※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
家族・旦那

第二子を何歳差にしようか考え中です。上の子がもうすぐで2歳になります…

第二子を何歳差にしようか考え中です。
上の子がもうすぐで2歳になります。

私自身6人兄弟だったのもあり、出来れば4人出産を希望していて、2人目の妊活をそろそろ考えています。
ただ私の家族、上の3人は2歳、3歳差で産まれていますが、下は7〜16離れています。
歳が近いメリットやデメリット、歳の離れたメリットとデメリット、子供視点でだとわかるのですが、親視点ではわからないため、歳の差を近くして産んだママさん、離れて産んだママさんの意見が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も5人姉妹で上と下は12歳離れてて1〜4までは2歳差、年子、2歳差で最後だけ7歳離れてます!
なので現在4番目まで成人しましたが末っ子は中1です

早くに長女を産んだのにダラダラいつまでも終わらせなかったからまだまだ子育てが大変って感じですよ笑

そうこしてるあいだに私にも子供が生まれるので今度は孫の世話、、、笑

私も子供は4人は欲しいと思ってますがあんまり離さないで産もうと思ってます!

20代で全員出産できれば子育て終わってもまだ40代でほかに楽しめるかなーとか孫ってなると60代とかに孫ができるより40代でできた方が体力的にも協力できますしね!

2才差の姉妹です!
上の子もまだまだ甘えたい時期なので、妊娠中でお腹が大きいのも関係なしにだっこを要求されます。これはだいぶしんどいです😂💦あとは妹が産まれた後、姉が嫉妬します💦ずーっとママかパパにべったりです。(うちはパパにべったりでした)パパはしばらく
妹のだっこをさせてもらえませんでした😌

だんだん妹がいる生活に慣れてくると、姉は妹の面倒をみようとしてくれます。おもちゃを持ってきてくれたり、泣いてると頭なでてくれたり。だんだんお姉ちゃんになっていくのを見ているのが今一番の楽しみです😊

姉もイヤイヤ期なので、手がかかるの子どもを2人同時はかなりの体力と気力をつかいます😅
年が離れていたら上の子が下の子のお世話の戦力になってくれそうですよね!

かなたん

11歳離れて3人目出産しました!
長女は弟が出来た事でがらりと変わりとても優しいお姉ちゃんになりました!正直ビックリするぐらい(笑)
スゴく面倒見てくれますよ!

私としては10代で2人を出産してあぁ~やっと手が離れて自由になるんだぁ!何しよ~♡って思ってたんですがまた1から子育てに奮闘します(笑)
でも子供達にとってはイイ方向になったんじゃないかなと思ってます😊

私は2歳差で出産しました!
今は上の子が下の子に
ちょっかいしたりしてます。
上の子が活発で男の子なので
どっかいっちゃったりするのが
大変ですがそれは大丈夫です!
下の子が1歳になれば一緒に
遊んでくれるって保健師さんが
言っていたのでそれを期待してます笑

私は3人目も2歳差で考えてます。
2歳差の方が子供達が仲良くなる
かなって思ってます!!