※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりん
子育て・グッズ

最近午前寝が難しくなりました。保育園入所後も続くでしょうか?

午前寝っていつまでしましたか?

現在 1歳0ヶ月なのですが、
6時半 起床→7時 朝ごはん→9時には眠くなって午前寝
と、今までこんな感じだったのですが、
ここ最近は9時頃になっても眠くならないみたいで…

一度、9時頃に寝かせずに昼ごはんまで過ごそうとしたら昼ごはん前に眠くて寝ちゃって2時間ほど眠ってしまったことがありました(笑)

だんだんと午前中は寝なくなるものなのでしょうか?

ちなみに4月から保育園入所予定です😊

コメント

娘は今でも寝ます(笑)

オーロラ

だんだんとしなくなると思いますよ!
うちの子は今1歳5ヶ月で11ヶ月の頃から保育園に通っています。
1歳なりたての頃は保育園で9時過ぎから30-40分ほど午前寝をさせてもらってました。でも最近はほとんど午前寝なしで、12時半ごろから14時半ごろまでのお昼寝1回で夜まで体力が持つようになりました。
保育園でのスケジュールはそんなに気にしなくても、先生方が上手に整えてくれると思うので心配しなくて大丈夫かと思います!

はじめてのママリ🔰

息子はたぶん1歳頃まで朝寝がありました💡
ですが、だんだん寝なくなり1歳頃から昼寝のみです☺️

りゅうしんママ

保育園いきはじめたら自然に園のリズムになると思います。
うちも一歳2ヶ月から保育園でしたが、半年ほどで午前寝はほとんどしなくなりました。
まあ今もたまには寝てしまいますが😅

ままり

保育士してました!
保育園では、1歳過ぎたら朝寝はさせていませんでした。でも、やっぱりお昼ご飯前になると眠くなっちゃう子もいたので、お昼ご飯の前に10~15分だけ寝かせて起こし、お昼ご飯を食べさせてからお昼寝という感じでしてました。

みことママ

1歳1ヶ月までしてたかな?
いつの間にか午前寝はしなくなりました。
なので、今の時期は午前中の内に買い物行って疲れさせてお昼食べさせてお昼寝って感じにしてます。
保育園入るならお昼寝のみに切り替えて行った方がいいと思いますよ。

mini

ちょうど1歳くらいから午前中に寝なくなって、11時くらいから2時間寝てお昼ご飯になりました😊次は12時から2時間になったので、お昼ご飯を11時半までに食べ始めるようにしたり、間に合わなかったら2時半くらいに軽めにあげていました😌

まま

うちの子わ14時から2時間昼寝するようになりました!

あいりん

お返事遅くなりすみません。
回答ありがとうございました😊

うちの子、昨日は午前寝せずでした(笑)
きっとこれから新しいリズムができそうです☺️

みなさんのご意見参考にさせていただきます✨