※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
妊娠・出産

腰痛がひどくて仕事を辞めざるを得ない状況。CTやMRIも受けられず、治療が効果なし。腰痛対策についてアドバイスをお願いします。

妊娠してから腰痛が酷くなり、起き上がったり、しゃがんだり、立っているのが痛みを伴う時はどうすればいいのでしょうか?
CTもMRIも撮れず、外科に行っても湿布が処方され、電気マッサージ機にかかるだけで改善されません。
元々腰痛持ちだったのもありますが、流石に動けなくなってきて仕事を辞めざるおえなかったです。

腰痛が辛かった時どんな対策をしてましたか?
教えて頂けたら幸いです(>_<)

コメント

モンモ

結構早くから腰痛酷くなってしまったんですね😭
私は後期に腰痛酷くなりすぎて、整体に行きました。
それでも楽になったか言われたら、そないになりませんでした。。。
お灸とか意外ときくかも?!

もしかしたら後期になると腰痛きつくなっちゃうかもやから、一回産院でも先生に聞いてみたらどうでしょう、

あんまりアドバイスなってなくてすいません😭

• 抹茶

抹茶

病院の先生に相談してみましたが、湿布しか出されませんでした💦
    今日針灸予約してるので行ってみます!

• 1月24日
erika

私も元々腰痛持ちで、妊娠中は酷くなりました💦
妊婦でも飲める鎮痛剤を飲んだり、授乳枕を広げて抱き枕にして寝たり、腰の辺りにタオルや小さいクッションを挟むとちょっとマシでしたよ😌
仕事は辞めちゃったのですか?
私は腰痛もでしたが悪阻が酷すぎて仕事3ヶ月ちょっと休んで、落ち着いた頃に復帰させてもらって産休まで働きました😅

• 抹茶

抹茶

立ちにくい状態が続き、仕事も欠勤せざる負えなかったので退職を勧められました。
    職場には家族持ちがあまりおらず、独身の方が多かったので理解が得られませんでした。

一応鎮痛剤は飲んでいるのですが、湿布と併用しても耐えられず諦めてます。。。

• 1月24日
  • erika

erika

理解してもらえなかったのは酷いですね…。
    寝ている環境はお布団ですか?ベッドですか?
    私はベッドで高さもちょうど腰掛けると膝が90度になる感じで、腰痛の酷い時は転がりながら起きたりしてました💦
    ベッドの環境でもなければ、産婦人科の先生と相談するしかないですね😱
    薬も限られますし…

• 1月24日
  • 抹茶

抹茶

布団ですね。
    とりあえず今日針灸行ってきたのでまた様子見て見ます
    ありがとうございます☺︎

• 1月24日
  • erika

erika

お布団なのですね😶妊娠して腰痛酷くなって、お布団だとさらに酷くなるように感じました💦
    ベッドにするとお布団より腰痛がマシになりましたよ😊私の実体験ですけど…
    鍼灸で少しでも改善するといいですね☺️

• 1月25日
  • 抹茶

抹茶

なるほど
    昨日針灸と整体に行ってきたらとりあえず痛みは落ち着いたので、やれる事をやって改善していきたいと思います(><)

• 1月25日
りょうか

湿布の成分が赤ちゃんに影響がある場合があるので、冷えピタとか腰にはっていました。
家では帯だけ締めてたりしてました。

• 抹茶

抹茶

なるほど!

• 1月24日
  • りょうか

りょうか

私は息子妊娠中にぎっくり腰になりました💦今は予防と安産のためにカイロプラクティックに通っています。

• 1月24日
  • 抹茶

抹茶

カイロプラクティックに行ってるんですね(><)
    私は今日針灸に行ってきたんですが、良くならなかったら行ってみようと思います

• 1月24日
れのか

私は接骨院へ通ってます☺
妊婦でもバキバキされてます(*^^*)
私も早くからぎっくり腰になりかけてしまって大変でした(-_-;)

• 抹茶

抹茶

妊娠中でもバキバキされて大丈夫なのですね💦
    家の近くに接骨院が2つあるのでちょっと検討してみます☺︎

• 1月24日
  • れのか

れのか

整形とか色々行き高いコルセットとか売り付けられたけど治らず今の接骨院になりました。保険効かないので高いけど一回で歩けるほどになりました(>_<)
    もちろん妊婦さんでも平気な方法でやってもらってます(*^^*)

いいところに巡り会うといいですね😃

• 1月24日
  • 抹茶

抹茶

そうだったんですね。
    はい、ありがとうございます☺︎

• 1月24日
こむたん🐶

ダメ元でマタニティ整体に行くのと、
骨盤ベルトがいいと思います👍
ベルトは産後も使えるので、早くから使って損は無いと思いますよ😊

• 抹茶

抹茶

今日針灸に行ってきてみます。
    骨盤ベルトはどんなのがいいのでしょうか?

• 1月24日
macha

湿布は妊娠中でも大丈夫なやつですか?普通の白い湿布は妊娠中ダメだったと思います。。。
腰痛は腹筋が弱いとなりやすいです!
安定期の妊娠15週すぎから少しお腹のトレーニングするといいですかね?出産の時も腹筋使いますし。。。
ネットとかでも、妊娠中にできる優しいトレーニング乗ってますよ!

• 抹茶

抹茶

はい、外科の方に行き処方してもらい薬剤師さんにも確認してもらいました☺︎
    分かりました!やってみます(><)

• 1月24日