※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リツカ
家族・旦那

愚痴というかこれわたしが悪いの?って話なんですが。長くなります💦旦那…

愚痴というかこれわたしが悪いの?って話なんですが。
長くなります💦

旦那はバツイチ子持ちで養育費払ってます(月6万)。
これが年収に見合っておらず、かなり出費を食ってます。
そして旦那は婚前からの借金を隠していたり、その件でわたしと離婚するしないで揉めている時、会社で「もう離婚した」と嘘をつき、浮気していました。
借金・養育費の支払いで首が回らず、挙句会社も辞め、ニートだった期間が4ヶ月程あり、その間〜今月までの生活費と、毎月足りない生活費はわたしの親が出してくれている状態です。

今までは、旦那を信用し家計を任せていたので、家賃など毎月の支払いがあるものは旦那の名義で契約しています。
今は、名義・口座はそのままですが、家計は全てわたしが管理しており、今月の生活費は丸々全部わたしの親が出してくれています。

そんな状態で、わたしは妊娠しているので仕事が今できません。
なので何とか生活費を節約しようと思い、ガスと電気をまとめようと思いました。
うちはガスがニチガスで、そこに電気をまとめようか?それとも別のところにしようか?と旦那に相談したところ
「それはそちらに任せる。好きにしていい」と言われました。
今日たまたま東京ガスの人がきて、プランを説明してくれたので、東京ガスに電気もガスもまとめることにしました。
ニチガスはこの部屋の前の住人が元々契約していたもので、それをうちは引き継いだだけでプランが合ってないから、と。

わたしは説明を聞いて納得して契約したのですが、帰ってきた旦那にすごく文句を言われ、怒られ、今も不機嫌な状態です…

俺名義で勝手に契約するな、名義人は俺なんだ、相談しろと。
たしかに一言相談すればとは思いましたが、昼間ラインで契約していいか?と聞いたときはいいと言いましたし
わたしに任せるから好きにしろと言っていたのに…それにお金を払っているのは実質的にはわたしの親だし…と思ってしまいました。

気に入らないなら名義をわたしに変えたっていいし、口座もわたしの口座でいい。相談しなくて悪かった。と謝りましたが、もういい、この話は終わりにしよう、と言ったままずっと不機嫌です。

どうすればよかったんでしょう…わたし間違ってたんでしょうか?
いつも何かあるごとに全てをわたしのせいにされ、わたしが悪者、謝っても2〜3日不機嫌でずっと引きずられます。
もう疲れました。

コメント

にゃこまま

謝ったんでしたら私なら
そのままスルーします。

子供すぎ。

てか、親にお金払わせること
自体甘い。

うちの旦那もバツイチ子持ちで
養育費6万払ってます。
去年家も購入し私は専業主婦です。

これから子供も生まれるのに
どうしようもないことばかり
呆れますね🤷🏻‍♀️

• リツカ

リツカ

そうですよね、もうスルーしかないですよね💦

わたしも親に借りるのはどうかと思ったんですが、貯金も0円で、わたしの貯金はとうの昔に支払いで消えてしまって…

家購入されたのすごいですね!!!羨ましいです!

ほんとに、子どもがもう1人いるみたいで毎日キツイです😞

• 1月23日
み

すみません…
旦那さんわがまますぎませんか?💦
養育費は見合ってなければ、金額見直せるはずですよ!

• リツカ

リツカ

すごいわがままで困ってます…
    何度も見直してほしいと頼みましたが、本人めんどくさいみたいでやってくれないのでもう諦めました。

• 1月23日
はるひ

バツイチな理由がよくわかるというか…ゆいつんさん悪くないですし、私が同じような流れで契約してもうちの主人は何も言いませんね、ちゃんとどうしようか確認してるので。

ニート期間があって?ゆいつんさんのご両親に生活費を出してもらってる?そんな立場で、よくもそんな偉そうな顔できるなぁと。普通は肩身狭いですけどね。

• リツカ

リツカ

そうですよね…
    旦那はわたしが営業に弱いから、何か勝手に契約されたり買わされたりすると思っているフシがあって
    今回もそんな感じですごい疑ってきました💦
    解約金もかからないし、東京ガスに悪徳も何もないだろうと思うんですが笑

わたしとわたしの両親を見下しているというか、バカにしてるところがあるのでお金を出して貰っててもデカイ顔してます😡

• 1月23日
ぱぴこ

大丈夫ですか?
お子さん産まれたら、もっと心の余裕もなくなるし、旦那さんにイライラしそうです💦
お金もなんだかんだ入り用になるし。
なんか心配です🌀

• リツカ

リツカ

お金はもうどうしようもないので、借りられる分は親に頭下げて、
    一刻も早くわたしが働きに出て返すしかないです…
    旦那は全く頼りにならないし、家事もやらないのでイライラをどう抑えようか今から考えるしかないかもしれません😢

• 1月23日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

うーん。イライラは旦那さんにブチまけたら良いんじゃないですかね。実際勝手で子供な感じなので。
    子供産まれたら、本当にそれどころじゃないから、旦那さんときちんと話し合うか、教育しとくべきな気がします。でも、人ってなかなか変わらないから、難しいですかね💦

• 1月23日
  • リツカ

リツカ

何をどう言っても気に入らないとキレるのでどうしたものかと思ってました😞
    話し合いは嫌がるのでもう諦めて受け入れるしかないかもですね…

• 1月23日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

これはご本人が考えて決断する事だと思うのですが…離婚した方が、ゆいつんさんも産まれてくるお子さんも幸せかもしれませんね…
    養育費払ってもらえないかもしれませんが…。
    無理せず、急がず、ゆっくり冷静に考えてくださいね。

• 1月24日
  • リツカ

リツカ

離婚もずっと考えてますが、今回は両親が一旦生まれるまでは待てと言ってきたので、ひとまず一緒にいます。
    今後の態度や生活状況踏まえてもう一度ちゃんと考えたいと思います。

• 1月24日
きんぐ

謝る必要すら感じないです😱
嫁の親に迷惑かけといて、嫁にも頭上がらんやろ普通は‼️って思っちゃいます。

• リツカ

リツカ

わたしも謝りたくなかったんですが、謝ってご機嫌とるような行動しないと後々めんどくさいので、、、
    ほんとにどれだけなめた行動してくるのかなぁと思います😭

• 1月23日
ままり

わたしなら離婚します。
お金にも女関係にも手を出す人なら、今後も同じことをすると思います😅
それに態度がデカいって、おかしいですよね🤦‍♂️

• リツカ

リツカ

そうですよね😭離婚した方がいいと分かってても、子供のこととか考えると踏みとどまってしまって…
    年上なのもあってなのかわたしに対して結構高圧的というか上から目線で物言ってきます💦おかしいですよね、、、

• 1月23日
ねこ

誰のお金で生活してるか分かってんの?って感じです。
名義だけで一銭も払ってない人に文句言う権利も不貞腐れる権利もないです!謝る必要性は一切感じません。
私なら両親にそんな旦那も養うために資金援助してもらうくらいなら、とっとと離婚して、自分とお腹の子だけを親に援助してもらいたいです。

• リツカ

リツカ

わたしもそう思って色々反論したんですが、とにかく俺名義だから!の一点張りで話になりませんでした…
    やっぱり離婚も視野に入れた方がいいのかもしれませんね。もう一回考え直してみます。

• 1月23日
まま

ゆいつんさんは全く悪くないと思います!ましてやちゃんと相談もしてますし!私も安い方に契約変える派です!

うちも少し似てて、旦那バツイチで養育費6万、最近収入少なく赤字です。
うちは不足分は旦那の親が払ってくれました。
ゆいつんさんはご自身とご自身の親が出してくれてるとのことですごいと思います!きっととてもストレスですよね😭ほんと疲れますよね。妊娠中ですし、心配です。。。

• リツカ

リツカ

ありがとうございます😢

似た状況の方からコメントもらって少し心強いです。
    自分の貯金もとうに使い果たしてしまって、専業で月々赤字なので、自分には全くお金かけられないこともすごくストレスで…
    ストレスはお腹の子に悪影響だと分かっているので全部受け流したいんですがうまくいきませんね💦

• 1月24日