※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもとの外出時の荷物が多くて困っています。どこを減らせばいいでしょうか?

アドバイスください😂

子どもの荷物が多いです💦
いく先々で旅行かっ!とつっこまれます😂
元々荷物が多い方だったのですが、
赤ちゃんのものが増え、ボストン並みのカバン3つくらいになってしまい…
自分では必要最低限のものしか持ってないと思ってるんです😢
もう荷物多くて嫌になってきてるので
削れそうなものあれば教えてください😭
()の中は理由です💧


大きめのマザーズバック↓
・スタイ5枚
・ガーゼ5枚
(吐き戻しが多いのと、すぐ肌荒れするので小まめに替える為)
・着替え2セット (同上)
・哺乳瓶、お湯、水、ミルク1回分
(母乳ですが、出が悪くなってきたので最近入れてます😢)
正直、ここでもうカバンの中はいっぱいです💦
続きます↓

・オムツ2枚
・ビニール袋 (吐き戻し服ガーゼ用とオムツ用)
・授乳ケープ(大判のスカーフ?手のひらサイズにできます)
・ミニタオル(吐き戻し用、ガーゼで間に合わない時あるので)
・おむつ替えシート
・髪の毛用ゴム
・おもちゃ1つ

これらを無理やり突っ込んでます💦
次はA4サイズも入る手持ち用バッグです↓


・財布
・携帯
・母子手帳ケース
・ハンカチ、ティッシュ
・リップや目薬などの小物袋
・アルコールシート2~5枚(コットンサイズ)
・オムツ2枚、おしりふき
・ガーゼ2枚


更にトートバッグ😂↓

・抱っこひも
・バスタオル(人様宅やレストラン等で床汚さないように一応、使わない時もあります)
・薄手のフリース(ベビーカー乗せるときにかける用)
・予備着替え(2枚じゃ足りない時があったので)

・ベビーカー

以上です💦


ちょっとスーパーへ…ぐらいなら手持ちカバンのみで行けるのですが
ショッピングモールや
義両親、友人宅に伺う時は上の荷物全部持ってっちゃいます😂
基本的に移動は車なので、
トートバッグとベビーカーは車の中におきっぱなしです

どこを減らせばいいと思いますか?
アドバイスよろしくお願いします😢

コメント

みうみう

あたしなら、
タオル系をバスタオル1枚にします!
大きければちょっとやそっとのことじゃ拭けると思うので!

  • みうみう

    みうみう

    あと、母子手帳も持ち歩かないです!
    予防接種は、全部けーたいのアプリにいれて、出生体重は覚えてたので。
    着替えは、車にワンセット置きっぱなしにして、ワンセットを圧縮して持ってあとどーしてもの時は現地調達。
    オムツも車にセットしときますね。
    哺乳瓶の中にミルクはセットしちゃいます。
    抱っこ紐は持っていかないです。

    • 2月1日
  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    母子手帳いらないみたいですね💦
    確かに持ってて出したこと一度もないです😂

    圧縮袋は目からウロコです!
    早速使ってみます!😍

    • 2月1日
deleted user

長時間のお出かけ用ですか?

わたしは母子手帳ケースは持ち歩いてません。着替えやオムツは圧縮袋を使ってました。抱っこ紐をカバンに入れる発想はなかったです。フリースもカバンに入れずにそのまま車に置いてました。

バスタオルは薄手のガーゼケットに変えたらかさばらないと思います。授乳ケープに使ってる大判のスカーフ?とやらで代用できませんか?

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    はい、昼前から夕方くらいのお出かけ想定してます
    母子手帳いらないみたいですね💦
    確かに病院以外で出したこと一度もないです😂

    圧縮袋は目からウロコでした!
    早速使ってみます😍

    • 2月1日
  • ままり

    ままり

    𝚢𝚞 𖦊ັさん
    後、バスタオル、大判のスカーフで代用できます😂
    言われるまで気がつきませんでした😂
    ありがとうございます!
    バスタオル抜きます!

    • 2月1日
deleted user

おしりふきで済ませるのでガーゼ、タオルはなし。
オムツ換えシート、授乳ケープ、バスタオルなし、薄手のフリースで代用。
どうせ着替えさせるならスタイもいらない。
着替えとオムツは車に搭載。
母子手帳も持ち歩かない。
ちょっとスーパーなら財布と鍵、ポケットにハンカチ突っ込んでくだけです。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    確かにスタイの横からミルク流れると意味ないなーと思ってたんです😰

    そして3つともフリースで代用できそうですね!
    抜きます!💪

    • 2月1日
ゆう

絶対必要なものは何でしょうか?
私は、完ミだったのですこし違います&その頃の記憶です。

大きなマザーズバッグに。

①オムツ2枚+捨てるようの袋4枚+オムツ換えシート+おしりふき ひとつのポーチにいれて。

②外出予定時間に合わせた回数分のミルク+哺乳瓶マックスで3本+お湯(サーモス)+水(赤ちゃん用ペットボトル)

ZIPろっくで二袋

③着替え一式、1セット

ZIPろっくで一袋

④よだれ用ガーゼ5枚ほど
+ZIPロック(汚れたガーゼいれ用)

⑤タオルケット

手荷物は、自分の荷物と

①おもちゃ2つ、おもちゃ用紐
②ガーゼ二枚

車にストックとして、
オムツ5枚+ビニール袋多め+
着替え1セット

抱っこ紐は単体にて。

着替えが多いかな?と、スタイかガーゼどちらかひとつでもいいかな?というのと、ショッピングモールとかのカートは、衛生面から、嫌なのかな?と。
うちは、ベビーカーもたずです。カートにおとなしく乗ってくれるので。

除菌用ウエットシートは、もってますが。

あまり減ってないですね。😅

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    先輩ママさんの実際の荷物とっても参考になります!
    着替えやっぱり多いですよね…💧
    濡れたままだとめちゃくちゃ荒れてしまったことがトラウマで😰
    でも減らして1つにしてみようかと思います!

    ショッピングモールのカート全然気にしてないんですけど、
    生後3ヶ月とかじゃまだ乗れないと思ってました💦
    乗っけていいんですかね?
    試してみます🙆

    • 2月1日
スプリテ

同じぐらい荷物持ってます😅
いつも大荷物ですが、カバン2つで収まりますよ(´・ω・`)
私は完ミです。
持って行ってないものといえば授乳ケープ、おむつ替えシート、母子手帳、バスタオルですかね?
多過ぎかな?と思ったのは着替えぐらいです!
着替えは1セットでいいと思います✨
足りなかったら最悪買いましょう🤣
オムツは5-6枚持ってますし、うちは2人いるのでもっと多いですがリュックとトート?で足りますよ!パンパンですが💦
おむつ替えシートと床に敷くものはベビーカーにかける毛布やひざ掛けで代用してます!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    着替えやっぱり多いですよね💧
    買うのありです!
    1セットだけにしとこうと思います😊

    • 2月1日
あき

レストランなどで寝かす時はおつむ替えシート、お湯と水は神経質な方でなければ出先で調達でも良いのかなと思います🙌

我が家はマザーバックに
オムツ4.5枚
オムツを入れる袋5.6枚
ガーゼ1.2枚
スタイ4.5枚
おしりふき
着替え1セット
哺乳瓶1.2本
スティックタイプのミルク
自分の荷物(ケータイ、財布、母子手帳)
が入ってます🍀
オムツからおしり拭きはマチのあるポーチに入れてあります🙂

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    お湯と水抜きます!

    おむつ替えシートとかケープは大判のもの1つで代用できそうですね😊

    • 2月1日
なっち84

ガーゼやタオルをやめておしりふきで大丈夫なのでは?
お湯なども、行くところによってはあるので、お湯があるかどうか確認などしてあるときは持っていかなくてもいいかなと。
うちは、病院にいくとき以外母子手帳は家においてます。
抱っこ紐はベビーカーがあれば、ベビーカーの下に入れてますよ☆
義両親、お友達の家にはミルク用のお湯はあると思います。なのでお願いして貰うのもありかと。
ショッピングモールも、最近はフードコートなどで、ミルク用のお湯のサーバーが、あったりしますし。。
バスタオルは使わないときもあるとのことですが。もし持っていくのであれば、私ならベビーカーの下に袋に入れておきます。

ベビーカーのしたにおけるものはおけば、カバン何個もいらないですよね。。
おもちゃは、ベビーカーにつなげてました☆

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    おしり拭きで口元拭けるの知らなかったです😂

    お湯って結構ファミリー層を取り込んでる場所なら結構あるみたいですね
    お湯と水、抜こうと思います!

    ベビーカーの下の荷物入れは大きいバッグ突っ込んでます😅💦
    皆さん買い物したものを下に入れて小さなリュックをしょってモールにいてらっしゃるので羨ましいなーと思いながら見てました😂

    • 2月1日