髪を切ったり染めたりしてるくらいです。
そんなブランクがあるのに2年後にお店を出すと言われてもいまいちピンときません。
悩んでいます。、
皆さんはどう思いますか、、

コメント

s

美容師です。旦那さん今の状態ではだいぶ厳しいと思います。
人の髪を扱うのは月に数人してるぐらいじゃ勉強不足すぎます。
まあ都会で店長してましたレベルなら可能かもしれませんが、出店するにも集客するにもお金がかかります。
いろんな意味で家族の協力不可欠だと思います。

• アキラ

アキラ

回答ありがとうございます、
    そうですよね、勉強不足、私もそう思います。
    私の実家は全力で私のサポートはしてくれると言っていますが旦那のところに行くのはどうかという話も出ていて余計に不安が募るばかりで、、
    今度会った時に旦那とまた話し合います、
    ありがとうございました

• 2月3日
ままま

正直慣れてなくて頼れる人も少ない地方へ行くのは今後きついことも多いと思います。
それに子供ができたら生活を安定させる為にもお仕事必須。

産褥期もあるのでアキラさん自身が働くのもしばらくは厳しいと思います。

結婚をもうされている(デキ婚と書いてる)のであれば話し合いになりますよね。
私でしたら旦那さんのご両親も含めて相談するかなと思います。

あとはアキラさんの気持ち次第。
東京で頑張りたい!って気持ちが強いのであれば別居でそのまま子育てってのもありです。
ただ妊娠出産の間を間近でみてないと父性はなかなかでないかも。

難しいですよね

実際私も旦那の方に引っ越して子育てしてますが、免許もなく近くにスーパーなどもなく助成も悪かったので引越しん検討中です🤔

• アキラ

アキラ

頼れる人候補の旦那と義父母ですが
    旦那は夜勤等仕事時間が不規則で義父母も私の祖父母並みに歳が離れているので頼るに頼れずで、、
    私自身身体が丈夫ではないですが気力で仕事を頑張る人間なので子供ができたら死にものぐるいで働きたいとは思います、ただ向こうは車社会で、車がないと生活できないことに呆然とするばかりです、、
    出産は旦那が立会いたいのと金銭的な都合で向こうで出産する予定ではいますが定住となると不安でしょうがないです。
    旦那と会ったときにまた話そうとおもいます。
    ありがとうございます

• 2月4日
まま

美容師って経験あってこそだと思うので難しいと思います。

• アキラ

アキラ

何をやるにしても「1日でもサボると腕が鈍る」と言われているのにキツイですよね、当人は努力家なので信じたい気持ちはあるのですがいかんせん不安で、、
    今度旦那と会った時に話し合います。
    ありがとうございます

• 2月3日
あーか

夢があるのはいいとして…
もう家庭を持つわけですから、採算取れるかどうかって重要ですよね。。
ブランクある美容師さんのところに通いたいと思う人がいるかどうか(´xωx`)

• アキラ

アキラ

回答ありがとうございます。
    まあ夢があるのはいい事ですよね。
    家賃がかからない分他の美容室より安心して店開けるとは本人が言っているのですがいかんせん詰めが甘い気がして、、
    今度旦那と会ったときに話してみようと思います、
    ありがとうございます

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが夢を持っていて実現したい気持ちはわかります。ただ、結婚してお子さんもできて2人を養うことができる大前提でいるのか?が気になりました。
自分のお店を持つということだけでも時間とお金がかかりますし、更に経営も・・・
確実にお子さんが生まれる方が早いでしょうしそのあたりはどのように考えていらっしゃるのかな。一緒に生活するとなれば住む家や引越しにもお金はかかりますし、お店の準備金も相当かかりますよね。。
今されている仕事をしながらはお店作りは難しいでしょうから、いずれは仕事を辞めて開店準備をするわけでしょうし、その期間の生活費は・・・と勝手に心配になってしまいました。
地方で車生活必須な地元に、免許のない奥さんと子どもを住まわせてまで自分の夢を叶えるのか??旦那さんも悩まれていらっしゃるかと思いますが、アキラさんの親御さんはさぞ心配でしょうね。。現実的に生活できる兆しがあれば背中を押してあげたいけど、軌道に乗るまではご実家に甘えてお世話になった方が安心なような気がします。。
義両親も高齢とのことで、急に体調を崩してお世話を頼まれたりしても大変でしょうしね。家族みなさんが幸せになる解決策が見つかりますように。

• アキラ

アキラ

旦那はお店を持つことが私と子供にとっての安心材料だと思っているみたいです。
    しばらくは向こうの実家暮らしです、多分お店が安定するまでもそうなると思います、子供の世話プラスで義父母のお世話までと考えたら頭痛くなります😰
    また旦那と会ったときに話し合いをします、ありがとうございます

• 2月4日