※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グーママ
ココロ・悩み

2歳の息子がいる女性が、2人目について悩んでいます。兄弟がいいか不安があり、年の差やつわり、出産時の痛みなどが心配です。兄弟がいいと思いつつも不安を感じている状況です。

2人目について悩んでます。

いま2歳の息子がいるのですが、やはり兄弟がいた方がいいのかな?と2人目を考え中です。
でもいろいろと不安があります😥

①息子と何歳差がいいのか?
②妊娠中のつわりや出産時の痛み、産後の胸の張りや痛みをまだなんとなく覚えているので、漠然と不安しかありません💦

2人目がほしい気持ちもありつつ、不安もすごく感じてしまっています💦
一人っこよりかは、兄弟がいた方がいいなとは思っているのです。

同じ気持ちの方いますか?また不安があった方はどうやって乗り越えたか聞きたいです(*-ω人)

#2人目
#兄弟

コメント

るん

不安がある時に子供(命)なんか作ったら後悔しそうで、私は不安な時は作りませんでしたよ~☺️

いくら上の子の為!とか理由つけてみても
上の子が育ててくれるわけじゃ無いので...😂

「自分がもう1人子供が欲しい」と思った時に作りました☺️

1人目の時は
結婚したから~と軽い気持ちで避妊やめて出来たので
覚悟が足りて無かったんですね。

もっと自分が強かったし、
マタニティブルーがあったり、
旦那と喧嘩ばかりしたりと荒れてた記憶ありますが
2人目妊婦の今は凄く落ちついていて、旦那とも喧嘩ほぼしません☺️

やっぱり不安があったり、なんとなくとか、よくわからない気持ちで物事を進めるよりも
きちんと納得して覚悟決めて行った事では全然違うと確信してます👍

ゆかぽん

私の場合は旦那と以前から最低でも2人は子供欲しいよねと話していたのと、育児期間を短く&兄妹で遊べる年の差にしたかったので2歳差で作りました😊
旦那は仕事が遅く、私は1人目のときつわりがひどく痛みも覚えていたので同じく2人目をいざ作るときは不安だらけでした。でも旦那と話し合い、協力してくれることを約束させ、私は再びあのふにゃふにゃな新生児に会いたい衝動に駆られたため痛みは耐えよう!と心に決めたって感じです😎

• グーママ

グーママ

旦那さんときちんと相談されててすばらしいですね✨うちも主人が「弟ができたらいいね」みたいなことは言うんですが、きちんと話し合いみたいなことはしてなくて💦うちも話し合ってみようと思います。

• 1月25日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

話し合いは大事だと思います!
    私自身子育て中もですが不安がないことなんてないので、それをいかに旦那や周りの家族と共有して減らしていけるかが大事だと思ってます😎
    だって子育ては1人ではできないし、それでも兄弟はいたら楽しいと思うので覚悟を持っていればなんとかなるかなと😊

• 1月25日
さんちゃん

兄弟いてよかったと多々思います。2人で遊んでる姿、上の子が下の子を大事にする姿、下の子が上の子に頼る姿見るとほんとに幸せだなーっておもいます。喧嘩してるとイライラしますが😅
1人目が丸一日かかったのでほんとに要らない!と思ってましたけどやっぱり赤ちゃんほしい!っておもって2人目できました。
うちは2歳9ヶ月差で産まれましたが、下の子がよく動く危なっかしい一歳頃にはもう上の子が一人で色々できたのでそんなに大変とは思わなかったです!年子の方はすごいなって今も思います。
今3人目妊娠中ですけど、今だに出産が怖すぎます😨

• グーママ

グーママ

少し離れてた方が面倒を少しでも見てくれますかね😅そうなったらいいなーとは思ってるのでやっぱりもう一人は欲しいかなと思います。
    三人目出産、頑張ってください!!

• 1月25日

不安あります💦
内容はちょっと違いますが、両家共遠方で頼れないので上の子どうしよう…と上の子寂しいだろうなーって所です😓
私は下の子のイヤイヤ期が終わった頃に欲しいなーって思ってます(^^)
一人目つわり無かったんですが、緊急帝王切開になってしまったので帝王切開に2人目もなるので特に出産に関しては心配は無いのですが…
下の息子の精神面が一番気になります💦

• グーママ

グーママ

遠方だと預けたり出来ないので不安ですね💦帝王切開ですと入院期間も長いですしね。
    息子さんを保育園に預けたり、何か行政の支援があるかみてみるといいかもしれないですね😀

• 1月25日
ゆか

不安など考える前に
2人目の妊娠発覚でした(笑)

• グーママ

グーママ

不安になる前だとトントン進んで逆にいいかもしれませんね(笑)
    来年から幼稚園だし、その間に子供が出来たら送り迎えとか大変そうとか今からいろいろ考えてしまいました😅

• 1月25日
グーママ

そうですね。不安な気持ちで出来たら、子供に申し訳ないですよね💦
私も心から欲しいって思った時にしようと思います。
アドバイスありがとうございました😊

グーママ

るーるーさん宛のコメントは上記になります。失礼しました💦