※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
ココロ・悩み

里帰り出産で2人目帝王切開。義母の来訪に悩み中。義実家はいつ来るべき?

来週、2人目帝王切開での出産を迎えます。
1人目の時は、手術前から両家の両親が部屋に居ました。
術後、部屋に戻ってきた時、私は意識があり反応していたみたいですが、全く記憶がありません。

今回は産院も違い、里帰り出産(車で6時間)での帝王切開になります。

出産日が決っている為、今回も義母は当日来ることに決まりましたが、私的には1人目のこともあり、あまり乗り気ではありません。

術前のナイーブな気持ち、術後のしんどさ、思い出し余計に嫌だなぁー。とおもってしまっています。

義実家と遠方で出産された方は義実家いつ頃始めて来ましたか?
教えて欲しいです!!

コメント

ポメ

車で8時間ほどの距離で
手術後2日目に来ました!
初日、次の日は絶対に
来て欲しくなかったので
主人に念押ししました🤣

• A

A

やっぱり嫌ですよねー。。。
    ボロボロだし、おしっこの管も繋がってるし💦
    勝手に決めてるので、どーしようもなく。。。

• 2月3日
あやか

1人目の時は初孫フィーバーで緊急帝王切開なのに当日来られました、ありえませんよね…普通分娩じゃないのに
赤ちゃんは新生児室で預かってもらえて外から見ることができたようです
2人目は後陣痛がきつくなるって聞きますし、Aさんの部屋には来ずに赤ちゃんを見たら帰ってもらうよう旦那さんから伝えてもらうのはどうですかね
それか、そもそも里帰りなので落ち着いてから会ってもらうのでもいいと思います😢
入院前に美味しいもの食べて出産頑張ってください😊

• A

A

うちも、物凄い初孫フィーバーでいまだに大変です💦

うちの旦那は逆に出産日が分かってるから来たいというのが当たり前?みたいな感じで。。。笑

遠方なので、会わずに帰るという選択肢が義母の中ではないかと思われます💦

今からでも予定を変えて欲しい限りです泣。

• 2月3日
  • あやか

あやか

わかります😭

旦那、あんたお腹切ってみろよって言いたいですね ほんと男の人って何もわかってないですよね ていうか、義母ももう少し考えて欲しいですよね
    術前には禁飲食でカピカピだし、術後は疲れが半端ないしだんだん痛くなってくるし
    術後ゆっくりしないと次の日からいろいろ指導とかまたあると思うので体力が持ちませんよね😭
    こっそり病院に相談して当日の面会を禁止してもらうのはできないですかね😢

• 2月3日
  • A

A

分かっていただけるだけで嬉しいです。

いや、本当にそうです。
    私は旦那に、正直、ボロボロだし、おしっこの管刺さってるしそんな所見られたくないと思うのが普通だよ?と伝えましたがノーコメントでした。泣
    それでも、義母の判断に任せたらいいと言われました。
    そして、義母も私に相談など全くしてこないので、行くという判断を勝手にしました。

入院説明は、旦那さんも聞いていたので、当日何時でも行き来できることを知っているので、面会禁止にしてもらうのは難しいんです💦

• 2月3日
  • あやか

あやか

えー😭その当日面会OKは普通分娩だけではないのですか?
    帝王切開は別で当日無理なんだってさーとかこっそりできないですかね😢
    実家のお母さんには相談されました⁇
    おおごとになりそうだけど、実母から義母にお断りしてもらうとか…
    もう、諦めて当日だけ乗り越えるか…
    ていうか、空気読んでくれー😭

• 2月3日
  • A

A

帝王切開も当日からで💦
    旦那が全て流れを義母に伝えてるのでもぉ、手遅れで。。。
    実母は、もお当日だけ我慢しよ!って感じです💦
    もぉ、諦めるしかないです💦

まぁ、1人目の時もそうなので、義母も来るのが当たり前になってるので無理でしょう。。。

なんか、旦那に注意して言っといたほうがいいこととかありますかね?

• 2月3日
  • あやか

あやか

帝王切開は2人目の方が後陣痛がきついとよく聞くし、1人目の時ですらきつかったことを伝えてよく理解しておいてもらった方がいいと思います😢
    だから、当日は会えてもあまり話しかけないでもらいたいことや赤ちゃんはいくらでも見ていいから、とにかく私には構うなって事を言いたいですね😭
    というか、今からでもせめて術後3日後とかに変更できないか伝えてもらえないですかね😩せっかく来ていただくのに当日は動けないですし、なにより相手にする自信もないし、赤ちゃんを部屋に連れてくることも難しいと思うのでーって

• 2月3日
  • A

A

2人目なので更に後陣痛が辛いこと、現在ベビーが小さめなので当日に会えるかわからないこと全て義母には伝えてもらっています。
    それでも、当日来ると言う判断になりました。

もぉ、正直理由が見つからないくらいなんです💦

私に構わないで欲しいことは伝えてみようかなと思います💦

• 2月3日
  • あやか

あやか

それを伝えてるのに来るって、ちょっと非常識ですね😭

もう、当日は義母の相手はしないことはもちろん手術頑張ってしっかり休んでください😢

• 2月3日
  • A

A

もぉ、フィーバーなのと、私は気を使わないって思われてるんだと思います。。。
    また、義母の周りに孫がいる人が少ないのも原因かなと思います。

なるべくしないように頑張ります。。
    当日まで憂鬱ですが、しっかり元気な子産んできます!!

• 2月3日
ママリ

うちも義実家は車で6時間くらいかかります。
産んだ日(夜の8時すぎ)に旦那が連絡して、次の日には来ました。
そこから三日間居座られましたので、今度は産んだ次の日くらいに知らせてもらおうかと思ってます。
できれば産んでから3日くらい経ってから来て欲しいですよね。
自分だってボロボロだし、寝たいし気を使いたくないです。

• A

A

帝王切開で日が決まってしまっているので、後日連絡が出来なくて💦
    当日、次の日くらいは休ませて欲しい限りです。

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

今度の病院は、帝王切開後は〇日間、旦那以外の面会できないんですよ💦すみません。
    とか言ってしまうのはダメですかね。
    嘘も方便ですよ!

• 2月3日
  • A

A

その手を使いたいところですが、旦那がすでに流れを伝えてしまっているので無理なんです。。。
    もぉ、我慢するしかなさそうです。

なんか旦那に注意して言っといたほうがいいこととかありますかね?

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

旦那さん、人の気持ちが分からないんですかね…💧
    妻のことを1番に考えて欲しいですよね。

できることなら、病室にはあまり長い時間いなくて連れ出してもらう...とか、嘘でも具合があんまりよくないから早々においとまして欲しいと言うしかないのかぁとおもいます💦
    母子同室ですか?
    そうでなければ、赤ちゃんは外から見てもらったりして自分のとこにはあまり来ないで!と。
    1人目の時に、気を使ってほんとに辛かったから!と、伝えられるなら伝えたいとこですよね。
    2人目だし、前より年取って体力もなくなってきてるから、と大袈裟に言うのはどうですかね?
    もちろん手術後にはぁはぁ言いながら伝えてみるのもアリですよね。
    来るのは回避できなそうなので、いかに自分と義両親が会わなくてもすむかを考えたいですねぇ。

• 2月3日
  • A

A

男の人はわからないのかなぁ。とおもって諦めてます。。。

当日は帝王切開の為、母子同室にはなりません💦
    気を使ってしまうことも話してみます💦
    遠方から来るのであまり早く帰ってもらうのも失礼なのかな?と思いますがそこは旦那さんに気を使って欲しいこと伝えようと思います。。。

• 2月3日
(๑ ́ᄇ`๑)

義両親とは車で10分ほどの
どこに住んでますが
私が1人で歩けるようになって
慣れた頃にきてくれたので
術後5日目とかに来てくれました😭
それまでは大変だろうからって
遠慮してくれましたね🤔
当日はさすがにやめてほしい…

• A

A

すごくステキな義両親ですね!
    羨ましい限りです泣。
    1人目の時は、当日も来て、その後、入院中毎日来る前に連絡下さいと伝えたのに、毎度突然来て、本当にストレスでした。
    私がちゃんと言わなかったのも悪いのですが。。。
    もぉ、どうしようもできなくて。。

• 2月3日