※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REEFUR♡
子育て・グッズ

里帰り後、家事と子育てで忙しい時のアドバイスを教えてください。特に朝のお弁当作りやご飯の支度など、どうやって乗り切ればいいでしょうか?

みなさん里帰り後、自分の家で日中子供と2人で過ごすとき家事はどうやってますか?

例えば旦那さんがお弁当がいる場合、朝早く起きれますか?

もうすぐ、家族三人暮らしなのですが授乳も頻繁にあるし、朝早くお弁当作る自信ないし、ご飯の支度とかどうすればいいか。。

こおやって乗り切ったよ!とかなんかアドバイスください!また、何ヶ月頃から余裕もてますか?

コメント

ぴーちゃん

うちは夜頻繁に起きる時は、たまたま起きた時以外は朝は起きない!と断言してました😅笑
2ヶ月の終わりから夜寝たら朝まで寝るようになったので、朝のお弁当を作りましたよ☆
里帰りしなかったので、2ヶ月くらいまでは夕飯も無理な時は何か買ってきてもらいました😃
最初は置いたら泣いたりなかなか寝なかったりなので、掃除はほんとに余裕のある時のみで週末にやる、洗濯は夜に旦那と協力してやる、などと家事は手を抜きました!
色々やろうと思ってできないとイライラしちゃうので、できた時に自分を褒めるくらいのスタンスでいると楽でしたよ♡

  • REEFUR♡

    REEFUR♡

    そうですね(>_<)無理をしてがんばりすぎてイライラするより、少し手を抜いてやってみます💦
    やはり旦那との協力も大事ですね!
    回答ありがとうございます(^-^)

    • 2月7日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    体が回復して育児に慣れる3ヶ月くらいまでは大変だから手伝い必須だよ!と念を押しておくといいですよ☆
    産婦人科の先生に、出産は全治3ヶ月の交通事故にあったのと同じくらいの衝撃と疲労だこらね!と言われましたが、本当にその通りです😅

    • 2月7日
  • REEFUR♡

    REEFUR♡

    そうなんですね😳全治三ヶ月笑
    でも確かにそうかもしれませんね💦
    念を押しときます‼︎

    • 2月7日
はるのすけママ0906

お弁当より何より、お子さんのお世話と、自分の体調(休息)を第一に考えた方が良いと思います~(^-^)
里帰り直後って、私は一番大変な時でした!
夕御飯も作れず、宅配のお弁当とかでした。
洗濯と、自分のシャワーが出来たら十分!って感じで。
子供が4ヶ月、5ヶ月になって最近やっと余裕が出てきて、夕御飯の支度やら、布団干したり、掃除したり、出来るようになりました。
それでもスーパーのお惣菜とか、冷凍食品にはお世話になることが多いですよ!
あんまり無理せず、自分とお子さんのことを一番に考えてあげてください♪
旦那は二の次三の次で良いと思います、生きていけますから(笑)

  • REEFUR♡

    REEFUR♡

    ありがとうございます(^-^)子供1番でがんばります💦
    旦那は二の次ですね😅
    手を抜きながらがんばります!

    • 2月7日
にこ

うちでは夜ご飯を作る時に次の日のお弁当も作ってました(๑•ω•๑)/"朝はご飯を詰めるだけにしてます。
2ヶ月目くらいは赤ちゃんとの生活に慣れる事を優先してました。
昼間の寝た時に夜ご飯作ったり。それでもすぐ泣くのでご飯作るのに2時間とかかかってましたね(´-_-。`)
早くに首がすわったのでそれからは抱っこ紐で抱っこしながら家事してました。3ヶ月後半からはおんぶに変えて家事してます!
私も自信ありませんでしたがなんとかできてるので大丈夫ですよ٩(●˙▿˙●)۶

  • REEFUR♡

    REEFUR♡

    すぐ起きちゃうからなかなかですよね💦早く抱っこ紐が使える日がきてほしいです(>_<)
    回答ありがとうございます!

    • 2月7日