※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらやき
家族・旦那

4月に出産予定ですが、安定期に入った頃から義母が勝手にベビーグッズを…

初めての質問です。長文失礼します。
4月に出産予定ですが、安定期に入った頃から義母が勝手にベビーグッズを用意しています。(全く好みではない服(何枚も)、靴下、ベビーベッド等いろいろ)夫が勝手に買うなと言ったのですが、それでも辞めません。ベビーベッドやミトンは買うつもりがなかったので、そう伝えたら、「でもあった方がいいから」と意見を押し通されました。
着替えは沢山あった方がいいのはわかっているのですが、初めての子供なので、私が選んだ服を着せたいと思うのは我が儘なのでしょうか?私も夫と、ベビーグッズを揃えるのを楽しみにしていたのに、楽しみを奪われた気分です。頂けて有難いと思うべきでしょうが、気持ちがついていきません。
義両親には夫から定期的に金銭的に援助をしており、私にも直接「生活がキツイ」と言ってきたことがあり、「孫の物を買ってあげたのだから、頻繁に見せにこい、早く同居しろ」と思われそうで、それも嫌なのです。妊娠中も有り難迷惑なことばかりされて、何かと口出ししてきて、義母のせいで毎日情緒不安定です。このままでは、育児にも口出しされそうで不安です。
義母とは適度な距離感を保ちたいのですが、あちらがグイグイくる?感じで、どのように対応すればいいのかわかりません。
義母が近くに住んでいらっしゃる方で、義母との付き合い方、義母への断り方、気持ちの切り替え方等、経験のある方、知恵を貸してください。

コメント

義母は5分の距離に住んでいます。
しかし、どらやきさんのようにグイグイ来る人ではないのですが、どらやきさんの義母のようにグイグイ来られすぎるのはキツイですね…、

ベビーグッズ自分で揃えたい気持ちわかります!!
なので、頂けるものだけもらって、自分たちで揃えると言うものは事前に言うべきです!じゃないとそういう人ってどんどん買ってしまうと思います。孫の顔を見るのが楽しみなのはわかりますが、やりすぎですよね。

• どらやき

どらやき

返信ありがとうございます。
    もう大分揃えているようですが、今からでも遅くないでしょうか?
    必要な物は、聞いたり調べたりして、個数までリストアップしていたのに、本当にうんざりです。
    これ以上勝手に買われるのは嫌ですが「せっかく用意してあげてるのに!」とか言われそうで、伝え方がわかりません…

• 2月2日

退会ユーザー

それは旦那さんがビシッと言ってくれないと!!ですね。
    俺らの子どもなんだから、俺らで選んで揃えたいものもあるんだよ!!
    と言ってもらえるといいのですが…

• 2月2日
  • どらやき

どらやき

私から義母に直接言うのはダメですかね?年末に、今まで溜め込んだ義母への不満が爆発してしまい、夫と揉めまして…

• 2月2日
まる

義両親とかなり近くに住んでおり頻繁に私個人にラインや電話も来ます。

子供が生まれてから勝手に色んなものを居酒屋で出会った人から貰ったお下がりなどを押し付けてきたり育児に口を出してきました。
旦那に言ってもらちがあかなかったので、自分で
「初めての子だから新品を選んで買ってあげたい。知らん人のお下がりなんか要りません。育児もお義父さんはやったことないくせに偉そうに口挟まんとってください。そんなんやったらあわせませんよ!」
と言いました。
納得はしませんでしたがわたしには私のやり方がある!ってのはわかってもらえました✨

角が立たないようになるべくやんわりと、それでもはっきりと言いました👌

嫁の意思を伝えるだけで関係がこじれるような義家族なら今後関わらないでおこう。くらいの面持ちでいいと思いますよ!

初めての子供の服や雑貨をみるのは楽しいですよね。存分に楽しんでください🌈

• どらやき

どらやき

義父は干渉してこないのですが、義母の干渉がすごいです。子育て経験者なので、聞いてもいないのに、妊娠中のアドバイスもしてきて、本当に鬱陶しいです。
    妊娠中はなるべく関わらないようにして、産後口出ししてきたら、やんわりかつ、はっきり伝えたいと思います。

• 2月2日
きい

ホントありがた迷惑ですね(´°ω°`)
私だったら気に入ったの以外いっときしてメルカリ行きです😂笑

お金の援助をしてもらってるのにベビー用品買うのは意味わからないですね😓
孫できてハイになってるのでしょうね( ´∵`)

• どらやき

どらやき

メルカリいいですね!
    夫にバレないように出品したいです。
    肌着はまだ許せますが、靴下は私が気にいったのを買ってあげたかったのに、沢山買われて本当に悔しいです。
    新生児の靴下は2着あれば充分ですよね?

• 2月2日
  • きい

きい

肌着は上に着せれば見えないのでまだいいですけど他はいやですよね(;_;)💭

うちの子は6月生まれなので靴下履きませんでしたがどらやきさんのお子さんは何月生まれになりますか?😊

赤ちゃんは室内では足や手で温度調節するので買ってもサイズアウトする可能性あります!
    なので必要だと思ったらその都度買う程度で大丈夫だと思いますよ💗

• 2月2日
  • どらやき

どらやき

4月下旬に生まれるのですが、1ヶ月程里帰りする予定でいます。1ヶ月では、流石にサイズアウトしませんか?

• 2月2日
にぼし

知り合いにお古をもらう予定ができた
とかはどうでしょうか?
リサイクルショップとかでも今は結構綺麗な状態で売ってますし。
お好みのものを買いたいですよね。1、2回洗濯したら中古になりますし笑

• どらやき

どらやき

私が潔癖症なので、お古をもらうと言うと、親戚や他人のベビーグッズを集められそうで、取り返しのつかないことになりそうです。

• 2月2日
  • にぼし

にぼし

なるほどー
    一緒に買いに行くとかですかね!
    あとは趣味の合わないものとか多すぎのものは、アプリで売りさばくくらいしか浮かびません😂

• 2月2日
  • どらやき

どらやき

安定期に入ってすぐの頃に「そろそろベビーグッズも買わなきゃいけないから、まだ早いけど」と夫が電話で言われたのを聞いており、ベビータンスを買うつもりでいたので、夫に断ってもらいました。その時に、夫に「勝手に買うな」と言ってもらったのですが、まさか一人で赤ちゃん用品を見に行って、買ってくるとは思ってませんでした。爪が甘かったです。

• 2月2日
tarako

聞かずに勝手に揃えるのは嫌ですね💦せめて相談や一言声を掛けて欲しいです🤔

でも私なら喜んで買ってもらうかもしれません😂そんなに揃えてくれるなら これも良さそうですよね? とか連絡取って欲しい物をしれーっと伝えます😁実際うちはそんな感じです(笑)

ただ、明らかに好みじゃないものは義母の前で数回使ったらフリマサイトに出品するかもしれません😅

距離感難しくて悩みますよね💦孫の誕生が嬉しすぎて周りが見えなくなってるんだと思いますよ😔

今後は、買う時は一言声をかけて頂けると嬉しいです✨って言ってみてはいかがですか?😁

• どらやき

どらやき

私もごまたまごさんのような対応ができたら良いのですが、イライラしてばかりです…
    メルカリ出品、必ずします!
    次に義母に電話する時、そのように伝えてみます。

• 2月2日
どぅるるん

服の好み違うと複雑ですよね。笑
いらないものもたくさんあっても困りますよね。
服は一時的なものだし家での普段着にしてはやく使い古してください。笑
お出かけ用に自分でかわいい服買えば大丈夫🙆‍♀️

旦那さんの方からもう一度強めに「楽しみなのはわかるけどそれ以上に自分たちは楽しみにしてるから、初めての子だし自分たちの理想や物の好みがあるからまだほっといてくれ、欲しいもので迷ってるものがあれば相談する」と言ってもらっては。

後でお金のことでもめたくないので、私ならお礼ということでまとめて買ってもらったものの金額を含めて包んで渡します。
好みじゃなくても向こうからすれば買ってあげたものに変わりはないですからね。
で、ちゃんといくら包んでいくら分買ってもらったかを記録しときます。笑

• どらやき

どらやき

実は年末にも、義母のことで夫と一度揉めているので、夫には頼めなさそうです…でも、嫁より自分の息子に言ってもらうのが一番ですよね。
    義両親には、ボーナス等のまとまった収入があった時に数十万円を毎回渡しているので、これ以上うちのお金を渡したくないのが本音ですが…渡すべきですかね?

• 2月2日
栽培マン

お金、援助してるのに勝手に好みじゃないもの買ってくるんですか?
めっちゃ迷惑!
すっごいストレスですよね😱
私は最近、とりあえずしまっておいて旦那が忘れた頃に売ってます(笑)

• どらやき

どらやき

本当にそうなんです!有り難迷惑なんです!
    特に靴下が趣味が悪すぎて…
    里帰り出産なので、里帰り中にサイズアウトしたと言えば、夫にバレないですかね?

• 2月2日
  • 栽培マン

栽培マン

男の人はそういうのに疎い人多いですもんね(笑)
    そういうタイプなら大丈夫ですよ👌

• 2月2日
  • どらやき

どらやき

肌着は使おうと思いますが、靴下は袋のまましまって、売ることにします。

• 2月2日
り

義実家がすぐ隣です。
勝手に買われるのは嫌ですね…
うちも、ベビー用品を買ってくれると言うので一緒に買いに行きました。一緒に行けば選ぶのは自分たちだし、よかったですよ😊

• どらやき

どらやき

義実家隣はキツすぎますね…
    私の親は、好みもあるから一緒に買い物に行こうと言ってくれているのですが、まさか勝手に買われているとは思いませんでした。

• 2月2日
ぱぷりか

これ以上勝手に買ってきて、そのお金も援助したお金なんて納得いかないとご主人と先に話をつけた方が良いと思います。
援助を切るか義母を止めるかしないのなら、子供会わせない!ぐらい強く言っても大丈夫かと思います。

義母より先にご主人との話し合いをしないと、また違う形でお金や子供のことで揉めるかと思います。

大変かと思いますが、夫婦で話し合ってお互いの着地点を決めていかないと今後も何度も揉めるかと思いますので、今回を機にとことん話し合われるのも良いと思います。

ご主人が納得すれば、疎遠にもできますし。私は四年かかりました。

• どらやき

どらやき

夫が渡しているお金に対しては、本音は貯金に回したいところですが、しょうがないかな?という感じです。お金を渡しているうちは、同居しなくて済むので。
    義母は意地悪をしよう、という考えではないと思うのですが、ありがたいが多すぎるのでほっといてほしい、が本音です(夫には伝えてありますが、覚えているかは不明です)。子供のことに関しては、これ以上口出しされるようなら、付き合いは続けられないと伝えたいと思います。
    うたまろさんは、疎遠にするまで4年かかったということでしょうか?

• 2月2日
のりたまこ

うちもありがた迷惑なことばっかりしてくるくせに~してやったんだって言う感じで言ってくる義父と自分の意見が正しいと思っていてとにかくうちらがこうするといっても逆の事をしてきて私はこう思ってたのよ~これが常識なのよ?とかいってきたりで一人目妊娠中完全同居してましたがストレスで自律神経失調症と不眠症になり妊娠5ヶ月の時に解消しましたww

今でも嫌われてるの薄々気づいてるくせにぐいぐいきてほんとにめんどくさいです。だからもう最近は目をみてなさない、話しかけられるまで私からは話しかけない、車で20分の距離だけど2、3ヶ月に1回30分くらいしか顔出さない。と大人げないですが完全に態度や行動にだすようになったら少しは諦めてきたのかこちらに来なくなりました!

一人目二人目妊娠中は義母のせいで最悪の妊娠生活でした😑今回3人目を妊娠してる事がわかったのですが旦那にはもう出産するまで報告しないで、最後の妊娠出産を穏やかに過ごさせてっておねがいしましたww

• どらやき

どらやき

妊娠中に同居はキツイですね。
    妊娠中ってだけで、情緒不安定になりやすいので、義両親のストレスもなんて勘弁してほしいですね。
    今は体調大丈夫でしょうか?

私も、これ以上干渉口出しをされるようであれば、少しずつ態度に出していって良いですかね?夫からは、義母に対して私が猫をかぶっている、外面がいいと言われます。嫌なことも嫌だと言えない状態なので…

• 2月2日
  • のりたまこ

のりたまこ

ほんときつかったですけど解消できてよかったです!
    今は戸建てを建てあまり会わないので大丈夫ですが、会うときは未だに体調を崩すので妊娠の事も伝えないし2人目同様妊娠期間は絶対会わないようにします!

出していいですよ、出さないとこうゆうタイプの人ってめげずにずーーっとぐいぐいきますよ。ちょっとでも歩み寄れば向こうはその隙にさらにぐいぐいきて距離を縮めようとしてきますもw

簡単には切れない縁の人間だからこそ我慢してたらずーっと何十年も続くんだろうなと思ったら耐えられませんしその度にストレスです。なので嫌われたらむしろ私はもうラッキーとくらいにしか思っていないのでがっつり態度にだしています。最初は旦那さんが可哀想かなとか思ったこともありましたがそんなことどうでもよくなるくらい色々されたので距離おいてます😑😑

ずーっと猫被ってるのつらいですもん⤵️私は無理でした💫

• 2月2日
  • どらやき

どらやき

今は戸建てを建てられたということは、もう二度と同居する必要はないのですね。本当によかったですね。
    うちの場合は、いずれは同居をすることになっていますが、結婚1年も経たない時期に、同居をほのめかされ始めました。まだまだする気はないので、定期的に金銭的には援助はして、なるべく先伸ばしにするつもりです。妊娠してから、とにかく義母の干渉がすごいので、これ以上ひどい場合は、はっきり伝えたいと思います。
    最初から、猫をかぶりすぎてしまったせいで、今は苦しい状況ですが、義母の思い通りにさせないためにも、嫌われるのも覚悟で伝えていきたいと思います。

• 2月3日
  • のりたまこ

のりたまこ

同居解消されたくせになぜかいつか私たちの家に住まわせてもらえると思っている図太い人たちなので部屋はありませんといっときましたww
    神経疑います💫
    絶対しないほうがいいですよ、私みたいに体壊しますよ⤵️
    同居もしないしできることなら定期的な援助もやめたほうがいいですよ、頼られるしこれから子供も生まれてお金かかるのに...逆に子供に援助してもらわないといけない親ってなんなんだろって思っちゃいますも💦
    うちは少しでもか変わりたくないから実家にはお祝いとかもらってもそのままでいいからね子供のためにとっときなといってそうゆうお返しはせず時々お礼がてら好きなケーキをかってあげたりの関係ですが義両親は都合がいいときだけ他人のような態度になってお返しは半返しが常識なのよ?とかいってきたからお金絡みはきっちり知人や親戚と同じ半返しで返しました。少しでも関わりを持ちたくないからお金も絶対頼らないしこちらもありませんからって感じを貫いてます。
    子供も生まれるから援助もやめるねっていってみたらどうですか?子供をもつ息子家族より自分達の事を優先するような人か見極められそうですね、それでこじれれば同居もなくなりそうだし😏

• 2月3日
  • どらやき

どらやき

義実家はとても見栄っ張りで、身の丈に合わない家を建て、ローンがまだ残っているので、お金の援助を全くしない、というのは難しいと思います。お金の援助に関しては、仕方ないかな?と諦めてます。夫は長男なので、夫が払う約束をしていると思うので…でも、家のローンが終わったら、辞めてもらうつもりでいます。
    アドバイス通り、お祝いを頂いたら、線引きの為にきっちり半返ししたいと思います。
    同居解消された立場で、また同居してもらえると思うなんて…余程義両親は図太いのですね。
    育児に口出しをしてきたら、同居は考えられないと伝えたいと思います。

• 2月3日