※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
妊娠・出産

妊娠18週目でお腹がはり、子宮が縮んだ感じがして困っています。出血がなければ大丈夫でしょうか?病院での診察が不安です。

今妊娠18週目です。
最近よくお腹がはります(>_<)
ちょっと早く歩いたりすると
きゅーっと子宮が縮まるんは感じがしたり
お腹がちょっと固くなったりします。
仕事は保育士で、仕事中は必死なので逆にあまりお腹は気になりません。

今日そのことを検診で話すと、出血がしない限り大丈夫と言われ
腹部エコーだけで、子宮頸管とかもみてもらえずでした(>_<)

一人目のときは個人病院ですごく丁寧にみてくれて
出血はなかったけど、子宮頸管が短くなってるから安静にしといてねって言われて
気をつかってました。

出血しなかったら、お腹が頻繁にはっていても大丈夫なのでしょうか?(>_<)

総合病院なので、人数も多いから個人病院ほどの手厚い診察は難しいだろうと思ってはいるものの
やっぱりお腹がはると気になります。

コメント

み(23)

私もお腹の張りが酷くて昨日の健診で相談したんですが、出血がなくてもその週数で張るのはよくないからと張り止めの薬を処方されてなるべく自宅安静と指示出ましたよ💦
お腹が張るのはよくないので大丈夫ではないと思います😭

• あいあい

あいあい

後期に張ることは多くても、やっぱりこの時期の張りはよくないんですね(>_<)
    薬とかの話も一切でなかったです(>_<)
    仕事が動きっぱなしなだけにもう少し丁寧にみてほしいです😭

• 1月30日
  • み(23)

み(23)

もう一度受診してみた方がいいと思います😭
    何かあってからでは遅いので担当を変えてもらうなどした方がいいかもしれないですね💦

• 1月30日
  • あいあい

あいあい

ありがとうございます!
    今日のことあってから先生かえてもらうか
    行く曜日変えるかにしようかなーと思ってます😣✨

• 1月30日
あーか

あまり張りも良くないですよ(´xωx`)
私も早くから張っていて薬も処方されてますし、上の子抱っこ禁止など極力安静にと言われてます。。
張り出してからは毎回腹部エコーだけじゃなく、経膣エコーもしていて、子宮口が閉じてるから、子宮頚管も短くなってないか、胎盤の位置は正常かを診てもらってます!

• あいあい

あいあい

そうやってしっかりと経腟エコーもしてもらえると安心できますよね(>_<)
    腹部エコーでは赤ちゃんの大きさも胎盤の位置も異常なかったんですけど
    経腟はしてくれなかったので不安です😣
    私も上の子普通に抱っこしまくりで
    仕事でも散歩とか結構早歩きで行くので
    大丈夫かなーと思ってたけど
    先生からは自分で休んで調整してって感じで😭
    やっぱり張りはよくないですよね(>_<)

• 1月30日
うさぎ

自分も教員で、そんな感じでした😣
その頃も結構普通に動いてて、検診で1度も異常なかったですが、産休に入った瞬間、いきなり切迫早産って言われて入院になりましたよ😭💦

気を付けられた方が良いと思います(ToT)

• あいあい

あいあい

早めに気をつけてって言われてたら安静にしようと思うのに
    いきなり入院とか言われてもびっくりしますよね💦
    これ以上張りが頻繁になるようだったら
    もう一度相談してみます(>_<)

• 1月30日
  • うさぎ

うさぎ

それが良いと思います😣
    自分常に張ってて、張りって分からなかったので😭
    気を付けて下さいね(;ω;`*)

• 1月30日
  • あいあい

あいあい

ありがとうございます😣✨

• 1月30日

看護師です🙋🏻‍♀️
妊娠19週のとき、仕事中お腹がよく張っていて検診の時先生にそのことを伝えたら経膣エコーで診てもらったら子宮経管が3cm切ってて即自宅安静になりましたよ😓!
お腹が張ってるともしかしたら経管が短くなってる可能性大で危険です!出血してくるともっと怖いです!💦
明日にでも病院に電話して、頻繁にお腹が張ること伝えてみた方がいいと思います💦
気になることは何回でも伝えるべきだし、お腹の赤ちゃんを守れるのはあいあいさんだけですよ😭😭もしも赤ちゃんに何かあっても誰も責任取ってくれないですよ!!、

• あいあい

あいあい

やっぱり出血なくても張りだけで自宅安静とかになるんですね😭😭

大丈夫ってことだけ信じて張りを我慢しててあとで大変なことなっても嫌ですもんね😭
    先生をかえてもらうこととかも考えつつ
    ひどくなるようならもう一度連絡してみます!!😣

• 1月30日
食べるレモン

お腹の張りから早産になることがあるので、出血していないからといって安心はできません!!

私は動くと張るので、張りの有無に関わらず張り止めを飲むことと、
いつもと違う張りがあったらすぐに受診するよう言われています。

仕事中、必死でお腹の張りを気にならないのはマズイかも。張ってても放置してると早産になります!

張ってないなら気にしなくていいんですが、
日頃からよく張るから、お腹の張りに敏感になってた方がいいですよー!

• あいあい

あいあい

やっぱり張りはよくないですよね😣

仕事中はどうしても子どもの相手やお世話に必死で
    お腹に意識が行きにくく
    仕事がおわって帰り歩いてると
    お腹はってるなーっていうのが多いので(>_<)

気をつけて様子みていきます😣

• 1月30日
  • 食べるレモン

食べるレモン

仕事柄、立つことも多いでしょうし 中々休むタイミングないですものね。。

張り止めもらってなかったら処方してもらってはどうですか?保険のような感じです。

私、2番目がお腹にいるとき、1歳児の上の子と過ごすことにかまけててお腹の張りを見て見ぬ振ぬふりしてたんです。

張り止めももらわずにすごしてたら30w目前で突然生まれてしまいましたー!

• 1月31日